グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー
はじめまして。グラフィックデザイナーの「アトオシとデザイン」と申します。略す時は、“アトオシ”と呼んでいただけると嬉しいです!
* 私の“名前表記”について、講師・著書・SNSでの愛称は、「アトオシとデザイン」。デザイン仕事・クライアントワークは、「アトオシ(永井弘人)」です。
* アトオシへ仕事依頼をご検討される方、ロゴデザイン・ブランディング事例を見たい方は、「Webサイト」をご覧いただけると幸いです。
---
■ モットー、noteをはじめた理由
突然ですが、私のモットーは、「“デザイナーではない人” にデザインを伝える。」です。どんな意味かというと……
……その方法の1つが、「想いの言語化」であると考え、いま、ここに書き込んでいます。
---
私がデザイン業で独立した2011年。
デザイナー同士で評価しあい、「『いい』とされたデザイン」が、デザイナーではない人(一般生活者の方)から、「何が『いい』かわからない」という声を聞き、デザインの捉え方に対する温度差があることを感じました。
「いいデザイン」こそ、デザイナーではない人に使ってほしい。共感してほしい。それには、まず、「デザイン思考の受け入れやすい雰囲気づくり」が重要だと考えました。
私は一般生活者の方々、「個々のリアルな感情」を大切にしたいと考えています。
“論理的”に“真面目一辺倒”に、デザイン思考を伝え、相手が「わかって」も、「受け入れよう」とは思わないかもしれません。
---
……その感情は、発信する側の“わかりやすさ・おもしろさ”にあり、まずは、デザインを受け入れてもらう「雰囲気をデザイン」すること。
このnoteを通し、よりデザインが生きる“空気感”をつくりたいと考えています。
……と、長くなりましたが、私のプロフィールをお伝えします!
---
---
■ プロフィール
アトオシとデザイン
グラフィックデザイナー
アドビ講師
日本タイポグラフィ協会 正会員
グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、Amazonランキング1位・ベストセラー獲得(デザイン部門)、他多数受賞。
著書「[新版] デザイナーになる! MdN」執筆・出版、「アドビ Adobe デザイン講座」講師担当、世界開催「Adobe MAX」登壇・出演、「吉本興業」チャンネル出演、「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演、他多数出版・出演。
東京都生まれ。明治大学・東京デザイナー学院卒業後、デザイン会社2社(広告代理店 / ブランドコンサルティング)を経て、2011年にアトオシ設立。本名、永井弘人(ながいひろと)。プロのグラフィックデザイナー歴、20年。(2024年、現在)
「目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。」というコンセプトにて、商品・企業・店舗・サービス・アプリ・コンテンツの「ロゴマーク制作・ブランド構築」を中心とした、グラフィックデザインを行っている。
また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆・講座などをとおし、「デザインの考えかた・コツ」を「リアルに、たのしく」伝えている。
---
---
■ 受賞歴・掲載歴・出演歴
---
■ おもな、デザイン賞の「受賞歴」
・「グッドデザイン賞」受賞
・「日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)」受賞
・「日本タイポグラフィ年鑑」入選 *6年連続入選
・「東京TDC賞(東京タイプディレクターズクラブ賞)」入選
・「日本パッケージデザイン大賞」入選
・「Amazon ランキング 1位(ベストセラー)」獲得
…ほか、多数獲得・受賞
---
■ おもな、デザイン書籍・デザイン誌の「掲載歴」
・「受賞年鑑 『グッドデザイン賞』」掲載
・「日本タイポグラフィ年鑑」掲載
・「実例つきロゴのデザイン」掲載
・「スタイル別 ブランディングデザイン」掲載
・「ロゴと展開 ブランドイメージを伝えるデザイン」掲載
・「デザインノート 日本全国のロゴ & マーク特集」掲載
・「香港デザイン誌 『BranD』」掲載
・「デザイン年鑑 『MdN デザイナーズファイル』」掲載
・「中学校美術の教科書 『新 レタリング・ポスターの資料』」掲載
・「デザインで地域を元気にする、プロジェクトと仕掛人たち」掲載
…ほか、多数掲載
---
■ おもな、「ロゴデザイン・ブランディング」実績
・ 集英社のメディアサイト「集英社オンライン」
・ モリサワ「Font College Open Campus」
・ ブランド「焼肉レストラン KINTAN」
・ クラフトバタースイーツ「Butters」
・ ファッションコンテンツ「tracktop girl」
・ アプリケーション・ソフト「インサイト」
・ Webマーケティング「株式会社ギャプライズ」
・ マルマン「MINI SKETCH」
・ 商品パッケージ「讃岐高松 ちはま 味のり・焼のり」
・ アートエージェンシー「TokyoDex」
・ ロゴデザイン・ブランディング「制作事例PDF」
…ほか、多数制作
---
■ おもな、「出演歴・登壇歴・出展歴」
・「アドビ Adobe デザイン講座」講師担当
・ 世界開催 「Adobe MAX」登壇・出演
・「吉本興業チャンネル」出演・ロンブー亮さんと共演
・「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演
・「アドビ Plus One」インタビュー・取材出演
・「Loftwork (ロフトワーク)」登壇
・「裏! デザイナーになる。」登壇
・「haconiwa」インタビュー・記事紹介
・「M-1グランプリ」2回戦進出
・「R-1グランプリ」出場・大会公式レポート掲載紹介
・ 渋谷パルコ「焼肉 KINTAN」ロゴデザイン・ブランディング
・ UNIQLO TOKYO「銀座 越後屋 伝統企業Tシャツ」制作・出展
・ 伊勢丹 新宿・LUMINE「豚ジャーキー」クリエイター選抜・出展
…ほか、多数出演・登壇・出展
---
---
■ 大反響だった、「オススメのnote8選」
はじめての方は、まずは下記noteをお読みいただけると幸いです!
よく読まれ、反響が大きかった、「オススメのnote8選」です。
---
■ 「いいデザイン」とは何か? 「いいデザイン」をつくり続けるには?? 心技体と広い視点。
---
■ 現代における、“心豊か”な「収入スタイル」。デザイナーを続けるために。
---
■ 超リアル!「デザイン費の算出方法」をお伝えします。恋のABC。工数、付加価値、経験値。
---
■ デザインのヒアリング。何を聞く? 確認内容。ゴールのヒント、眠ってる。
---
■ 2021年、クリエイター全員、「新・必須の仕事力」とは? クリエイティブに「求められる価値」のつけ方。
---
■ 出会い系で結婚した、グラフィックデザイナー。愛を探す、オンラインの旅人。
---
■ 包茎手術をした、グラフィックデザイナーの話し。平成最後の夏、だから。
---
■ リアルな、「デザイン仕事の獲得」方法。本心で、“やりたい仕事”を掴む。コツとポイント。(有料note)
---
---
■ デザイン初心者むけ、「オススメの著書8選」
---
■ [新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方(MdN)
Amazon新着ランキング “1位獲得”!「これからデザインをはじめる」人は、まずは、この1冊!
「デザイン入門書」の決定版。「心構え・知識・作例解説」で、基礎を学べる本。
---
■ 「デザイナーではない人」にデザインを伝える本
Amazonランキング “1位・ベストセラー”獲得!
「デザイン思考」を「日本一、わかりやすく」知れる本。「デザイン解説・雑文・ストーリー」も、おもしろく紹介!
---
■ 「デザイン力」のつけ方。基本姿勢&やるべき4つのこと
「デザインの勉強方法」を知りたい人へ! 「明確な意図と手順」が、具体的に書かれた本。
---
■ つなぐよ「カルチャー次世代の“ロゴデザインとストーリー発信”」
リアルな「ロゴデザインの流れ」を知りたい人へ! 「デザイン解説画像」と「文章・ストーリー」が紹介された本。
---
■ 「デザインの独学」、思考と勉強方法。青春電波小説、デザインのむきだし。
「独学」で、「デザイン力・デザイナー意識」をつけたい人へ! 「よいデザインをつくる考え方・進め方、勉強方法」を、楽しみながら知れる小説。
---
■ 「グラフィックデザインで独立」するまでのお話し。
本書は、「一人の“何の取り柄もない男(アトオシとデザイン)”が、高校・大学・専門学校・就職・転職を経て、グラフィックデザインで独立するまでの“心情・理由・成長”」を書いた実話本。
---
■ デザイン思考、性と愛。デザイナーのストーリー&エッセイ集。
現役グラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「マジメな、性と愛のエッセイ集・ストーリー集」。
---
■ 日常とデザインを拡げる雑文集
「デザインを身近に感じ、日常の中にデザインを取り入れたくなる。」そんな気持ちを後押しする雑文集。
---
---
■ 「日本一、みぢかなデザイン思考」がわかる、オススメのマガジン4選
---
■ 「いいデザインのコツ」「デザイナーの考えかた」がわかる話
---
■ 「日本一、みぢかなデザイン思考」がわかる、エッセイ集
---
■ クライアントさんの声、ロゴデザインと想いのストーリー。
---
■ 「グラフィックデザインで独立」するまでのお話し。
---
---
■ 「グラフィックデザインのコツ」がわかる、YouTube・SNS・Web
---
■ アトオシ「グラフィックデザインのコツ」がわかる、YouTube
グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、現役プロのグラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「グラフィックデザイン専門・特化型」チャンネルです。
「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」習得できます。すべての“クリエイターとノンデザイナー”にむけた、やくだつ動画たち。ぜひ、チャンネル登録をお願いします!↓
---
■ ツイッター
「日本一、みぢかなデザイン思考」とコツわかります。
■ ティックトック
「ロゴデザインのコツ」がショート動画でわかります。
■ インスタグラム
「ロゴデザイン・ブランディング」事例が一覧でみれます。
■ 公式サイト
アトオシの「ロゴデザイン・ブランディング」制作事例。作品解説・コンセプトとともに紹介する、オフィシャルWebサイト。
■ 「デザイン勉強」ブログ
グラフィックデザインの“考えかた・つくる手順”を習得できる、「デザイン勉強と独学」に特化したブログ。
■ 「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強本」オススメの著書一覧
アトオシによる、「初心者むけ、グラフィックデザイン勉強本」著書、オススメ本の一覧です。
---
---
■ アトオシ お問い合わせ先
アトオシへの「ロゴデザイン・ブランディング」「メディア出演・デザイン授業」「取材・インタビュー」依頼など。各種ご相談について下記連絡先より、お気軽にお声かけください。
■ アトオシ お問い合わせフォーム
---
---
■ アトオシ noteのまとめ
モットーは“現在”。ビジョンは“未来”。アトオシは……
……つまり。
「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」noteを書いています。
いつも本当にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いします!!
グラフィックデザイナー
アトオシとデザイン
この記事が参加している募集
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!