アトオシとデザイン

「“デザイナーではない人”にデザインを伝える人」グラフィックデザイナー。グッドデザイン賞。アマゾン1位。YouTube登録者1.5万人ごえ。アドビの先生。吉本興業チャンネル出演。著書「デザイナーになる!MdN」/プロフSNS窓口→ https://lit.link/atooshi

アトオシとデザイン

「“デザイナーではない人”にデザインを伝える人」グラフィックデザイナー。グッドデザイン賞。アマゾン1位。YouTube登録者1.5万人ごえ。アドビの先生。吉本興業チャンネル出演。著書「デザイナーになる!MdN」/プロフSNS窓口→ https://lit.link/atooshi

マガジン

  • 「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」雑文集

    「デザインを身近に感じ、日常の中にデザインを取り入れたくなる」。そんな気持ちを後押しする雑文集。グラフィックデザイナーのリアルな日常を、フリートークでさらけ出します。ときに真面目に、たまにエロく、ほぼくだらない。

  • ▶ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる動画集

    ■ グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、プロの現役グラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「グラフィックデザイン専門・特化」チャンネルです。 ■ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えます。すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけた、やくだつ動画たち。

  • 「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」やくだち話

    デザイン入門書「デザイナーになる。 伝えるレイアウト・色・文字のいちばん大切な基本」(MdN)の著者が書く、デザイン・デザイナーのよもやま話。仕事・姿勢・構築・業界……いろいろ語ります。

  • プロのグラフィックデザイナーとイラストレーター、まなびの雑談

    プロのグラフィックデザイナーとイラストレーター、本気で雑談したら…こうなりました! フリートークのなかに、「視聴者&リスナーを根っこから成長させる、気づきやヒント」が隠されているかもしれません。自分も相手もリスナーも“きもちいい”。実績あるクリエイターが、ひたすら雑談するトークタイム。お昼のシャレオツFMより、深夜の汗臭いAMといった感じです。

  • 人の顔が魅える「デザイン事例・背景ストーリー」

    【 *完結 】様々な業態・職種の「人(クライアント)」に着目し、強い想いを形にした 「グラフィックデザイン・ブランディング事例」と、その背景にある 「文章・ストーリー」を紹介します。デザインを見て、文章を読み、 「人の顔 = 個々のストーリー」を体感。各々の解釈で「日常を豊かにするヒント」を見つけていただけると嬉しいです。

最近の記事

  • 固定された記事

グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー

はじめまして。グラフィックデザイナーの「アトオシとデザイン」と申します。略す時は、“アトオシ”と呼んでいただけると嬉しいです! --- * 下記、“目次のテキストリンク”より、ご希望の該当項目へとぶことができます。 * 私の「名前表記」について、講師・著書・SNSでの愛称は、“アトオシとデザイン”。デザイン仕事・クライアントワークでは、“アトオシ(永井弘人)”と表記しています。 * アトオシへ“仕事依頼をご検討される方”は、「Webサイト」、または、「仕事依頼 not

    • 印刷色かくにん、納品前のやりかたは? A.家庭用プリンターで簡易かくにん B.カラーチャート本でCMYK値かくにん C.おなじ紙種に校正印刷をかける …クライアントが求める予算と納期、こだわりレベルとあわせジャッジ。C以外は納品物の色味とちがうこと…入稿前にしっかり伝えよう!

      • “あせり”をかんじることはある?? → とっても、あります◎ …あせり&しっと&コンプレックスは、成長のスパイス。そうかんがえることで、じぶんをなっとくさせつつ。けっか、“それ”があってよかったよね。そうおもえるように、行動するのがプロのデザイナー!!

        • 個のブランディング、いいコツは?? ・つよみ、特長はなにか ・リアルな共感はあるか ・情報量は多すぎないか ・声がけしやすい雰囲気はあるか …だれに、どうみられて、どのような行動をとってほしいか。その逆算から、よりよくつたわる言語化&視覚化をしよう!!

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」雑文集
          アトオシとデザイン
        • ▶ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる動画集
          アトオシとデザイン
        • 「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」やくだち話
          アトオシとデザイン
        • プロのグラフィックデザイナーとイラストレーター、まなびの雑談
          アトオシとデザイン
        • 人の顔が魅える「デザイン事例・背景ストーリー」
          アトオシとデザイン
        • クライアントさんの声、ロゴデザインと想いのストーリー。
          アトオシとデザイン

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          よゆうをもつデザイン、いいことづくし。クリアな視点で、うれしい提案ができる。こまかな品質をあげられる。トラブルにも冷静に対応できる。すべて機嫌よく、スムーズに進行できる。 …と考えると。“よゆうをもつ”ために“先手をうつ”のは、じぶんへのいたわりデザイン。おはようございます!!

          デザイン思考、つかうコツは?? なにか ・条件をいわれたら→あらたな手法 ・問題がおきたら→カイゼンの機会 ・圧がかかったら→成長タイミング …負のことを「正のキッカケ」にとらえる。むずいクリエイティブ相談ゆえ、デザイン仕事がある。有難い=ありがたい=まえむきデザイン思考!!

          デザイン仕事、レッドオーシャン化する?→します。なので… A.いいデザインづくりの力をつけながら B.やりたい仕事を依頼される導線づくり …を同時にやる。理想は世のデザイン仕事が、やるべきひと1人1人に依頼されること。プラットフォーム利用は適度に、個のブランディングもやろう!

          チェンソーマンのロゴデザイン。プロの解説… 1.力強い、エンタメ形状 2.みやすさキープ、レイウアウト変動 3.感情とテーマのグランジ加工 4.シーン選べる、可変配色 5.きりかえ展開、アレンジ …すべてチャプター化しました!!→ https://youtube.com/live/nckgxGuc26Y

          デザイナー、成長するコツは?? 「あの年齢のとき、あの人みたいになってたいな」とおもう相手をみつける。できるかぎり、おなじ時間を共有する。(上司もクライアントさんも) …そのためには「ちかくにいれる理由=力」をつける必要もある。コツコツ、ステップアップ。効果的なバランス!!

          1/20金夜23時、YouTubeライブ。チェンソーマンのロゴデザイン。プロの解説。独学視点。 (質問&回答もうけつけ、ライブURLは↓)

          デザイン提案、センスをみがくコツは?? →「ふりはば」をつける ・流行←→王道 ・ポップ←→クラシック ・エンタメ←→アカデミック …プロがつくる作品をみて「いいとこ」を言語化する。まず、きょうみをもつ。しる。ふれる。言葉におこす。ひきだしをふやす。= いいセンスみがき!!

          加湿器に給水するときの、コポコポいう音が好きだ。たまらなく、好きだ。 コポコポコポコポコポコポコ…… 鹿威し(ししおどし)があるだろう。あの、竹でカコーンっていうの。 加湿器のコポコポは、現代における鹿威し。風流かんじる、コポコポ音。

          デザイナーの幸福とは? A.せっする人に喜んでもらう B.収入が安定&向上する C.表現&進行スキルが成長する D.快楽を味わい、不快をさける E.みずからの可能性を開花させる …年齢や環境で歓喜視点はかわる。いま、自分がもとめるのはなにか。意識して、行動につなげるのが大事!

          いい依頼の声かけをもらうには?? →「感情」をうごかす◎ これからの時代。ひとは理屈よりも「感情」でうごく。パッとみた印象。ことばえらびのニュアンス。伝えかたのやさしさ。熱い共感。“ひとてま”のデザイン。 …その微差とつみかさねが、ひとの感情をうごかすでしょう!!

          いいデザイン行為とは?? →「さきまわり」の提案 ・クライアントにたいして ・相手にたいして ・組織にたいして ・環境にたいして ・社会にたいして …よろこんでもらう“自発的”なアクション。けっか、じぶんもよろこべる行動。その提案をできるのが…プロのデザイナー!!

          いいロゴデザイン“卯”。プロの手順。 イラレのながれ。アップしました!!↓ https://vt.tiktok.com/ZS8htJ5kM/