デザインについて

デザインについて、正解がわからない。

人それぞれ好みがあるから、誰も正解には辿りつけないだろう。

正解が欲しいという訳ではない。

答えがないからいつもワクワクしながら作り続けているのだろう。

グラフィックデザイナーとしてのキャリアはもう13年くらいになった。

その間、一度もデザインに関する書籍を読んだ事が無いので、人一倍答えがわからないと言っていい。

怠惰で意識が低かったかもしれないが

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
8

はじめました

はじめまして、原 大輔といいます。

こんにちは。下北沢でコワーキングスペース「ロバート下北沢」をやってます。代表の原です。カンタンな自己紹介をやっていこうと思います。

本職は雑誌をメインに広告や冊子などの企画、デザインをやっている株式会社スロウを経営してます。

27歳でフリーのデザイナーになって、36歳で法人化して株式会社スロウとして現在に至ります。なんのキャリアもなく無謀にもフリーのデザイ

もっとみる

好きなことを仕事にするとなぜいいのか?

週末副業グラフィックデザイナーの花子です。

平日は会社員なので、好きじゃないこともやっています。
議題のない会議、リモートでできるけど、なぜか対面の会議とかね。(笑)

会社との契約である勤務時間内は、会社に求められることをする必要があると思うからそれは仕方ない。(もちろん楽しい仕事もあります。)

それに引き換え、副業であるグラフィックデザイン。
正直、子育てしながらなので、収入は会社員の給与

もっとみる

「撮る時は熱く、選ぶ時は冷たく」

昨日税金を納めておいてよかった。
今日は嵐でどこにも行けそうにないわ。家賃振り込みに行けそうにないわ。

聖徳太子のように10数件のデザイン案件を同時に頭の中で進めながら、あ、これ脳の外へ出してもいいかな、と思いついたときに、手を動かしてグラフィック化する。決して遊んでいるわけではない、と言いつつ。

けど、私は一体いつも誰に何を言い訳してるんだろう、と思う。なんでいつもごめんなさいって思ってんだ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

お金が欲しいのか、欲しくないのか。

僕はお金が欲しいのか、欲しくないのかわからない。

ずっと、ギリギリの生活をして来たからだろうか。

安月給で、休みの日にはパチンコ店へ行っていて、給料日前には全くお金が無いのが普通だった。

月末は毎回、支払いの事ばかり気にしてたなと思う。

とにかく、お金が欲しかった。

しかし、独立して、少しお金に余裕が出てきた。

余裕が出てきたのはとてもいい事だと思うが、余裕があるとまず、ギャンブルがつ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
23

独学でデザイナーを目指すと決めてから3週間、まとめ

いつも私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。とても励みになっております。

今日で6月も終わり・・・デザイナーを目指して駆け抜けたこの1ヶ月間、は私にとってとても濃ゆいものとなりました。時系列にして、振り返っていきます。

5月27日バイトの出勤日数激減宣告

クビ、というまではいかないのですが、ほとんどクビ状態にこの日陥ります。コロナウイルスの影響で、お店にはオーナー自らが立つこと

もっとみる
とっても嬉しいです・・・!!!○○○
7

ロゴについて、制作手順からコンセプトなど!

こんにちは!!新米グラフィックデザイナーのおおぬま です。

このnoteでは、私のロゴ制作についてお話していきます。今回は見本として、私のnoteのために作ったロゴを用いてみます。制作手順の紹介をメインに、コンセプトなども振り返っていきます。

始めたばかりの頃って、何から作っていいのかわからないし、どんなふうに作ればいいのかわからないですよね・・・。私がそうだったので。後々に振り返ることもでき

もっとみる
ありがとうございます!!!○○○
6