アトオシとデザイン

「“デザイナーではない人”にデザインを伝える人」グラフィックデザイナー。グッドデザイン…

アトオシとデザイン

「“デザイナーではない人”にデザインを伝える人」グラフィックデザイナー。グッドデザイン賞。アマゾン1位。プロ歴20年。2024年末、中級者むけ本を出版。YouTube登録者2万人ごえ。著書「デザイナーになる!MdN」/ ロゴデザイン事例→ https://atooshi.com/

マガジン

  • 「日本一、みぢかなデザイン思考」がわかる、エッセイ集

    「日本一、みぢかなデザイン思考」を習得できる、エッセイ集。「デザインを身近に感じ、日常の中にデザインを取り入れたくなる」。そんな気持ちを後押しする雑文たち。グラフィックデザイナーのリアルな日常を、フリートークでさらけ出します。ときに真面目に、たまにエロく、ほぼくだらない。

  • 「いいデザインのコツ」「デザイナーの考えかた」がわかる話

    デザイン初心者むけ、入門書「デザイナーになる。 伝えるレイアウト・色・文字のいちばん大切な基本」(MdN) の著者が書く、デザイン&デザイナーのやくだち話。つくる手順。いい働きかた。仕事や姿勢。いろいろ習得できます◎

  • ▶ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる動画集

    ■ グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、プロの現役グラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「グラフィックデザイン専門・特化」チャンネルです。 ■ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」習得できます。すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけた、やくだつ動画たち◎

  • 「グラフィックデザインのコツ」がわかる、ショートコンテンツ

    グラフィックデザインの“考えかた・コツ”がわかる、「ショートコンテンツ」。デザイン事例や解説画像がメイン。たまに、デザインづくりに“やくだつお知らせ”など。みじかくても、瞬時に勢いをつける。そんな、デザインのコンテンツです。いそがしい現代社会に、喝…! くぅ〜!!

  • よく読まれる、アトオシの「note 8選」

    「日本一、みぢかなデザイン思考」を習得できる、8選のノート。“デザインへの理解と共感”をつなげる。あらたな視点で、“日常をより豊かに”すごしていただく。そのような想いで書きました。

記事一覧

アトオシが執筆中、デザイン中級者むけの本。ざっくり内容。こんごの予定。特典プレゼントのメモ。

デザイン中級者むけの本。ざっくり内容。現在、アトオシが執筆中の「デザイン中級者むけ」の本。販売は、2024年12月予定。ざっくりとした内容を伝えます。 -- ・執筆中、…

「不安」を「安心」に変える、たった1つの方法。

「不安」とは、「未来」に対するもの。うわぁー! “PV数”が欲しそうなタイトル!! プレジデントオンラインでしょうか?? はい。「不安」とは、「未来」に対するもので…

インフルエンサーを“目指していない”理由。

「肩書き」とは、なんぞや?やや勘違いされることがあるので、先に言っておこう。私は“インフルエンサー”を目指していない。そして、職業は“YouTuber”ではない。あくま…

SNSを2ヶ月離れて、わかったこと。

心が、“おだやか”になる理由グラフィックデザイン仕事。2024年末に出版予定、中級者むけの書籍執筆。この2つに注力するため。SNSを約2ヶ月、離れていた。わかったこと。 …

ただいまデザイン仕事と本の執筆、愛するピーク波がきてます。もうすこしだけ時間をください…! 9/10夜ごろからポスト再開よていです。よりよい内容にします。よろしくおねがいします!!

しばしデザイン仕事と本の執筆に注力します。よりよく、いっしょに進んでいきましょう。

8/22夜ごろから「みぢかなデザイン思考」とコツがわかるポスト、再開よていです。いつも感謝です!!

おすすめ、デザインのコツがわかるチャンネルは→ https://www.youtube.com/atooshi_design

いいデザイン行為とは??
→「さきまわり」の提案

・クライアントにたいして
・相手にたいして
・組織にたいして
・環境にたいして
・社会にたいして

…よろこんでもらう“自発的”なアクション。けっか、じぶんもよろこべる行動。その提案をできるのが…プロのデザイナー!!

デザイン納品データ用、最終調整のジャッジは「愛嬌&かわいげ」。

「愛嬌&かわいげ」をかんじるデザインは「共感」につながる。ひとつの判断基準。

ちなみに“かわいい”と“かわいげ”とはちょっとちがう。“かわいげ”は形状や配色にとらわれない、いろんなデザインがもてる“空気感”です◎

アトオシ、朝のルーティン…

・歯みがき
・水をのむ
・朝ごはん
・太陽に当たる
・サプリを飲む
・10分の運動
・原稿の執筆

…からのデザイン仕事。つかれにくい準備。脳の暖気運転。ときにはルーティンを外すのも乙!!

デザイン内には「A.機能美」と「B.装飾美」があります。シーンや媒体によって、適した“ABバランス”を築く。これぞ、美しいデザイナーの所作!!

よりよい「デザインづくり・クライアントワーク」をするには?→関係性をつくる◎

1.まず、あいてに興味をもつ
2.特長&方向性をきく、資料準備
3.真摯に質問して、相手をしる
4.望みをつなぐ方法を考え、実行

…さきに関係性をつくると、デザインは協業になる。かけ声は、自分から!

小学校の授業参観にいってきた。クラスのまとまり方が、先生によって全く変わる。「聞く耳」をもってもらうには。準備、感情、行動、経験値。

だれでも新任時代はある。私もデザイナーとして、いろんなサポートを受けた。正直な意見と、親の立場からできることを伝えた。協力しあう、いい教育の場!

オリジナルのロゴ作字。ロゴタイプ。ラフ描きの手順。

まずは「全体の構成」と「文字の骨格」を行き来しながら、ざっくり描く。そのつぎ「独自性ある要素」を足し引き。検証のうえ、推奨案をイラレでトレース!!

レイアウトやフォントの力をつけつつ、「だれから・どのように・“理想のしごと”をいただくか?」も同時にかんがえる。

…デザイン力を“発揮する場”もデザインしていこう!!

いいデザイン仕事をするため「環境」を整える。ここでいう「環境」とは??

1.体調の管理
2.生活の満足
3.仕事の導線
4.連絡の方法

この優先順を1からにする。いいパフォーマンスがうまれる。いい判断ができる。なので「環境」を整えることに、時間と出費をおしまない!!

・むりなく
・ワクワクする予定を
・さきにスケジュールにくむ

…すると、キモチがあがる日々をすごせます!!

アトオシが執筆中、デザイン中級者むけの本。ざっくり内容。こんごの予定。特典プレゼントのメモ。

デザイン中級者むけの本。ざっくり内容。現在、アトオシが執筆中の「デザイン中級者むけ」の本。販売は、2024年12月予定。ざっくりとした内容を伝えます。 -- ・執筆中、「デザイン中級者むけの本」の内容: すでに、「デザインの基本的な考え方やつくり方はわかった」「IllustratorやPhotoshopの基本操作はわかった」。“デザイン初心者”ではなくなった。その上で。 デザイン仕事(クライアントワーク)をやる“デザイナー”として、次のステップに進み、グッと成長するた

「不安」を「安心」に変える、たった1つの方法。

「不安」とは、「未来」に対するもの。うわぁー! “PV数”が欲しそうなタイトル!! プレジデントオンラインでしょうか?? はい。「不安」とは、「未来」に対するものです。つまり、「未来」は予測不可能なもので、どうすることもできません。「未来」をどうすることもできないんだったら、何に注力すべきか? そうです。「現在」です。 「現在」、というか、「いま、この瞬間」に「打ち込んでいること」があれば、「未来」を考えている暇はないし、「不安」などなくなります。 逆にいうと、「現在」

インフルエンサーを“目指していない”理由。

「肩書き」とは、なんぞや?やや勘違いされることがあるので、先に言っておこう。私は“インフルエンサー”を目指していない。そして、職業は“YouTuber”ではない。あくまでも、プロの「グラフィックデザイナー」だ。「肩書き」は、この一択どぇす。 基本的には、自分が「何を売り・強み」としたいかが、「目指すべき姿」になると思います。 “インフルエンサー”の定義。私の考えでは。パッと“手軽に役立つ”コンテンツや“情報商材”の「発信力」「集客力」「影響力」を「売り・強み」にして、「メ

SNSを2ヶ月離れて、わかったこと。

心が、“おだやか”になる理由グラフィックデザイン仕事。2024年末に出版予定、中級者むけの書籍執筆。この2つに注力するため。SNSを約2ヶ月、離れていた。わかったこと。 いやぁ〜、心が“おだやか”! 無限に発信されまくる「情報」への「いいね数 = どれだけ評価されているか?」が「見えてこない状態」。これが、ほんっとに、“おだやか”なのですよ。 SNSを離れて。読書をしてても。ウォーキングをしてても。「その行動」に対する「いいね」は、「自分」がサムアップする「いいね」のみ。

ただいまデザイン仕事と本の執筆、愛するピーク波がきてます。もうすこしだけ時間をください…! 9/10夜ごろからポスト再開よていです。よりよい内容にします。よろしくおねがいします!!

しばしデザイン仕事と本の執筆に注力します。よりよく、いっしょに進んでいきましょう。 8/22夜ごろから「みぢかなデザイン思考」とコツがわかるポスト、再開よていです。いつも感謝です!! おすすめ、デザインのコツがわかるチャンネルは→ https://www.youtube.com/atooshi_design

いいデザイン行為とは?? →「さきまわり」の提案 ・クライアントにたいして ・相手にたいして ・組織にたいして ・環境にたいして ・社会にたいして …よろこんでもらう“自発的”なアクション。けっか、じぶんもよろこべる行動。その提案をできるのが…プロのデザイナー!!

デザイン納品データ用、最終調整のジャッジは「愛嬌&かわいげ」。 「愛嬌&かわいげ」をかんじるデザインは「共感」につながる。ひとつの判断基準。 ちなみに“かわいい”と“かわいげ”とはちょっとちがう。“かわいげ”は形状や配色にとらわれない、いろんなデザインがもてる“空気感”です◎

アトオシ、朝のルーティン… ・歯みがき ・水をのむ ・朝ごはん ・太陽に当たる ・サプリを飲む ・10分の運動 ・原稿の執筆 …からのデザイン仕事。つかれにくい準備。脳の暖気運転。ときにはルーティンを外すのも乙!!

デザイン内には「A.機能美」と「B.装飾美」があります。シーンや媒体によって、適した“ABバランス”を築く。これぞ、美しいデザイナーの所作!!

よりよい「デザインづくり・クライアントワーク」をするには?→関係性をつくる◎ 1.まず、あいてに興味をもつ 2.特長&方向性をきく、資料準備 3.真摯に質問して、相手をしる 4.望みをつなぐ方法を考え、実行 …さきに関係性をつくると、デザインは協業になる。かけ声は、自分から!

小学校の授業参観にいってきた。クラスのまとまり方が、先生によって全く変わる。「聞く耳」をもってもらうには。準備、感情、行動、経験値。 だれでも新任時代はある。私もデザイナーとして、いろんなサポートを受けた。正直な意見と、親の立場からできることを伝えた。協力しあう、いい教育の場!

オリジナルのロゴ作字。ロゴタイプ。ラフ描きの手順。 まずは「全体の構成」と「文字の骨格」を行き来しながら、ざっくり描く。そのつぎ「独自性ある要素」を足し引き。検証のうえ、推奨案をイラレでトレース!!

レイアウトやフォントの力をつけつつ、「だれから・どのように・“理想のしごと”をいただくか?」も同時にかんがえる。 …デザイン力を“発揮する場”もデザインしていこう!!

いいデザイン仕事をするため「環境」を整える。ここでいう「環境」とは?? 1.体調の管理 2.生活の満足 3.仕事の導線 4.連絡の方法 この優先順を1からにする。いいパフォーマンスがうまれる。いい判断ができる。なので「環境」を整えることに、時間と出費をおしまない!!

・むりなく ・ワクワクする予定を ・さきにスケジュールにくむ …すると、キモチがあがる日々をすごせます!!