山口絵理子

株式会社マザーハウス代表取締役兼チーフデザイナー

新事業『修理・回収サービス』にかける思い

コロナ禍で、哲学に立ち返り、そして未来を展望した時に、立ち上げたいと強く決意し、一ヶ月で実行に移した新規事業がある。 今日は、その事業「修理・回収サービス」につ…

大量閉鎖、大量解雇の途上国工場。

現在多くのアジアの工場で、工場閉鎖、大規模な解雇が進んでいる。 日本では様々な批判はあるものの、休業補償、中小企業含めた補償金などそれでも先進国としての制度は一…

父の免疫力

先日、コロナ対策会議を最後の事務所出勤日に緊迫したムードの中していたら、携帯が震えた。 「父」となっていた。 私は、非常に嫌な予感がして会議中なんだが外にでて電…

「作る」から「届ける」へデジタルシフト

みなさん、いかがお過ごしですか。 体調、精神面もお元気でしょうか。 コロナの件で全世界的にウイルスとともに混乱と疲弊と悲観が蔓延しています。 私たちは製造小売を…

日常で感じた違和感

最近、ひどく落ち込んだ、困惑した出来事が立て続けにNPO関連であった。 わたしはビジネスでも社会問題を解決できる、すべき、と考えるタイプの人間だけれど、もちろん、…

「非常事態」という言葉を聞くと思い出すこと。

最近のニュースで「非常事態宣言」と聞くと、重ね合わせることが適切ではないと100%思いつつも、個人的には、よく思い出してしまうことがあるのです。 実は私はバングラ…