アイデアの筋トレ 770

745振

長曽祢虎徹/ながそねこてつ



由来・来歴
幕末の新選組局長近藤勇がこの虎徹を所持していたという話が有名である。
しかし、新々刀の源清麿の偽銘であったという説が支持されている。

「今宵の虎徹は血に餓えている」

のセリフで知られる。

モチーフ

今宵の虎徹は血に餓えている

デザイン

闇夜に吼える虎

形は闇夜の月をイメージ。
月に浮かぶ虎の影、それが血に染まるイメージ

もっとみる
こんな時期ですから、あなたにいいことあります様に!
2

アイデアの筋トレ 769

744振

浦島虎徹/うらしまこてつ

脇差 銘 長曽弥興里

由来・来歴
長曽祢興里虎徹の作で、彫り物も興里による。
作刀された1660年のこと。万治年間は興里が虎徹銘を切り始めた頃の初期の作であり、本刀には虎徹銘は入っていない。
表に浦島太郎、裏は蓮華の上に草の倶利伽羅龍の彫物が入る。
浦島太郎の彫り物にちなみながつけられている。
…が実は浦島太郎ではないとも言われている。

モチーフ

海亀

もっとみる
見て頂きありがとうございます!励みになります!
6

サービス名、ロゴ作成時のITサービス活用術!

こんにちは、みなさん。
アローサル・テクノロジーの佐藤です。

今回は、私がサービス名と、ロゴを作成する際の方法をお伝えします。
効率化を追求しているからこそ、行き着くサービスがあります。

「え?そんなのあるの!?」

というサービスがあります。

私は、佐藤可士和さんや水野学さんのような、キャッチコピーや、サービス名、ロゴデザイン作成の天才ではないことを理解し、使えるものを使いまくって結果を出

もっとみる
スキ!焼きっておいしいですよね。
12

本気でデザイナーの未来を考えてみよう。という話②

こんにちは!シクです🦉。

さて始まりました!
「若手デザイナーのためのサバイブスキル講座」

第2回は「デザイナーの未来を考えてみよう」という話の第2弾!
最後まで読んでいただき、「スキ」&「コメント」してね!

まずは前回のおさらいから!

🦉前回のおさらい
★近い将来デザイナーを苦しめる3つの課題のうち、2つを解説したね

▶︎「3日後に巨大台風が来るぞ!ハリケーンが直撃するぞ!」と言わ

もっとみる
スキしてくれてありがとう!次の記事を準備しているからフォローもよろしく
7

市ヶ谷法務店に込めた想いとロゴデザイン

市ヶ谷法務店の活動をはじめるにあたり、市ヶ谷法務店に込めた想いを書き記しておこうと思います。

名前の由来

市ヶ谷法務店は法律を身近にしていく活動です。私たちは、この活動をはじめるにあたり、何をしたいのか、なぜ行いたいのかを話し合いました。そして、それぞれのメンバーの根底にあるのは「法律を身近にしたい」という想いであることがわかりました。

こちらでも説明しています。

そこで、身近にするとは何

もっとみる

アイデアの筋トレ 768

743振

星月夜正宗/ほしづくよまさむね

脇差 大磨上無銘 正宗極め

由来・来歴
本阿弥による相州正宗五千貫の折り紙がつく

刃紋が大互の目乱れで、砂流(砂を箒ではいたような跡)しかかり打ちのけ金筋(稲妻のような筋)などが多く、夜空の星を見るがごとくであったために名付けられたという。

モチーフ

七夕

デザイン

七夕をイメージして作成

夜空にきらめく星月夜
一番大きな星と月が対になる

もっとみる
こんな時期ですから、あなたにいいことあります様に!
3

開業のすすめかた

7/3に開業しました。個人事業主です。

HARA DESIGN(ハラデザイン)という屋号で活動していきます。
ITのコンサル・開発・導入、フォトグラファー・写真撮影を2枚看板にしていきます。
その内容は後日ゆっくりと書いていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

開業すると、名刺、WEBサイト、ブローシャー(カタログ、パンフレット)、SNSサイト、看板などをつくらなければなりません。
もっか

もっとみる

ロジックからクリエイティブジャンプをみつける

CoineyとSTORES.jpが新しいプラットフォーム「STORES」になったのに伴ってそのCIも生まれ変わりました。この大きな「コト」の裏でどんな気持ちが動いていたのか、そのCIデザインに関わったメンバーにheyで起こった「コト」を聞きます。第二回目は、デザイナー、プロジェクトリーダーとしてこのプロジェクトに参画した、松本隆応(まつもと・たかまさ)さん。

「いや、違うでしょ」のひとことで漂流

もっとみる

アイデアの筋トレ 767

742振

鷹ノ巣宗近/たかのすむねちか

刀 銘 宗近

由来・来歴
三条小鍛冶宗近の作とされる

山中の大樹より光が差すので確認してみると、鷹の巣がありその中に脇差があったという。
その為、この号がついたと言われる。

発見されたのは秀吉の頃で、本阿弥が三条宗近の正真と極めた。

モチーフ



デザイン

巣を守る母鷹をイメージ

羽ばたき巣の上を飛ぶ

過去作はこちらです。
#デザイン

もっとみる
嬉しです!喜びのお裾分けです!
2

ロゴデザインするときに絶対に一度は読むべき有益note40選

最近有難いことに弊社のリブランディングをきっかけに、ロゴ含めるブランド構築・設計、リブランディングのお仕事のご相談を頂くケースが増えてきました。
そこでメンバーにもロゴに関するインプットを大量に行ってもらうため、本だけでなく、参考noteも共有することが多く、半分社内共有用のため、半分自分の勉強のために、ロゴデザインをするときに参考になるnoteをリサーチしてまとめてみました。

いろんな企業やサ

もっとみる
わーい!記事をシェア頂けると泣いて喜びます😭
116