マガジンのカバー画像

「日本一、みぢかなデザイン思考」がわかる、エッセイ集

103
「日本一、みぢかなデザイン思考」を習得できる、エッセイ集。「デザインを身近に感じ、日常の中にデザインを取り入れたくなる」。そんな気持ちを後押しする雑文たち。グラフィックデザイナー…
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

出会い系で結婚した、グラフィックデザイナー。愛を探す、オンラインの旅人。

私はグラフィックデザイナーであり、二児の父でもある。父になるには、当然のことながら、妻がいてこそ。「おいおい、散々、過去のnoteで女性に恵まれないってことを駄弁っておきながら、しっかりと結婚してんじゃねぇか?」 ……ふふ。なめるな。私の妻。どこで出会ったか教えようか? ストレートに、「出会い系」だ。 --- 独立前の前職。忙殺される毎日。唯一、あるかないかの週一休み。日曜。休みはありがたいが、彼女も、気軽に会える友だちもいなかった。さらには一人暮らし、というコンボ。

アトオシが執筆中、デザイン中級者むけの本。ざっくり内容。こんごの予定。特典プレゼントのメモ。

デザイン中級者むけの本。ざっくり内容。現在、アトオシが執筆中の「デザイン中級者むけ」の本。販売は、2024年12月予定。ざっくりとした内容を伝えます。 -- ・執筆中、「デザイン中級者むけの本」の内容: すでに、「デザインの基本的な考え方やつくり方はわかった」「IllustratorやPhotoshopの基本操作はわかった」。“デザイン初心者”ではなくなった。その上で。 デザイン仕事(クライアントワーク)をやる“デザイナー”として、次のステップに進み、グッと成長するた

「不安」を「安心」に変える、たった1つの方法。

「不安」とは、「未来」に対するもの。うわぁー! “PV数”が欲しそうなタイトル!! プレジデントオンラインでしょうか?? はい。「不安」とは、「未来」に対するものです。つまり、「未来」は予測不可能なもので、どうすることもできません。「未来」をどうすることもできないんだったら、何に注力すべきか? そうです。「現在」です。 「現在」、というか、「いま、この瞬間」に「打ち込んでいること」があれば、「未来」を考えている暇はないし、「不安」などなくなります。 逆にいうと、「現在」

インフルエンサーを“目指していない”理由。

「肩書き」とは、なんぞや?やや勘違いされることがあるので、先に言っておこう。私は“インフルエンサー”を目指していない。そして、職業は“YouTuber”ではない。あくまでも、プロの「グラフィックデザイナー」だ。「肩書き」は、この一択どぇす。 基本的には、自分が「何を売り・強み」としたいかが、「目指すべき姿」になると思います。 “インフルエンサー”の定義。私の考えでは。パッと“手軽に役立つ”コンテンツや“情報商材”の「発信力」「集客力」「影響力」を「売り・強み」にして、「メ

SNSを2ヶ月離れて、わかったこと。

心が、“おだやか”になる理由グラフィックデザイン仕事。2024年末に出版予定、中級者むけの書籍執筆。この2つに注力するため。SNSを約2ヶ月、離れていた。わかったこと。 いやぁ〜、心が“おだやか”! 無限に発信されまくる「情報」への「いいね数 = どれだけ評価されているか?」が「見えてこない状態」。これが、ほんっとに、“おだやか”なのですよ。 SNSを離れて。読書をしてても。ウォーキングをしてても。「その行動」に対する「いいね」は、「自分」がサムアップする「いいね」のみ。

再生

Illustrator、いい文字間スペース。プロのコツ。いいデザインづくり。読みやすさ。効果的な情報の伝えかた。

イラレで「いい文字間スペース」をつくるコツ。文字の間隔。カーニング。トラッキング。レタースペーシング。文字組み。メイキング動画。バナーデザイン。資料デザイン。プロが実際にやる手順を、すべて見せます。 “編集前の授業”を見たい人は、Schoo(スクー)にて→ https://schoo.jp/course/7413 これからも「デザインの考えかた・コツ」を“リアルに、たのしく”伝えます。チャンネル登録は→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 ■ オススメ、再生リスト↓ https://youtube.com/playlist?list=PLekt6OeBmE9j3I_HtuHuht2LuUeO3TV_o --- 【 もくじ 】 0:00 この動画で、習得できること 0:39 文字間スペースのコツ、目的・目次 1:37 ■ 01.「いいデザイン」とは 2:51 ■ 02.「いい文字間スペース」とは 5:13 ■ 03.文字間の「読みやすさ・印象」とは --- 9:38 ■ 04.Illustratorで「いい文字間」をつくるコツ 10:10 ・イラレ「ゴシック体」の文字間調整 11:54 ・イラレ「明朝体」の文字間調整 12:50 ■ イラレで文字間「バナーデザイン」商品告知 15:29 ・イラレ「サンセリフ体」の文字間調整 16:42 ・イラレ「セリフ体」の文字間調整 17:57 ■ イラレで文字間「バナーデザイン」イベント告知 --- 20:36 ■ 05.「資料デザイン」いい文字情報のつくりかた 22:19 ■ イラレで「資料デザイン」文字間と行間のコツ --- 27:26 ・あなたにとって、「いいデザイン」とは 30:16 ・「文字間や行間」もデザインなの? 31:25 ・「自然の景色」は、アートかデザインか? 31:49 ・「プロのデザイン」は、文字間調整がされてるの? 32:27 ・「文字間の善し悪し」判断は、人によって変わるの? 33:15 ・「文頭に見出し」あり、いい文字間や行間は変わるの? 34:02 ・「フォント・文字の形」によって、いい文字間はあるの? 34:13 ・「行間と文字間」は、どちらを先に調整する方がいいの? 34:48 ・文字間の調整のデザイン、「醍醐味」とは --- 35:04 ・アトオシの実績紹介 35:47 ・チャンネルの説明 36:05 ■ 文字間スペースのコツ、まとめ 37:50 ・オススメ動画5選、しめのあいさつ --- 【 アトオシとデザイン「SNS・Web」 】 ■ エックス 「日本一、みぢかなデザイン思考」と コツがわかります↓ https://twitter.com/atooshi_design/ ■ インスタグラム 「ロゴデザイン・ブランディング」事例が 一覧でみれます↓ https://www.instagram.com/atooshi_design/ ■ ティックトック 「ロゴデザインのコツ」が ショート動画でわかります↓ https://www.tiktok.com/@atooshi_design/ ■ ノート 「グラフィックデザインのコツ」が 文章メインでわかります↓ https://note.com/atooshi_design/ - ■ デザイン勉強ブログ グラフィックデザインの 「考えかた・つくる手順」を習得できます。 https://design-benkyo.com/ ■ 公式サイト 「ロゴデザイン・ブランディング」事例が コンセプト・作品解説とともにみれます。 https://atooshi.com/ --- 【 アトオシ関連「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強動画」 】 ■ 「Adobe Illustrator」関連 https://youtu.be/AidulELaNuI https://youtu.be/Pepgprf3Tkk https://youtu.be/WDeD1-djzHM https://youtu.be/n5zYyfV2Ao0 --- ■ 「グラフィックデザインの改善」関連 https://youtu.be/JY-fXsAP7vw https://youtu.be/AL_-35vD5Jg --- ◎ 「参考デザイン書籍」イメージ別レイアウトスタイル ・クール&スタイリッシュ編 https://amzn.to/33osDOs ・ガーリー&キュート編 https://amzn.to/3b593eo ・ナチュラル編 https://amzn.to/3bbwbbj --- ◎ Illustrator「基本操作の動画」アドビ公式チュートリアル ・Step1:基礎「図形の組み合わせで絵を描く」 https://adobe.ly/3v2RbYA ・Step2:応用「アイコンの作成」 https://adobe.ly/3gjjBIM ・Step3:実践「印刷物の作成」 https://adobe.ly/3clgTRR --- 【 アトオシ著書「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強本」 】 ■ デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方(MdN) Amazon 新着ランキング 1位獲得。 「デザイン入門書」の決定版。「心がまえ・知識・作例解説」を学べる本。 https://amzn.to/367QBhD ■ 「デザイナーではない人」にデザインを伝える本 Amazonランキング “1位・ベストセラー”獲得。 「デザイン思考」を「日本一、わかりやすく」知れる本。 https://amzn.to/2yXvKS7 ■ 「デザイン力」のつけ方。基本姿勢&やるべき4つのこと 「デザインの勉強方法」を知りたい人へ。 「めいかくな意図と手順」が書かれた本。 https://amzn.to/2ZjZIdP - ■ つなぐよ「カルチャー次世代の“ロゴデザインとストーリー発信”」 「ロゴデザインのコツ・手順」を知りたい人へ。 「デザイン解説画像・ストーリー」の紹介本。 https://amzn.to/2X56ph5 ■ デザインの独学、思考と勉強方法。青春電波小説、デザインのむきだし。 「独学」で「デザイン力」をつけたい人へ。 「いいデザインの考えかた・勉強法」を知れる小説。 https://amzn.to/3g8SBur ■ アトオシ著書 オススメ本の紹介 「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強本」一覧↓ https://design-benkyo.com/design-study-book/ --- --- 【 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかるチャンネル 】とは? グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、現役プロのグラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「グラフィックデザイン専門・特化型」チャンネルです。 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「リアルに、たのしく」習得できます。すべてのクリエイター&ノンデザイナーにむけた、やくだつ動画たち。ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ “チャンネル登録”はコチラ→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 --- 【 アトオシとデザイン「プロフィール」 】 グラフィックデザイナー アドビ講師 日本タイポグラフィ協会 正会員 グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、Amazonランキング1位・ベストセラー獲得(デザイン部門)、他多数受賞。 著書「[新版] デザイナーになる! MdN」執筆・出版、「アドビ デザイン講座」講師担当、世界開催「Adobe MAX」登壇・出演、「吉本興業」チャンネル出演、「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演、他多数出版・出演。 明治大学・東京デザイナー学院を卒業後、デザイン会社2社(広告代理店・ブランディング会社)を経て、2011年に独立・フリーランス。プロのグラフィックデザイナー歴、20年。(2024年、現在) - 「目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。」というコンセプトにて、企業・店舗・商品・サービス・コンテンツの「ロゴマーク制作・ブランド構築」を中心とした、グラフィックデザインを行っている。 また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆・講座などをとおし、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「リアルに、たのしく」伝えている。 --- 【 アトオシとデザイン「お問い合わせ」 】 アトオシへの「取材・インタビュー・メディア出演」「ロゴデザイン・ブランディング」依頼など。各種御相談について、下記URLフォームよりお気軽にお声かけください。 ■ “お問い合わせ”はコチラ→ https://atooshi.com/contact/ --- ---

聴くと、いいデザイナーになれる歌。

なにがなんでも、デザイナーになりたい。 なにがなんでも、デザインをつづけたい。 わたしは、そんな“気持ち”を後押ししたい。 そこで。 アトオシが執筆した、デザイン入門書。「デザイナーになる!(MdN)」。 なんと、この本の“テーマソング”をつくりました。 曲をつくってくれたのは、アトオシが高校生の時にバイトをしていた、セブンイレブン中野坂上店の同期、箱守啓介さんです。 動画を撮影してくれたのは、アトオシが大学生の時に入っていた、明治大学夜間テニスサークルの同期、

包茎手術をした、グラフィックデザイナーの話し。平成最後の夏、だから。

いやはや、夏が終わろうとしている。突然で申し訳ないのだけれど、本noteを書いている人物、アトオシとデザイン。略称、「アトオシ」といったら、まず始めに、なにを思い浮かべるだろうか? デザイナー? アートディレクター? 講師やってて、出版もしてる人? ちがーーーう!! 「アトオシ」といったら、「仮性包茎」だろう! --- ……取り乱しました。 さて。“デザイナーの仕事”とは、“デザイン”である。では、「デザイン」とは何か。 これは、いろんな角度で見ることで、様々な答

「悩む」ことは、正常な状態。「今より改善しよう」とする、健康の証拠。そんな自分が好き??

最終的なデザインの構成要素が少なければ少ないほど、反比例して、その裏側にある資料・リサーチ内容の数は莫大だったりする。 ロゴマーク・ロゴタイプはもうホントいい例で、人から見れば、ただのマークであり、ただの文字。しかし、その要素が、買う/買わない、だったり、入る/入らない、といった判断基準の一つとなるのだから、“その形”になる理由が集約され、パッと見の完成度は高くないともちろんダメダメ。 理由を見つけ出すための資料として、デザイン関連書籍を買います。急ぎの時はアマゾンが多い

やりたいことを形にする、出世術。「時間とお金と要因」の話です。

さて、以前公開した「何の取り柄もない自分が、グラフィックデザインで独立するまでのお話し。」では、勉強も運動もできず、女の子にもモテない、なーんの取り柄もない私が、デザイン業で独立するまでの話しをしました。このnoteは、独立以降のストーリーです。 独立時、私の中で「やりたいこと」が、明確にありました。「目標」ってやつですね。「01. “個人” から、デザイン・ブランディング “依頼” をいただく」(当時は、大規模や予算豊富な方々が、デザインを取り入れることが一般的だった)。

世代別の価値観! 「共感」? 対価は、「価値」に払われる。ヒトとモノ、制作者と制作物。若いモーニングスター。

打合せの後、高円寺駅改札前に向かう途中。近くのバス停で、コンビニおにぎりを一粒ずつむしって食べている女の人がいた。それはもう、色々と聞き出したかったが素通りした。具のところはどうすんだ。 高円寺は夢を追いかけ、まだまだ追いつかない、追いつけない理由を語り合う人が多い。気がする。それはそれでいい。なによりもファッションがいい。ザ・古着屋から買ってきたと思われる、何系ファッション。ボクは好きだ。たまらない。己の道をいきながら、おさえるとこはおさえる。とりとめもないこの文章も、高

“時代遅れ”のデザイン講義。本当の「やさしさ」とは? デザイナーがやるべきこと。

どうも、アトオシとデザイン(永井弘人)です! 突然ですが、“やさしさ”の概念はいろいろあります。 短期的にみる“やさしさ”か、長期的にみる“やさしさ”か。 僕の友人、A君としましょう。A君は小さな時から、家族の愛をたくさん受けてきた。「コレがほしい!」と言えば、コレを買ってもらい、「アレが食べたい!」と言えば、アレを食べさせてくれる家庭環境だった。 それが、20年つづいた。 さて、その後、A君の性格や「“自分が思い通りにならない時”の忍耐力・改善力」はどうなったでし

「いいデザイン」とは何か? 「いいデザイン」をつくり続けるには?? 心技体と広い視点。

デザイン、デザイン、デザイン。私がnoteを始めたのは約1年前。 今やこのnote内でも、「デザイン」って言葉やテーマがたっくさん出てくるようになりましたね。 ……おい。「デザイン」っつー得意分野が取られちゃう! って心配してんじゃねぇーよ、自分。なに焦って、「“いいデザイン”とは何か?」って、エラソーに興味そそるタイトルかましてんだよ! --- 冗談はさておき。 先に伝えちゃうと、「評価基準」で「いいデザイン」の概念は変わってきます。しかし、その上でも、「いいデ

現代における、“心豊か”な「収入スタイル」。デザイナーを続けるために。

先日、3歳の息子といっしょに、馬喰横山にあるパン屋でクリームパンを買い、ベンチでほおばった。家につくと息子が、照れながら、しかし、はっきりと「将来、パン屋になりたい」って言った。小さな紙袋を頭にのっけて、コックさん! とかやっていた。 とても嬉しかった。 自分が子どもの時って、“将来、なにになりたい?”って聞かれてから、はじめて、無理やり答えをひねり出していた。自ら、なりたいものを宣言するって、周りの目を気にしがちな世の中で、とても勇気のいることだと思う。 けれども、ん