マガジンのカバー画像

「いいデザインのコツ」「デザイナーの考えかた」がわかる話

39
デザイン初心者むけ、入門書「デザイナーになる。 伝えるレイアウト・色・文字のいちばん大切な基本」(MdN) の著者が書く、デザイン&デザイナーのやくだち話。つくる手順。いい働きか…
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

デザインのヒアリング。何を聞く? 確認内容。ゴールのヒント、眠ってる。

◎ デザインのヒアリング。何を聞こうかな。 良いデザインをつくる流れ、第一弾。 ヒアリング。初回の打合せ。クライアントさんに、聞くべきこと、共有すべきこと。しっかりとできれば、とても良いスタートが切れます。じゃあ、何聞くの? カフェのロゴデザインを例に挙げます。確認内容は、大きく分けて2つ。デザインの「概要」と「方向性」。 --- 01. 何をつくりたいか? 例. ロゴ 02. なぜ、つくりたいか? 例. 新規集客のため 03. 納品希望スケジュールは? 例. オー

再生

Illustrator、いい文字間スペース。プロのコツ。いいデザインづくり。読みやすさ。効果的な情報の伝えかた。

イラレで「いい文字間スペース」をつくるコツ。文字の間隔。カーニング。トラッキング。レタースペーシング。文字組み。メイキング動画。バナーデザイン。資料デザイン。プロが実際にやる手順を、すべて見せます。 “編集前の授業”を見たい人は、Schoo(スクー)にて→ https://schoo.jp/course/7413 これからも「デザインの考えかた・コツ」を“リアルに、たのしく”伝えます。チャンネル登録は→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 ■ オススメ、再生リスト↓ https://youtube.com/playlist?list=PLekt6OeBmE9j3I_HtuHuht2LuUeO3TV_o --- 【 もくじ 】 0:00 この動画で、習得できること 0:39 文字間スペースのコツ、目的・目次 1:37 ■ 01.「いいデザイン」とは 2:51 ■ 02.「いい文字間スペース」とは 5:13 ■ 03.文字間の「読みやすさ・印象」とは --- 9:38 ■ 04.Illustratorで「いい文字間」をつくるコツ 10:10 ・イラレ「ゴシック体」の文字間調整 11:54 ・イラレ「明朝体」の文字間調整 12:50 ■ イラレで文字間「バナーデザイン」商品告知 15:29 ・イラレ「サンセリフ体」の文字間調整 16:42 ・イラレ「セリフ体」の文字間調整 17:57 ■ イラレで文字間「バナーデザイン」イベント告知 --- 20:36 ■ 05.「資料デザイン」いい文字情報のつくりかた 22:19 ■ イラレで「資料デザイン」文字間と行間のコツ --- 27:26 ・あなたにとって、「いいデザイン」とは 30:16 ・「文字間や行間」もデザインなの? 31:25 ・「自然の景色」は、アートかデザインか? 31:49 ・「プロのデザイン」は、文字間調整がされてるの? 32:27 ・「文字間の善し悪し」判断は、人によって変わるの? 33:15 ・「文頭に見出し」あり、いい文字間や行間は変わるの? 34:02 ・「フォント・文字の形」によって、いい文字間はあるの? 34:13 ・「行間と文字間」は、どちらを先に調整する方がいいの? 34:48 ・文字間の調整のデザイン、「醍醐味」とは --- 35:04 ・アトオシの実績紹介 35:47 ・チャンネルの説明 36:05 ■ 文字間スペースのコツ、まとめ 37:50 ・オススメ動画5選、しめのあいさつ --- 【 アトオシとデザイン「SNS・Web」 】 ■ エックス 「日本一、みぢかなデザイン思考」と コツがわかります↓ https://twitter.com/atooshi_design/ ■ インスタグラム 「ロゴデザイン・ブランディング」事例が 一覧でみれます↓ https://www.instagram.com/atooshi_design/ ■ ティックトック 「ロゴデザインのコツ」が ショート動画でわかります↓ https://www.tiktok.com/@atooshi_design/ ■ ノート 「グラフィックデザインのコツ」が 文章メインでわかります↓ https://note.com/atooshi_design/ - ■ デザイン勉強ブログ グラフィックデザインの 「考えかた・つくる手順」を習得できます。 https://design-benkyo.com/ ■ 公式サイト 「ロゴデザイン・ブランディング」事例が コンセプト・作品解説とともにみれます。 https://atooshi.com/ --- 【 アトオシ関連「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強動画」 】 ■ 「Adobe Illustrator」関連 https://youtu.be/AidulELaNuI https://youtu.be/Pepgprf3Tkk https://youtu.be/WDeD1-djzHM https://youtu.be/n5zYyfV2Ao0 --- ■ 「グラフィックデザインの改善」関連 https://youtu.be/JY-fXsAP7vw https://youtu.be/AL_-35vD5Jg --- ◎ 「参考デザイン書籍」イメージ別レイアウトスタイル ・クール&スタイリッシュ編 https://amzn.to/33osDOs ・ガーリー&キュート編 https://amzn.to/3b593eo ・ナチュラル編 https://amzn.to/3bbwbbj --- ◎ Illustrator「基本操作の動画」アドビ公式チュートリアル ・Step1:基礎「図形の組み合わせで絵を描く」 https://adobe.ly/3v2RbYA ・Step2:応用「アイコンの作成」 https://adobe.ly/3gjjBIM ・Step3:実践「印刷物の作成」 https://adobe.ly/3clgTRR --- 【 アトオシ著書「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強本」 】 ■ デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方(MdN) Amazon 新着ランキング 1位獲得。 「デザイン入門書」の決定版。「心がまえ・知識・作例解説」を学べる本。 https://amzn.to/367QBhD ■ 「デザイナーではない人」にデザインを伝える本 Amazonランキング “1位・ベストセラー”獲得。 「デザイン思考」を「日本一、わかりやすく」知れる本。 https://amzn.to/2yXvKS7 ■ 「デザイン力」のつけ方。基本姿勢&やるべき4つのこと 「デザインの勉強方法」を知りたい人へ。 「めいかくな意図と手順」が書かれた本。 https://amzn.to/2ZjZIdP - ■ つなぐよ「カルチャー次世代の“ロゴデザインとストーリー発信”」 「ロゴデザインのコツ・手順」を知りたい人へ。 「デザイン解説画像・ストーリー」の紹介本。 https://amzn.to/2X56ph5 ■ デザインの独学、思考と勉強方法。青春電波小説、デザインのむきだし。 「独学」で「デザイン力」をつけたい人へ。 「いいデザインの考えかた・勉強法」を知れる小説。 https://amzn.to/3g8SBur ■ アトオシ著書 オススメ本の紹介 「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強本」一覧↓ https://design-benkyo.com/design-study-book/ --- --- 【 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかるチャンネル 】とは? グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、現役プロのグラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「グラフィックデザイン専門・特化型」チャンネルです。 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「リアルに、たのしく」習得できます。すべてのクリエイター&ノンデザイナーにむけた、やくだつ動画たち。ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ “チャンネル登録”はコチラ→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 --- 【 アトオシとデザイン「プロフィール」 】 グラフィックデザイナー アドビ講師 日本タイポグラフィ協会 正会員 グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、Amazonランキング1位・ベストセラー獲得(デザイン部門)、他多数受賞。 著書「[新版] デザイナーになる! MdN」執筆・出版、「アドビ デザイン講座」講師担当、世界開催「Adobe MAX」登壇・出演、「吉本興業」チャンネル出演、「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演、他多数出版・出演。 明治大学・東京デザイナー学院を卒業後、デザイン会社2社(広告代理店・ブランディング会社)を経て、2011年に独立・フリーランス。プロのグラフィックデザイナー歴、20年。(2024年、現在) - 「目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。」というコンセプトにて、企業・店舗・商品・サービス・コンテンツの「ロゴマーク制作・ブランド構築」を中心とした、グラフィックデザインを行っている。 また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆・講座などをとおし、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「リアルに、たのしく」伝えている。 --- 【 アトオシとデザイン「お問い合わせ」 】 アトオシへの「取材・インタビュー・メディア出演」「ロゴデザイン・ブランディング」依頼など。各種御相談について、下記URLフォームよりお気軽にお声かけください。 ■ “お問い合わせ”はコチラ→ https://atooshi.com/contact/ --- ---

聴くと、いいデザイナーになれる歌。

なにがなんでも、デザイナーになりたい。 なにがなんでも、デザインをつづけたい。 わたしは、そんな“気持ち”を後押ししたい。 そこで。 アトオシが執筆した、デザイン入門書。「デザイナーになる!(MdN)」。 なんと、この本の“テーマソング”をつくりました。 曲をつくってくれたのは、アトオシが高校生の時にバイトをしていた、セブンイレブン中野坂上店の同期、箱守啓介さんです。 動画を撮影してくれたのは、アトオシが大学生の時に入っていた、明治大学夜間テニスサークルの同期、

現代における、“心豊か”な「収入スタイル」。デザイナーを続けるために。

先日、3歳の息子といっしょに、馬喰横山にあるパン屋でクリームパンを買い、ベンチでほおばった。家につくと息子が、照れながら、しかし、はっきりと「将来、パン屋になりたい」って言った。小さな紙袋を頭にのっけて、コックさん! とかやっていた。 とても嬉しかった。 自分が子どもの時って、“将来、なにになりたい?”って聞かれてから、はじめて、無理やり答えをひねり出していた。自ら、なりたいものを宣言するって、周りの目を気にしがちな世の中で、とても勇気のいることだと思う。 けれども、ん

「いいデザイン」とは何か? 「いいデザイン」をつくり続けるには?? 心技体と広い視点。

デザイン、デザイン、デザイン。私がnoteを始めたのは約1年前。 今やこのnote内でも、「デザイン」って言葉やテーマがたっくさん出てくるようになりましたね。 ……おい。「デザイン」っつー得意分野が取られちゃう! って心配してんじゃねぇーよ、自分。なに焦って、「“いいデザイン”とは何か?」って、エラソーに興味そそるタイトルかましてんだよ! --- 冗談はさておき。 先に伝えちゃうと、「評価基準」で「いいデザイン」の概念は変わってきます。しかし、その上でも、「いいデ

令和じだい、クリエイター全員、「新・必須の仕事力」とは? クリエイティブに「求められる価値」のつけ方。

なにを伝えるべきか。なにを学ぶべきか。 年を重ねる度に、“よくわからない経験値”を頼りに、理屈っぽくなりがちなんだけど、いつまでも、まだまだ赤子っつーことをアピールしたい。甘えたい。これでもかと積み減らして、謙虚に。人間くっせぇーから、きっと人は寄ってくる。ってことはだよ。 必要な知識のプールにどぶんとつかり、ザバッと顔をあげた時に見える景色は、きっと煌いているだろう。プールん中は苦しいけど、流れるままは楽しいのだろう。秋葉原にいた女子高生の生脚には、とてつもないプレミア

超リアル!「デザイン費の算出方法」をお伝えします。恋のABC。工数、付加価値、経験値。

◎ なぜ、デザイン費を伝えるか? 私がnoteで文章を発信するのは、「デザイナーではない人に、デザインを伝える」ことが、第一の目的です。SNS上で、こんな光景を見たことはありませんか? --- ◎ 問題こそ、改善発見伝。 お客さんとのやり取りの中、何か問題が起こった場合、よほどのことがない限り、私は “120%デザイナーが悪い” というスタンスでいます。その方が、次につなげる改善点が見えるから。 明確に伝えたつもりで、勘違いが起きた場合。「より確実に伝える、伝わる方

やりたいことを形にする、出世術。「時間とお金と要因」の話です。

さて、以前公開した「何の取り柄もない自分が、グラフィックデザインで独立するまでのお話し。」では、勉強も運動もできず、女の子にもモテない、なーんの取り柄もない私が、デザイン業で独立するまでの話しをしました。このnoteは、独立以降のストーリーです。 独立時、私の中で「やりたいこと」が、明確にありました。「目標」ってやつですね。「01. “個人” から、デザイン・ブランディング “依頼” をいただく」(当時は、大規模や予算豊富な方々が、デザインを取り入れることが一般的だった)。

“時代遅れ”のデザイン講義。本当の「やさしさ」とは? デザイナーがやるべきこと。

どうも、アトオシとデザイン(永井弘人)です! 突然ですが、“やさしさ”の概念はいろいろあります。 短期的にみる“やさしさ”か、長期的にみる“やさしさ”か。 僕の友人、A君としましょう。A君は小さな時から、家族の愛をたくさん受けてきた。「コレがほしい!」と言えば、コレを買ってもらい、「アレが食べたい!」と言えば、アレを食べさせてくれる家庭環境だった。 それが、20年つづいた。 さて、その後、A君の性格や「“自分が思い通りにならない時”の忍耐力・改善力」はどうなったでし

透明性の時代。ロゴの制作フロー。ボクサーパンツブランド「One Nova」。

先日、新しく立ち上がったボクサーパンツブランド「One Nova(ワンノバ)」のロゴマークを制作・納品させていただきました。 せっかくなので、このnoteで、依頼までの経緯、制作の流れ・フローを説明させていただきます! よろしくお願いします!! ------------ ◎ 「One Nova」ロゴ、制作依頼までのストーリー。 One Novaの立上げメンバーである2人。現役大学生の高山くんとリリアンさん。昨年秋、私が企画・開催した「人の顔が魅えるデザイン展」に目黒川散

リアルな、「デザイン仕事の獲得」方法。本心で、“やりたい仕事”を掴む。コツとポイント。

皆さん! いつもお読みいただき、ありがとうございます。今、「自分が本心で、“やりたい仕事”」、できてますか!? この、夏の夜に飛ぶ蚊のようなウットオシイ始まり方はなんだ……あ、本noteが、どんな方に向けて書いているか、先にお伝えしますね。入場からドン! ------------ ◎ 自分が本心で望む、デザイン仕事をやる。 = 心豊かに、デザイナーとして生き続ける。 私、最近、思うんですが、「やりたい仕事」をやる重要な“意味”って、“やりがい”とか、“人や世の中への貢献

¥580

「リアルな人」へのデザイン提案時、意識した方がいいよ〜ってポイント。成長の兆し。デザイナーを続けるために。

◎ 「デザイナーになって、『誰に、何を与えたいか』」の気づきが、成長加速ポイント。 デザイン誌「タイポグラフィックス・ティー 289『教育前線特集』」に、私の執筆記事、再進学者のデザインスタジオ「UM Design Association(ユーム)」を掲載いただきました! ユームは、私が講師を務める場でもあり、最大の特徴は「リアルな人と直接やり取りする」こと。人と一緒に築くデザイン。 ユーム1年次は、デザイナーの心構えとデザイン構築の基礎体力づくりを中心に。ユーム2年次

コンビニ菓子のロゴデザイン。プロが解説。独学視点。(ハッピーターン、DARS、歌舞伎あげ、暴君ハバネロ、小枝チョコ)

よーく見かける、「コンビニ菓子」のロゴデザイン。独学視点にて、プロが「デザイン解説」していきます!! ロゴデザインを解説してるひと:アトオシとデザイン プロフ・SNS・窓口→ http://lit.link/atooshi --- ・ 「ハッピーターン」のロゴデザイン。プロが解説。 ハッピーターンのロゴ、いいとこのまとめ… 1. きもち上げる、したしみフォルム 2. 文字のハシを“まるく”すると、かわいい! 3. カタチに“上がる動き”をつけると、たのしさアップ!

日常を豊かにする、「なんかいいな」と思える瞬間が、「デザイン」だ。“人デ展”を振り返る。リアルな出来事があった。

……ひょっとしたら世の人は、“合理的ですぐに何かしらの役に立つこと”よりも。“どーでもいいこと”に対し、各々の解釈で「なんかいいな」と感じることを求めているんじゃないか? それこそが、デザインを伝える、ベストな瞬間なんじゃないか? この気づき、「人デ展」企画の種。…… 先日、2017年10月28日〜11月5日に行った、約8年ぶり、私企画の「人の顔が魅えるデザイン展」が終了しました。(現在、私のnote内にて、展示作品と文章を公開してます)。 --- ご来場いただいた方々