+5

New old

ニコニコワニワニ

フードトラックのロゴ

キッチンカ―を走らせたい。ついてはロゴを。というご依頼です。 まずは聞くからメニューや屋号などその時点で考えていることをたくさん教えていただき、そこから少しずつ潜っていきます。 お話をした事務所はブルックリン風の内装で出資者の好みとの事。キッチンカ―を回していくお二人もそのテイス…

Canvaで作れる!初めてのインスタストーリー【自己紹介編】

昨日の夜、初めてCanvaでインスタのストーリーを作ってみました。 いろいろと試行錯誤しましたが、どうにか完成したので作り方を記録しておこうと思います。 「ストーリーに興味があるけど、レイアウトがうまく作れない・・・」という方は、ぜひ参考にしてみて下さい! Canvaは、ブラウザ上で使える無料…

今をときめく社会派クリエイター5名を集めてみた/むしゃむしゃデザインニュース

デザイントーストのチーフメンターほりが、毎日ちょこっとデザインニュースを紹介します。おやつにどうぞ! 20年前から変わらない著名なクリエイター今日は新しい世代における、 活躍中の社会派クリエイターを紹介します! 広告業界やクリエイティブ業界は、長い間かなり保守的かつ、古い業界でした。…

【絵日記#こんコロ-DAY24】 犬の耳の裏のにおい

新聞の記事で「動物園のにおいがきついのでなんとかして欲しい」という苦情に対して、その動物園の園長さんがブログで「消臭剤や芳香スプレーにあふれる現代では、ネットで動物の画像を検索して楽しめば良いのかもしれない。でもにおいは動物にとって大切なコミュニケーション方法で、『嗅ぐ』ことも…

【絵日記#こんコロ-DAY23】 漂流教室と今年の梅雨

日本の一部では例年よりも随分早く梅雨入りしたそうだ。 これから去年のような長雨が続くと思うと、世界で指折りの楽観主義者の私でさえも気が落ち込んでしまう。 最近ふと思い立ち、楳図かずお先生の名作「漂流教室」を読み返した。最後に読んでから10年以上経過していると思う。 1970年代に描かれ…

インスタウケ必至の「大人びたレディース」なデザインにする方法まとめ!

こんな感じのおしゃれな雰囲気、憧れますよね。 漠然としたデザインの理想は持てても 具体的な アウトプットができない いわゆる「デザイン迷子」な方、結構いらっしゃるんです。 そんなお悩みがある中で今回、「大人びたレディース」を目標としたデザインにする為のポイントを、実例と共にいく…

やまこ母のマヤ暦様のロゴマークができるまで

こちらは友人の事業「やまこ母のマヤ暦」のロゴ制作記録です。 まずはGoogleフォームで作ったヒアリングシートにどのようなイメージがいいか、色の希望があるか等を出来る範囲で回答していただきました。 飲食店のように象徴的なものはなく、クライアントである友人が大切にしていること、背景に見え…

パケ好き2。