アトオシとデザイン

「“デザイナーではない人”にデザインを伝える人」グラフィックデザイナー。グッドデザイン…

アトオシとデザイン

「“デザイナーではない人”にデザインを伝える人」グラフィックデザイナー。グッドデザイン賞。アマゾン1位。YouTube登録者2万人ごえ。アドビの先生。吉本興業チャンネル出演。著書「デザイナーになる!MdN」/ ロゴデザイン事例→ https://atooshi.com/

マガジン

  • よく読まれる、アトオシの「note 8選」

    「日本一、みぢかなデザイン思考」を習得できる、8選のノート。“デザインへの理解と共感”をつなげる。あらたな視点で、“日常をより豊かに”すごしていただく。そのような想いで書きました。

  • 「いいデザインのコツ」「デザイナーの考えかた」がわかる話

    デザイン初心者むけ、入門書「デザイナーになる。 伝えるレイアウト・色・文字のいちばん大切な基本」(MdN) の著者が書く、デザイン&デザイナーのやくだち話。つくる手順。いい働きかた。仕事や姿勢。いろいろ習得できます◎

  • 「日本一、みぢかなデザイン思考」がわかる、エッセイ集

    「日本一、みぢかなデザイン思考」を習得できる、エッセイ集。「デザインを身近に感じ、日常の中にデザインを取り入れたくなる」。そんな気持ちを後押しする雑文たち。グラフィックデザイナーのリアルな日常を、フリートークでさらけ出します。ときに真面目に、たまにエロく、ほぼくだらない。

  • ▶ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる動画集

    ■ グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、プロの現役グラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「グラフィックデザイン専門・特化」チャンネルです。 ■ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」習得できます。すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけた、やくだつ動画たち◎

  • 「グラフィックデザインのコツ」がわかる、ショートコンテンツ

    グラフィックデザインの“考えかた・コツ”がわかる、「ショートコンテンツ」。デザイン事例や解説画像がメイン。たまに、デザインづくりに“やくだつお知らせ”など。みじかくても、瞬時に勢いをつける。そんな、デザインのコンテンツです。いそがしい現代社会に、喝…! くぅ〜!!

最近の記事

  • 固定された記事

グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー

はじめまして。グラフィックデザイナーの「アトオシとデザイン」と申します。略す時は、“アトオシ”と呼んでいただけると嬉しいです! * 私の“名前表記”について、講師・著書・SNSでの愛称は、「アトオシとデザイン」。デザイン仕事・クライアントワークは、「アトオシ(永井弘人)」です。 * アトオシへ仕事依頼をご検討される方、ロゴデザイン・ブランディング事例を見たい方は、「Webサイト」をご覧いただけると幸いです。 --- ■ モットー、noteをはじめた理由 突然ですが、私

    • エッセイとか短編映画とか。よみきり漫画とかショートコントとか。 勉強や技術だけじゃない、“感覚的”に「なんかいいな」とうけとる。あじわう。そういった、“きがるで純粋”な「デザインのたのしみかた」もあるとおもうのです◎

      • グラフィックデザインの“未来”は明るい?→明るい◎ (ただし、いままで絡まなかった…) ・職業 ・分野 ・メディア ・エンタメ ・カルチャー ・コンテンツ …とミックスして「新たなデザインの価値」をつくる必要がある。時代にあわせ、自分&デザイン価値をアレンジ→世に提案しよう!

        • デザイン提案、“納得&採用されるコツ”は? ・「この案は、こういう表現をしました」という手法ではなく ・「この案は、こういう“印象”をあたえます」という意図をつたえる◎ …クライアントさんは、こまかなカタチや表現差よりも「“印象別”提案」されたほうが比較や判断がしやすい!

        • 固定された記事

        グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー

        • エッセイとか短編映画とか。よみきり漫画とかショートコントとか。 勉強や技術だけじゃない、“感覚的”に「なんかいいな」とうけとる。あじわう。そういった、“きがるで純粋”な「デザインのたのしみかた」もあるとおもうのです◎

        • グラフィックデザインの“未来”は明るい?→明るい◎ (ただし、いままで絡まなかった…) ・職業 ・分野 ・メディア ・エンタメ ・カルチャー ・コンテンツ …とミックスして「新たなデザインの価値」をつくる必要がある。時代にあわせ、自分&デザイン価値をアレンジ→世に提案しよう!

        • デザイン提案、“納得&採用されるコツ”は? ・「この案は、こういう表現をしました」という手法ではなく ・「この案は、こういう“印象”をあたえます」という意図をつたえる◎ …クライアントさんは、こまかなカタチや表現差よりも「“印象別”提案」されたほうが比較や判断がしやすい!

        マガジン

        • よく読まれる、アトオシの「note 8選」
          8本
        • 「いいデザインのコツ」「デザイナーの考えかた」がわかる話
          38本
        • 「グラフィックデザインのコツ」がわかる、ショートコンテンツ
          89本
        • ▶ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる動画集
          255本
        • 「日本一、みぢかなデザイン思考」がわかる、エッセイ集
          98本
        • やりたいことを形にする、出世術。〜デザイナーアトオシの場合〜
          6本
          ¥880

        記事

          ・きづく ・ほめる ・御礼をいう …これで、“いい生活循環”をデザインできます。おはようございます!!

          ・きづく ・ほめる ・御礼をいう …これで、“いい生活循環”をデザインできます。おはようございます!!

          デザイナー、“若さをたもつ”には?? 1. あらゆることに関心をもつ 2. まず、試す。行動にうつす 3. (あわなかったら、やめる) 4. 合性がよければ、つづける …このくりかえし。生活も仕事も。“経験&実感”は“若さの糧”になる。リアル!!

          デザイナー、“若さをたもつ”には?? 1. あらゆることに関心をもつ 2. まず、試す。行動にうつす 3. (あわなかったら、やめる) 4. 合性がよければ、つづける …このくりかえし。生活も仕事も。“経験&実感”は“若さの糧”になる。リアル!!

          【おしらせ】きょう5/3金に発刊「日経MJ」、“ロゴの力”特集にアトオシ(永井弘人)が載ってます! せんじつの日本経済新聞とおなじ取材記事です。いろんな企業さまにむけ、ロゴの想いや可能性を話しました。ぜひ!!

          【おしらせ】きょう5/3金に発刊「日経MJ」、“ロゴの力”特集にアトオシ(永井弘人)が載ってます! せんじつの日本経済新聞とおなじ取材記事です。いろんな企業さまにむけ、ロゴの想いや可能性を話しました。ぜひ!!

          「ユーモア」とは、 ・面白いことを“いう力”ではなく ・面白いことを「みつける視点」 …でして、客観的に「矛盾や逆説をおもしろがる」ことができる=ユーモアがある人。 これは、独自の世界観ディレクション、デザイン構築力につながる。おなじ物事や出来事を“みる角度”にユーモアを!

          「ユーモア」とは、 ・面白いことを“いう力”ではなく ・面白いことを「みつける視点」 …でして、客観的に「矛盾や逆説をおもしろがる」ことができる=ユーモアがある人。 これは、独自の世界観ディレクション、デザイン構築力につながる。おなじ物事や出来事を“みる角度”にユーモアを!

          デザインやレイアウト、“余白の効果”とは?? ・ひといきいれる ・リズムをつくる ・抜け感をあたえる ・品や洗練さをつくる ・想像の余白をあたえる …など。“ここちよさ”をつくる、意図したデザイン。あるいみ、美白の効果◎

          デザインやレイアウト、“余白の効果”とは?? ・ひといきいれる ・リズムをつくる ・抜け感をあたえる ・品や洗練さをつくる ・想像の余白をあたえる …など。“ここちよさ”をつくる、意図したデザイン。あるいみ、美白の効果◎

          デザイナーに「デザインを頼む理由」が、数年で大きく変わると思うのです。いままでの技術&クオリティはもちろん、 A.“そのデザイナー(人)”と対話したい=じっくり体験型・付加価値 B.“スピーディに”いいデザインを納品したい=安心感・不安解消 …“求められる”ことの2極化◎

          デザイナーに「デザインを頼む理由」が、数年で大きく変わると思うのです。いままでの技術&クオリティはもちろん、 A.“そのデザイナー(人)”と対話したい=じっくり体験型・付加価値 B.“スピーディに”いいデザインを納品したい=安心感・不安解消 …“求められる”ことの2極化◎

          【おしらせ】きょう4/30火に発刊された「日本経済新聞」、“ロゴの力”特集にアトオシが載ってます! コンビニなどで、日経新聞16ページをチェック◎ “ほんじつ限定”でみれます!!

          【おしらせ】きょう4/30火に発刊された「日本経済新聞」、“ロゴの力”特集にアトオシが載ってます! コンビニなどで、日経新聞16ページをチェック◎ “ほんじつ限定”でみれます!!

          ひとつきの「作業量を把握」する方法は?→ 納品ずみ仕事の「各作業時間を算出」する 例.ロゴデザインの場合 ・打合せ○分 ・リサーチ○分 ・ラフ○分 ・イラレ○分 ・資料作成○分 ・プレゼン○分 ・修正対応○分 = 計○○時間 …すると、より“具体的なスケジュール”をくめます!

          ひとつきの「作業量を把握」する方法は?→ 納品ずみ仕事の「各作業時間を算出」する 例.ロゴデザインの場合 ・打合せ○分 ・リサーチ○分 ・ラフ○分 ・イラレ○分 ・資料作成○分 ・プレゼン○分 ・修正対応○分 = 計○○時間 …すると、より“具体的なスケジュール”をくめます!

          “デザインの成長”には、努力や実力も必要だけど… つけた力を ・“正しく評価してくれる人”と会うための ・“正しく評価される環境”をえらぶorつくる …ことも超大事。“環境しだい”で“自分の評価”がかわることはとても多い。いい環境と重なるよう、みずからうごくorつくろう◎

          “デザインの成長”には、努力や実力も必要だけど… つけた力を ・“正しく評価してくれる人”と会うための ・“正しく評価される環境”をえらぶorつくる …ことも超大事。“環境しだい”で“自分の評価”がかわることはとても多い。いい環境と重なるよう、みずからうごくorつくろう◎

          デザインのセンスは、着目→仮説→実施をくりかえすことで身につく。王道と流行の振り幅ある視点。じぶんの好み以外の“いいとこ”をみる。なにごとも興味をもち、意識した知識量を増やす。得たヒントを実践で知恵にする。これがセンス!!

          デザインのセンスは、着目→仮説→実施をくりかえすことで身につく。王道と流行の振り幅ある視点。じぶんの好み以外の“いいとこ”をみる。なにごとも興味をもち、意識した知識量を増やす。得たヒントを実践で知恵にする。これがセンス!!

          デザインはとても複合的。“提案”がよくても、デザイナーの“ふるまい”に粗相があると、あいては納得しないことも。。 1番いいのは。“提案”も“ふるまい”も、キモチよさが重なること。これこそ、ほんとうの意味の「いいデザイン」です!!

          デザインはとても複合的。“提案”がよくても、デザイナーの“ふるまい”に粗相があると、あいては納得しないことも。。 1番いいのは。“提案”も“ふるまい”も、キモチよさが重なること。これこそ、ほんとうの意味の「いいデザイン」です!!

          デザインづくり、めだたせるコツは?? めだたせたい部分の… ・サイズアップ ・まわりに余白をとる ・強調カラーをつかう ・フォント太さを変える ・レイアウト型をはずす …めだたせるは「優先すべき情報&印象」をつたえて「行動を誘導」すること。そのキモチにつなげるアピールです◎

          デザインづくり、めだたせるコツは?? めだたせたい部分の… ・サイズアップ ・まわりに余白をとる ・強調カラーをつかう ・フォント太さを変える ・レイアウト型をはずす …めだたせるは「優先すべき情報&印象」をつたえて「行動を誘導」すること。そのキモチにつなげるアピールです◎