アトオシとデザイン

「“デザイナーではない人”にデザインを伝える人」グラフィックデザイナー。グッドデザイン…

アトオシとデザイン

「“デザイナーではない人”にデザインを伝える人」グラフィックデザイナー。グッドデザイン賞。アマゾン1位。プロ歴20年。2024年末、中級者むけ本を出版。YouTube登録者2万人ごえ。著書「デザイナーになる!MdN」/ ロゴデザイン事例→ https://atooshi.com/

マガジン

  • 「日本一、みぢかなデザイン思考」がわかる、エッセイ集

    「日本一、みぢかなデザイン思考」を習得できる、エッセイ集。「デザインを身近に感じ、日常の中にデザインを取り入れたくなる」。そんな気持ちを後押しする雑文たち。グラフィックデザイナーのリアルな日常を、フリートークでさらけ出します。ときに真面目に、たまにエロく、ほぼくだらない。

  • 「いいデザインのコツ」「デザイナーの考えかた」がわかる話

    デザイン初心者むけ、入門書「デザイナーになる。 伝えるレイアウト・色・文字のいちばん大切な基本」(MdN) の著者が書く、デザイン&デザイナーのやくだち話。つくる手順。いい働きかた。仕事や姿勢。いろいろ習得できます◎

  • ▶ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる動画集

    ■ グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、プロの現役グラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「グラフィックデザイン専門・特化」チャンネルです。 ■ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」習得できます。すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけた、やくだつ動画たち◎

  • 「グラフィックデザインのコツ」がわかる、ショートコンテンツ

    グラフィックデザインの“考えかた・コツ”がわかる、「ショートコンテンツ」。デザイン事例や解説画像がメイン。たまに、デザインづくりに“やくだつお知らせ”など。みじかくても、瞬時に勢いをつける。そんな、デザインのコンテンツです。いそがしい現代社会に、喝…! くぅ〜!!

  • よく読まれる、アトオシの「note 8選」

    「日本一、みぢかなデザイン思考」を習得できる、8選のノート。“デザインへの理解と共感”をつなげる。あらたな視点で、“日常をより豊かに”すごしていただく。そのような想いで書きました。

最近の記事

  • 固定された記事

グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー

はじめまして。グラフィックデザイナーの「アトオシとデザイン」と申します。略す時は、“アトオシ”と呼んでいただけると嬉しいです! * 私の“名前表記”について、講師・著書・SNSでの愛称は、「アトオシとデザイン」。デザイン仕事・クライアントワークは、「アトオシ(永井弘人)」です。 * アトオシへ仕事依頼をご検討される方、ロゴデザイン・ブランディング事例を見たい方は、「Webサイト」をご覧いただけると幸いです。 --- ■ モットー、noteをはじめた理由 突然ですが、私

    • しばしデザイン仕事と本の執筆に注力します。よりよく、いっしょに進んでいきましょう。 8/22夜ごろから「みぢかなデザイン思考」とコツがわかるポスト、再開よていです。いつも感謝です!! おすすめ、デザインのコツがわかるチャンネルは→ https://www.youtube.com/atooshi_design

      • いいデザイン行為とは?? →「さきまわり」の提案 ・クライアントにたいして ・相手にたいして ・組織にたいして ・環境にたいして ・社会にたいして …よろこんでもらう“自発的”なアクション。けっか、じぶんもよろこべる行動。その提案をできるのが…プロのデザイナー!!

        • デザイン納品データ用、最終調整のジャッジは「愛嬌&かわいげ」。 「愛嬌&かわいげ」をかんじるデザインは「共感」につながる。ひとつの判断基準。 ちなみに“かわいい”と“かわいげ”とはちょっとちがう。“かわいげ”は形状や配色にとらわれない、いろんなデザインがもてる“空気感”です◎

        • 固定された記事

        グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー

        • しばしデザイン仕事と本の執筆に注力します。よりよく、いっしょに進んでいきましょう。 8/22夜ごろから「みぢかなデザイン思考」とコツがわかるポスト、再開よていです。いつも感謝です!! おすすめ、デザインのコツがわかるチャンネルは→ https://www.youtube.com/atooshi_design

        • いいデザイン行為とは?? →「さきまわり」の提案 ・クライアントにたいして ・相手にたいして ・組織にたいして ・環境にたいして ・社会にたいして …よろこんでもらう“自発的”なアクション。けっか、じぶんもよろこべる行動。その提案をできるのが…プロのデザイナー!!

        • デザイン納品データ用、最終調整のジャッジは「愛嬌&かわいげ」。 「愛嬌&かわいげ」をかんじるデザインは「共感」につながる。ひとつの判断基準。 ちなみに“かわいい”と“かわいげ”とはちょっとちがう。“かわいげ”は形状や配色にとらわれない、いろんなデザインがもてる“空気感”です◎

        マガジン

        • 「グラフィックデザインのコツ」がわかる、ショートコンテンツ
          90本
        • ▶ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる動画集
          256本
        • 「いいデザインのコツ」「デザイナーの考えかた」がわかる話
          39本
        • 「日本一、みぢかなデザイン思考」がわかる、エッセイ集
          99本
        • よく読まれる、アトオシの「note 8選」
          8本
        • やりたいことを形にする、出世術。〜デザイナーアトオシの場合〜
          6本
          ¥880

        記事

          アトオシ、朝のルーティン… ・歯みがき ・水をのむ ・朝ごはん ・太陽に当たる ・サプリを飲む ・10分の運動 ・原稿の執筆 …からのデザイン仕事。つかれにくい準備。脳の暖気運転。ときにはルーティンを外すのも乙!!

          アトオシ、朝のルーティン… ・歯みがき ・水をのむ ・朝ごはん ・太陽に当たる ・サプリを飲む ・10分の運動 ・原稿の執筆 …からのデザイン仕事。つかれにくい準備。脳の暖気運転。ときにはルーティンを外すのも乙!!

          デザイン内には「A.機能美」と「B.装飾美」があります。シーンや媒体によって、適した“ABバランス”を築く。これぞ、美しいデザイナーの所作!!

          デザイン内には「A.機能美」と「B.装飾美」があります。シーンや媒体によって、適した“ABバランス”を築く。これぞ、美しいデザイナーの所作!!

          よりよい「デザインづくり・クライアントワーク」をするには?→関係性をつくる◎ 1.まず、あいてに興味をもつ 2.特長&方向性をきく、資料準備 3.真摯に質問して、相手をしる 4.望みをつなぐ方法を考え、実行 …さきに関係性をつくると、デザインは協業になる。かけ声は、自分から!

          よりよい「デザインづくり・クライアントワーク」をするには?→関係性をつくる◎ 1.まず、あいてに興味をもつ 2.特長&方向性をきく、資料準備 3.真摯に質問して、相手をしる 4.望みをつなぐ方法を考え、実行 …さきに関係性をつくると、デザインは協業になる。かけ声は、自分から!

          小学校の授業参観にいってきた。クラスのまとまり方が、先生によって全く変わる。「聞く耳」をもってもらうには。準備、感情、行動、経験値。 だれでも新任時代はある。私もデザイナーとして、いろんなサポートを受けた。正直な意見と、親の立場からできることを伝えた。協力しあう、いい教育の場!

          小学校の授業参観にいってきた。クラスのまとまり方が、先生によって全く変わる。「聞く耳」をもってもらうには。準備、感情、行動、経験値。 だれでも新任時代はある。私もデザイナーとして、いろんなサポートを受けた。正直な意見と、親の立場からできることを伝えた。協力しあう、いい教育の場!

          オリジナルのロゴ作字。ロゴタイプ。ラフ描きの手順。 まずは「全体の構成」と「文字の骨格」を行き来しながら、ざっくり描く。そのつぎ「独自性ある要素」を足し引き。検証のうえ、推奨案をイラレでトレース!!

          オリジナルのロゴ作字。ロゴタイプ。ラフ描きの手順。 まずは「全体の構成」と「文字の骨格」を行き来しながら、ざっくり描く。そのつぎ「独自性ある要素」を足し引き。検証のうえ、推奨案をイラレでトレース!!

          レイアウトやフォントの力をつけつつ、「だれから・どのように・“理想のしごと”をいただくか?」も同時にかんがえる。 …デザイン力を“発揮する場”もデザインしていこう!!

          レイアウトやフォントの力をつけつつ、「だれから・どのように・“理想のしごと”をいただくか?」も同時にかんがえる。 …デザイン力を“発揮する場”もデザインしていこう!!

          いいデザイン仕事をするため「環境」を整える。ここでいう「環境」とは?? 1.体調の管理 2.生活の満足 3.仕事の導線 4.連絡の方法 この優先順を1からにする。いいパフォーマンスがうまれる。いい判断ができる。なので「環境」を整えることに、時間と出費をおしまない!!

          いいデザイン仕事をするため「環境」を整える。ここでいう「環境」とは?? 1.体調の管理 2.生活の満足 3.仕事の導線 4.連絡の方法 この優先順を1からにする。いいパフォーマンスがうまれる。いい判断ができる。なので「環境」を整えることに、時間と出費をおしまない!!

          ・むりなく ・ワクワクする予定を ・さきにスケジュールにくむ …すると、キモチがあがる日々をすごせます!!

          ・むりなく ・ワクワクする予定を ・さきにスケジュールにくむ …すると、キモチがあがる日々をすごせます!!

          「教養とは、気分を害さず、自信も失わずに、あらゆることに耳を傾ける能力のことだ」 …アメリカ詩人、ロバート・フロスト。 気分&自信を軸に意見をきく。「教養 = 心のゆたかさ = 冷静にきく余裕」だとおもいます。 つまり、教養は“よりよい成長”につながる。おはようございます!

          「教養とは、気分を害さず、自信も失わずに、あらゆることに耳を傾ける能力のことだ」 …アメリカ詩人、ロバート・フロスト。 気分&自信を軸に意見をきく。「教養 = 心のゆたかさ = 冷静にきく余裕」だとおもいます。 つまり、教養は“よりよい成長”につながる。おはようございます!

          デザイン表現、クオリティアップするには?? ・「主観」と「客観」を行き来する ・「理論」と「感覚」を行き来する デザイナー視点、クライアント視点、生活者視点。いろんな角度から機能と印象をみる。らせん道をグルグル上がるイメージで、表現も上げていく!!

          デザイン表現、クオリティアップするには?? ・「主観」と「客観」を行き来する ・「理論」と「感覚」を行き来する デザイナー視点、クライアント視点、生活者視点。いろんな角度から機能と印象をみる。らせん道をグルグル上がるイメージで、表現も上げていく!!

          “ロゴデザイン”で大切にしてることは?? ↓ 「個の人を、後押しする」 ↓ 個の人: ・クライアントさん ・デザインにふれる人 ・デザイナーではない人 ↓ 目的をカタチにする。キモチを上げる。 ↓ 消費されず、“永年、愛される”デザインづくり!!

          “ロゴデザイン”で大切にしてることは?? ↓ 「個の人を、後押しする」 ↓ 個の人: ・クライアントさん ・デザインにふれる人 ・デザイナーではない人 ↓ 目的をカタチにする。キモチを上げる。 ↓ 消費されず、“永年、愛される”デザインづくり!!

          デザイナー、成功の秘訣は??→ 人とちがうことをやって、人に喜んでいただく。 過去の成功者ルートは参考にとどめる。じぶんが本当にイイと思うことをやる。新たな喜びの提案をつづける!!

          デザイナー、成功の秘訣は??→ 人とちがうことをやって、人に喜んでいただく。 過去の成功者ルートは参考にとどめる。じぶんが本当にイイと思うことをやる。新たな喜びの提案をつづける!!