コミュニケーションデザイン

組織のパフォーマンスを上げたいなら、環境を合わせましょうという話

今いる会社が特殊事例な気はするのですが、「あぁもう!!」となることが多いので実情と改善してみた話を書き連ねてみます。

現在、業務で主に使っているツール郡

- slack
- Gsuite(GoogleDrive, gmail, Googleカレンダー)
- github

あら、意外とシンプル。
(もちろん、細かいルーツは他にいくつもありますが)

そうです。これならなんの問題も無い・・・とい

もっとみる

面倒くさがりデザイナーの、UI考察

こんにちは。おもてなしデザイナーのほらさわ葉子です。

デザイナーと一口に言っても、さまざまなタイプのデザイナーが存在します。

絵を描くのが好きで、美大や美術専門学校を卒業したタイプのデザイナーは、美しいグラフィックが得意な方が多いです。

パソコンが得意で、プログラミング的思考ができるデザイナーは、特にWEBでのサイト構築といったフレームワークが得意な方が多いです。

私はといえば、根っからの

もっとみる
気に入ってくださり、嬉しいです。
5

なぜあの人は第一印象が良いの?改めて考える「名前」のチカラ

「◯◯さん、◯◯さん!お久しぶりです!」

社会人になって初めに尊敬した先輩が仕事でよくやっていたのが、この話し方でした。簡単に言うと「名前の連呼」です。口癖のように、名前を必ず2回言ってました。明るいキャラクターと、この「名前の連呼」が相まって、たくさんの方から信頼を得ていました。その先輩は若かったですが、早い段階でマネージャーのポジションにおり、仕事のデキる人でした。

最近、会話の中でよく名

もっとみる
ありがとうございます!!(^^) (まだの方はフォロー宜しくです)
48

ふるさと便を編む

旅するふるさと便 
まつもと号

2020_初夏

-

なかなか行き来がむずかしい今、

田舎のお母さんから送られてきたふるさと便のような

旅先の空気も詰め込んだお土産のような

それぞれの地域から遠くのあのひとを想って

贈る。交換する。

-

参加:

栞日
Confiturier Chez Momo 
Sumire Poynter (iss

もっとみる

“旅するふるさと便 まつもと号”

🙂カミングスーン

帰国後松本に一年暮らし、いよいよ春からは京都へ拠点をうつして自分の場所を持ちたいとおもっていたのがこんなことになってしまったので、松本で足踏みしていたところ、これからの未来がどうあってほしいか、松本にいながら自分ができることはなんだろうと考えていました。

暫くは、あたらしく場所をつくることがなかなか難しい状況ではあるけれど、今はじめられることを、と思いついたのがひと月前。

もっとみる

“そんなつもりはなかった”の悲劇

こんにちは、ササキッチンです✨またアンチネタです😅別にアンチが嫌いだとかそういうことはあまりなく、ただ単純に人を傷つけてはいけないことは分かってるはずなのに傷つけてしまう原因とか理由が興味深いからです。

思うに最初から「攻撃してやる!」とか思ってコメントする人って極々少数だと思います。多くは何気ない一言がきっかけで炎上しそれが拡散して自分の知らない間に大騒ぎになる…

現実世界なら関係者の

もっとみる
この出会いに感謝します(⌒‐⌒)
9

野生動物でいたい。

人間も動物だから、少々のケガや病気は自分で治してしまう力を持ってるのね。で今、低気圧で不調になったりほんの少しで不調を訴える人が増えて、「ああ自律神経ね」みたいに言われることがあるんだけどさ。

もしかして今みたいな「コミュニケーション避けましょう」状態で不調になる人って、神経質じゃなく動物的なんじゃないかな。野性と言ってもいい。

身体が触れ合う満員電車に揺られ、週末は身体の回復に使って、それが

もっとみる
ありがとうございます。今日の波はどんな感じ?🏄
6

『香り』はほとんど魔法だと思うから

⬛香り

私は“香り”がすき

アロマテラピー1.2級所持してるけど、
ある程度勉強もしたけど合格程度の勉強だったら余裕のヨッちゃんなくらい

“好きこそ物の上手なれ”を実感…

⬛香るものなら

基本、なんでも

アロマもいいし、香水もいいし、柔軟剤もいいし、調味料も。

香るものなら全般すき

⬛目に見えないチカラ

香りって目に見えないけど、
ものすごくチカラがあると思ってる。

「香り興味

もっとみる
うれしい!
12

PRパーソンが観るべきおすすめ映画3選

“新しい価値観”の種を蒔き、その芽を育てる。というミッションのもと企業のPR・コミュニケーション活動を支援している、オンヨミの山本です。

今回は「PRパーソンが観るべき映画3選」ということで、おすすめの映画をセレクトしてみました。

PRに関わる方、またはPRに興味のある方など、何かを考えるきっかけになってくれたらと思います。

それでは紹介していきます。

おすすめ映画3選

①サンキュー・ス

もっとみる
みんなのモチベーションになります!
7

まるで荒れ狂う台風のようだった。大きな波に乗ったまま陸地の奥まで運ばれた。台風一過、湾も波打ち際も形が変わっていた。とても海まで帰れそうにない。潮溜りに残った魚たちが水族館みたいに泳ぐ。見る人は誰もいない。そこに取り残されていることさえ知らないまま「新しい普通の生活」が始まる。

ありがとう。あなたの想いも読んでみたい✨️
4