グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー
見出し画像

グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー

はじめまして。グラフィックデザイナーの「アトオシとデザイン」と申します。略す時は、“アトオシ”と呼んでいただけると嬉しいです。


---

* 下記、“目次のテキストリンク”より、ご希望の該当項目へとぶことができます。

* 私の「名前表記」について、講師・著書・SNSでの愛称は、“アトオシとデザイン”。デザイン仕事・クライアントワークでは、“アトオシ(永井弘人)”と表記しています。

* アトオシへ“仕事依頼をご検討される方”は、Webサイト、または、仕事依頼 noteをご覧いただけると幸いです。


---

■ モットー、noteをはじめた理由


突然ですが、私のモットーは、“デザイナーではない人” にデザインを伝える。」です。どんな意味かというと……

【 モットー:「“デザイナーではない人” にデザインを伝える」とは? 】

■ “デザイナーではない人”に、「デザイン思考 = デザインの考えかた・コツ」を、「わかりやすく・おもしろく」伝える。

■ “デザインへの理解と共感”をつなげ、よりよい循環を生みだし、あらたな視点で、「日常をより豊かに
」すごしていただく。


……その方法の1つが、「想いの言語化」であると考え、いま、ここに書き込んでいます。

---

私がデザイン業で独立した2011年。

デザイナー同士で評価しあい、「『いい』とされたデザイン」が、デザイナーではない人(一般生活者の方)から、「何が『いい』かわからない」という声を聞き、デザインの捉え方に対する温度差があることを感じました。

「いいデザイン」こそ、デザイナーではない人に使ってほしい。共感してほしい。それには、まず、「デザイン思考の受け入れやすい雰囲気づくり」が重要だと考えました。

私は一般生活者の方々、「個々のリアルな感情」を大切にしたいと考えています。

“論理的”に“真面目一辺倒”に、デザイン思考を伝え、相手が「わかって」も、「受け入れよう」とは思わないかもしれません。

---

「まぁ、コイツが言うなら、ちょっとは受け入れてみようかな」


……その感情は、発信する側の“わかりやすさ・おもしろさ”にあり、まずは、デザインを受け入れてもらう「雰囲気をデザイン」すること。

このnoteを通し、よりデザインが生きる“空気感”をつくりたいと考えています。

……と、長くなりましたが、私のプロフィールをお伝えします!

------------
------------

プロフィール 


アトオシとデザイン

グラフィックデザイナー
アドビ講師
日本タイポグラフィ協会 正会員


画像19


グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、Amazonランキング1位・ベストセラー獲得(デザイン部門)、他多数受賞。

著書「[新版] デザイナーになる! MdN」執筆・出版、「アドビ Adobe デザイン講座」講師担当、世界開催「Adobe MAX」登壇・出演、「吉本興業」チャンネル出演、「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演、他多数出版・出演。

本名、永井弘人。東京都生まれ。明治大学・東京デザイナー学院卒業後、デザイン会社2社(広告代理店 / ブランドコンサルティング)を経て、2011年にアトオシ設立。プロのグラフィックデザイナー歴、17年。(2021年、現在)

「目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。」というコンセプトにて、商品・企業・店舗・サービス・アプリ・コンテンツの「ロゴマーク制作・ブランド構築」を中心とした、グラフィックデザインを行っている。

また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆・講座などをとおし、「デザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく・おもしろく」伝えている。


------------
------------

■ 受賞歴・掲載歴・出演歴


---

■ おもな、デザイン賞の「受賞歴」

・「グッドデザイン賞」受賞
・「日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)」受賞
・「日本タイポグラフィ年鑑」入選 *6年連続入選
・「東京TDC賞(東京タイプディレクターズクラブ賞)」入選
・「日本パッケージデザイン大賞」入選
・「Amazon ランキング 1位(ベストセラー)」獲得

…ほか、多数獲得・受賞

005_リットリンク用_ボタン画像-02-41

画像3


---

■ おもな、デザイン書籍・デザイン誌の「掲載歴」

・「受賞年鑑 『グッドデザイン賞』」掲載
・「日本タイポグラフィ年鑑」掲載
・「実例つきロゴのデザイン」掲載
・「スタイル別 ブランディングデザイン」掲載
・「ロゴと展開 ブランドイメージを伝えるデザイン」掲載
・「デザインノート 日本全国のロゴ & マーク特集」掲載
・「香港デザイン誌 『BranD』」掲載
・「デザイン年鑑 『MdN デザイナーズファイル』」掲載
・「中学校美術の教科書 『新 レタリング・ポスターの資料』」掲載
・「デザインで地域を元気にする、プロジェクトと仕掛人たち」掲載

…ほか、多数掲載

画像6

画像5


---

■ おもな、「ロゴデザイン・ブランディング」実績

・ ブランド「焼肉レストラン KINTAN」
・ クラフトバタースイーツ「Butters」

・ ファッションコンテンツ「tracktop girl」
・ アプリケーション・ソフト「インサイト」
・ Webマーケティング「株式会社ギャプライズ」
・ マルマン「MINI SKETCH」
・ 商品パッケージ「讃岐高松 ちはま 味のり・焼のり」
・ アートエージェンシー「TokyoDex」
・ ロゴデザイン・ブランディング「制作事例PDF」

…ほか、多数制作

005_リットリンク用_ボタン画像-02-59

005_リットリンク用_ボタン画像-02-57


---

■ おもな、「出演歴・登壇歴・出展歴」

・「アドビ Adobe デザイン講座」講師担当
・ 世界開催 「Adobe MAX」登壇・出演
・「吉本興業チャンネル」出演・ロンブー亮さんと共演
・「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演
・「アドビ Plus One」インタビュー・取材出演
・「Loftwork (ロフトワーク)」登壇
・「裏! デザイナーになる。」登壇
・「haconiwa」インタビュー・記事紹介
・「M-1グランプリ」2回戦進出
・「R-1グランプリ」出場・大会公式レポート掲載紹介
・ 渋谷パルコ「焼肉 KINTAN」ロゴデザイン・ブランディング
・ UNIQLO TOKYO「銀座 越後屋 伝統企業Tシャツ」制作・出展
・ 伊勢丹 新宿・LUMINE「豚ジャーキー」クリエイター選抜・出展

…ほか、多数出演・登壇・出展

画像10

画像9

画像11


------------
------------

■ ロゴデザイン・ブランディング事例

永井弘人(アトオシ)の「ロゴデザイン・ブランディング事例」は、下記リンク先より、ご覧いただけます。

デザイン事例 PDF
デザイン事例 Web

005_リットリンク用_ボタン画像-02-43


------------
------------

■ 仕事内容、デザイン制作・デザイン授業


アトオシはおもに、「デザイン制作」と「デザイン授業」、2つの仕事を承っています。


---

デザイン依頼 : 「目的を形にする、 ロゴデザインとブランディング。」


お店や企業の「想いを印象づけ」、サービスやコンテンツの「特長を伝える」、ロゴマーク。

そのロゴから派生される、名刺やショップカード、アイコンやヘッダーのデザイン。軸のブレない展開や、統一された世界観。

「コンセプト」や「理念」を視覚化させた、ブランディング。

より効果的に、“目的達成への道”をひらくこと。筋のとおった利用や購買理由、人々が行き来する、“心地よい間口”をつくること。

目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。それが、アトオシが提供する、デザインの特長です。

画像16

画像15

画像12


---

■ デザイン授業 : 「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」


デザイン講座の講師、デザイン授業の先生。

“デザイナーではない人”に、「デザイン思考 = デザインの考えかた・コツ」を、「わかりやすく・おもしろく」伝える。

“デザインへの理解と共感”をつなげ、よりよい循環を生みだし、あらたな視点で、日常をより豊かにすごしていただくための授業です。

画像15

ph_追加_アドビ_DSC_0060


---

■ 「お仕事依頼のご参考」note


「ロゴデザイン・ブランディング」「デザイン授業・メディア出演」、お仕事依頼のご参考となる、「詳細と特長」noteをまとめました。

よろしければ、ご覧いただけると幸いです。


---

■ アトオシとデザイン「お問い合わせ先」


Web お問い合わせフォーム
ツイッター DM
インスタグラム DM
・ Tel 03-6809-8115(月~土 10:00~20:00)


お仕事依頼について、「ご相談内容・ご予算・スケジュール・ご不明点」など、上記いずれかより、お気軽にお声かけください。


------------
------------

■ 大反響だった、オススメのnote8選

はじめての方は、まずは下記noteをお読みいただけると幸いです!

よく読まれ、反響が大きかった、「オススメのnote8選」です。


---

「いいデザイン」とは何か? 「いいデザイン」をつくり続けるには?? 心技体と広い視点。


---

現代における、“心豊か”な「収入スタイル」。デザイナーを続けるために。


---

超リアル!「デザイン費の算出方法」をお伝えします。恋のABC。工数、付加価値、経験値。


---

■ デザインのヒアリング。何を聞く? 確認内容。ゴールのヒント、眠ってる。


---

2021年、クリエイター全員、「新・必須の仕事力」とは? クリエイティブに「求められる価値」のつけ方。


---

■ 出会い系で結婚した、グラフィックデザイナー。愛を探す、オンラインの旅人。


---

■ 包茎手術をした、グラフィックデザイナーの話し。平成最後の夏、だから。


---

■ リアルな、「デザイン仕事の獲得」方法。本心で、“やりたい仕事”を掴む。コツとポイント。(有料note)


------------
------------

■ アトオシのnote特長、マガジン説明


モットーは“現在”。ビジョンは“未来”。アトオシは……

・モットー : デザイナーではない人に、デザインを伝える。

・ビジョン : デザイナーではない人に、デザインを伝え、心をゆたかにする。


……つまり。

デザイナーではない人に、デザインを伝える」noteを書いています。

「連載中マガジン」は4つ、「完結済みマガジン」は2つのカテゴリで分けています。

------------

■ 「連載中」マガジン


---

「日常とデザインを拡げる」雑文集

「デザインを身近に感じ、日常の中にデザインを取り入れたくなる」。そんな気持ちを後押しする雑文集。

グラフィックデザイナーのリアルな日常を、フリートークでさらけ出します。ときに真面目に、たまにエロく、ほぼくだらない。


---

「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」やくだち話

デザイン・デザイナーのよもやま話。仕事・姿勢・構築・業界……いろいろ語ります。


---

「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」動画集

 「デザインの考えかた・コツ」を、「わかりやすく・おもしろく」伝えます。あなたの“日常をより豊かにするヒント”が見つかるはず!


---

クライアントさんの声、ロゴデザインと想いのストーリー。

ロゴデザイン・ブランディングによって、“個の人”が、こうなったらいいな、と思うことを形にする。目的達成の後押しとなる。屋号である「アトオシ」は、私の理念です。 

「“クライアントさんの声”が聞こえ、“デザインへの想い”を書いたnote記事」を本マガジンにまとめました。 


------------
------------

■ 「完結済み」マガジン


---

取り柄もない私が、グラフィックデザインで独立するまでの話

「私は極度のMだ。何かマズイことが起きた時、それを “おいしい” と変換できる力を持っている。いや、持たざるを得なかった、とも言える」。

トイレの中で読むぐらいがちょうどいい。そんなお話しです。


---

やりたいことを形にする、出世術。〜デザイナー永井弘人の場合〜

クライアントさんとのつながりゼロから独立し、“どうやって” 仕事をいただき、書籍執筆を依頼され、デザイン誌に載り、デザイン賞受賞に至ったか?

 試行錯誤してきた、リアルな私の走り方を「8つのポイント」にまとめて紹介! 役に立つのか、立たないか。ぜひ、その目でご確認いただけると嬉しいです。(一部、有料マガジン)


* 「やりたいことを形にする、出世術。」は下記、「『デザイナーではない人』にデザインを伝える本」(Kindle)の中でも読めます。


------------
------------

■ デザイン初心者むけ、オススメの著書5選


---

■ [新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方(MdN)

Amazon新着ランキング “1位獲得”!「これからデザインをはじめる」人は、まずは、この1冊!

「デザイン入門書」の決定版。「心構え・知識・作例解説」で、基礎を学べる本。

---

「デザイナーではない人」にデザインを伝える本

Amazonランキング “1位・ベストセラー”獲得!

「デザイン思考」を「日本一、わかりやすく」知れる本。「デザイン解説・雑文・ストーリー」も、おもしろく紹介!


---

■ 「デザイン力」のつけ方。基本姿勢&やるべき4つのこと

「デザインの勉強方法」を知りたい人へ! 「明確な意図と手順」が、具体的に書かれた本。


---

■ つなぐよ「カルチャー次世代の“ロゴデザインとストーリー発信”」

リアルな「ロゴデザインの流れ」を知りたい人へ! 「デザイン解説画像」と「文章・ストーリー」が紹介された本。


---

■ 「デザインの独学」、思考と勉強方法。青春電波小説、デザインのむきだし。

「独学」で、「デザイン力・デザイナー意識」をつけたい人へ! 「よいデザインをつくる考え方・進め方、勉強方法」を、楽しみながら知れる小説。



------------
------------

■ デザインを知る、YouTube・SNS・Web


---

■ YouTube : 「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」チャンネル


グッドデザイン賞を受賞、アドビ講師、MdNよりデザイン入門書を執筆・出版、Amazonランキング1位・ベストセラーを獲得した、現役グラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」チャンネルです。

「デザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えます。

すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけた、やくだつ動画たち。きっと、あなたの“日常をより豊かにするヒント”が見つかるはず!

画像17


------------
------------

ツイッター

ツイッターでは、「デザインの考えかた・日常」を“スピード優先”で、お伝えしています。

_007_ツイッター_ヘッダー_2021_01-05_アートボード 1


---

インスタグラム

インスタグラムでは、「デザイン・ブランディング」事例を“一覧できるよう”、お見せしています。

_007_ツイッター_ヘッダー_2021_01-05_アートボード 1


------------
------------

公式サイト

Webでは、「ロゴデザイン・ブランディング」事例を“作品解説・コンセプト”とともに、紹介しています。


---

著書一覧

「デザイナーではない人に、デザインを伝える」書籍を執筆・出版しています。


---

当noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


------------
------------

■ お問い合わせ先


アトオシとデザイン「お問い合わせ先」


Web お問い合わせフォーム
ツイッター DM
インスタグラム DM
・ Tel 03-6809-8115(月~土 10:00~20:00)


お仕事依頼について、「ご相談内容・ご予算・スケジュール・ご不明点」など、上記いずれかより、お気軽にお声かけください。


---

“アトオシとデザイン”への「ロゴデザイン・ブランディング」「デザイン授業・メディア出演」など、「お仕事依頼の参考・特長・詳細」は下記noteをご覧いただけると幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アトオシとデザイン

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える活動費」に使わせていただきます。日々、コツコツと拡げていきます!

パッパラパー! やる気とモチベーションの馬力が出走しました。感謝です!
「“デザイナーではない人”にデザインを伝える人」グラフィックデザイナー。グッドデザイン賞受賞。アマゾン1位。アドビの先生。吉本興業チャンネル、NIKKEI出演。著書「デザイナーになる!MdN」/プロフ・SNS・窓口→ https://lit.link/atooshi