見出し画像

初のコーポレートロゴリニューアル。全社を巻き込んだ"スタメンらしい"リリースの裏側

こんにちは!スタメンのコミュニケーションデザイン部(以下コムデ)です。
2024年7月10日に、スタメンの新しいコーポレートロゴをリリースしました!

創業以来はじめてのリニューアル!

コンセプトは「スターバースト」。

「スタメン」という社名は、「Star Members」を略したものです。「一人ひとりがスターのように輝く、そういうスターが集まる会社でありたい」という想いが込められています。
新ロゴのコンセプトは、宇宙で銀河と銀河が交わり新たな星が生まれる活動「スターバースト」。 企業活動を共にする組織の中で互いに影響し合うことで、それぞれの力が最大限に発揮されたり、新たな領域で活躍したりする。そんな組織の変化をスターバースト現象になぞらえ、ロゴのシンボルマークとして掲げました。

制作は、タカヤ・オオタさんが代表を務めるkern Inc.と、スタメンのコムデ部が担当しました。

詳細は特設サイトにて紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
https://new-logo.stmn.co.jp/

リリースに至るまでの道のりは、全てが順調だったわけではなく、紆余曲折ありコムデ部全員で走り回っていました🏃‍♀️
本記事では、リリースの裏側を詳しく紹介します。

デザイナーが最高の仕事をするには?

実は先んじて代表大西とkern,inc.さんでロゴの方向性は大体固めてくれており、コムデ部のミッションはロゴの細かい調整と、社内外へ展開することでした。
まず展開の期日を決め、そこに間に合うように、オオタさんとともにカラーの調整やビジュアル展開を決定して行くなどして進めて行きました。ただ最終的なアウトプットイメージの認識が明確になっていないまま進んでしまい、皆なんとなく期日に間に合わせればOKな雰囲気になってしまっていました。

そんな中、コムデ部マネージャーのきよしからこんな意見が。

インハウスのチームがやるべき最高の仕事は以下の3つでは無いかと述べています。

  1. ストーリーをわかりやすい形で表現すること

  2. 社内の熱量を高めること

  3. 最大の効果で世間に打ち出すこと

逆にこれらができていない場合のネガティブシナリオはこちら。

  • ロゴに込められた意味が誰もわからない

  • 社内のメンバーがロゴに愛着を持てない

  • ロゴのリニューアルについて誰も関心を持たない

  • ロゴのリニューアルを、社内メンバーが他人ごとに感じる

その後チーム内で議論し、ロゴリニューアルのストーリーをまず社内にしっかりと伝え、一体感を醸成し、「スタメンが再出発するぞ」という期待が盛り上がった状態で世間にお披露目することが、このプロジェクトの成功だと定義し直しました。

全社会議で期待感を醸成❤️‍🔥

リリースに向けての重要なイベント、社内へのお披露目。全社会議の時間をもらい、コムデ部から社内へのお披露目会をしました。🎉🎉
【①ストーリーをわかりやすい形で表現すること】を達成するため、社内へのお披露目は話す順番、ことば選び、話者を変えるなどいろいろな工夫をして自分ごととして捉えてもらうことと、なんだかワクワクするという気持ちにさせることを重視しました。

キャッチーなフレーズで期待感を醸成します🌟
プレゼンの組み立ても重要。リニューアルの背景、ロゴに込めた想い、次のアクション。
代表やCOOにも話を振るなど、意図的に話者を変えて一体感を醸成👏👏

全社を巻き込む「リスタート宣言」始動!🎤

一方的なお披露目だけでは、熱が高まる効果は一過性で、完全に自分ごと化するのは難しい。メンバーがロゴリニューアルを自分ごとと捉え【②社内の熱量を高める】ために、コムデ部総出で「reSTARt(リスタート)宣言🎤」なるイベントを開催しました!

参加者には新ロゴのステッカーをプレゼント!

(「reSTARt宣言」は”restart”と”STAR”をかけてます😝)

「リスタート宣言」は、ホワイトボードに野望や目標を書いてTUNAG(自社開発のコミュニケーションツール)に投稿するイベント。スタメンの再出発に合わせて、メンバーそれぞれも「再出発に向けた意思表明をしよう!」というコンセプトで企画しました。

例えばこんな感じ。

👆リスタート宣言の様子はこちらの動画をご覧ください!(音は出ません)

緊張するメンバーを笑わせる係の人たち🤣
みんなの個性が現れています🌟
代表の大西🦁何を書くんでしょうか?

リモート勤務メンバーの出社日に合わせて数日間開催し、ほぼ全社員が参加してくれました🙌

TUNAGの投稿もみんなの素敵な宣言で溢れ、コメント欄もとても盛り上がりました。みんな実はこんな野望を抱いているんだと知る機会になり、みんなのことを応援したくなるとてもエモい気持ちになりました😊


投稿でも共感や応援のコメントで溢れました✨

コムデ部は何をしたかというと、案内や写真・動画撮影・盛り上げ・イベントのダイジェスト動画をその日中に投稿など、全部です!
他部署のメンバーのみんなも協力的で、一緒に盛り上げてくれたり、撮影を手伝ってくれたりしました🔥

宣言と一緒に新ロゴのシンボルを書くメンバーが多く、ロゴを受け入れ愛着を持ち始めているのが感じ取れ、それもとても嬉しかったです。

スペシャルムービーと特設サイトでいざお披露目!🎉

社内の熱が高まったら、最後は【③最大の効果で世間に打ち出すこと】に向けて。

今回のリリースの目的は、ただロゴが変わったことを知らせるのではなく、ロゴ刷新も含めスタメンの再出発の意志を世間に伝えること。スタメンらしい形でストーリーを伝えるため、ロゴに込めた想いとともに「リスタート宣言」実施時の動画を添えてWebサイトを制作しました。

ファーストビューに先ほど添付した動画を。人がたくさん登場するのもスタメンらしさのひとつです。

多くのメンバーが自分ごととして、特設サイトのシェアに協力してくれました🎉🎉

👇特設サイトへのアクセスはこちら

その後

ツイートや特設サイトはたくさんの方に見ていただくことができ、社外の方からも「ロゴ新しくなりましたね!」と声をかけていただきました。イベント登壇時にはステッカーをお配りしました。

社内でも新ロゴはすっかり浸透しており、その後もZoom背景や周年イベントのグッズなどさまざまなところで展開されています。

スタメンらしいリリースに🌟

社内のコミュニケーションを丁寧に行うプロセスを通じて、効果を最大化すると同時に、人と組織を大事にするスタメンらしいリリースができました!
こうして全社員を巻き込むワークショップを企画・実行できることも、インハウスのデザイナーだからこその強みです。
これからもスタメンのみんなを巻き込みながらデザインをしていきたいです🌪️

デザイン組織、絶賛拡大中です!❤️‍🔥

2024年4月まではデザイナーが4名でしたが、現在はなんと倍の8名です👏👏
できることが増え、デザインで価値発揮できる領域が広がり、社内の期待もどんどん高まり、新しい挑戦をし続けたい人にとっては間違いなくとても楽しいフェーズです!!

少しでもご興味を持っていただいた方、お気軽に以下のリンクから「話を聞いてみたい」を送っていただけると嬉しいです🌟

👇プロダクトデザイナーのカジュアル面談はこちら🌟

👇コミュニケーションデザイナーのカジュアル面談はこちら🌟

👇経営はデザインをどう捉えているのか🕵️記事はこちら🌟

「最近スタメンはデザイン組織拡大してたり大型カンファレンスでスポンサー始めたり、めっちゃ力入れてるけどどうしたんだ?」と思われる方はぜひこちらもご覧ください✨

👇カンパニーデックはこちら🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?