雑記|本と町と芸術についての対談を聞いて考えたこと

今年もまた、
高松の本屋ルヌガンガさんで行われた、6次元 ナカムラクニオさんと なタ書 キキ(藤井佳之)さんのトークショーへ行ってきました。

もともとパートナーが両氏のファンで昨年連れて行かれ、今年も予約を取ってくれていたのです。
やはり、ブックカルチャーをゆるやかに先導ながら自分の道を進むお2人の話は、フリーランスとして刺激的でした。

対談を聴きながら考えていたこと、メモ。

内容のまとめと

もっとみる

マーケティング基礎知識(消費者の購買決定プロセスモデル)

今回は、webマーケティングを行う上でよく出てくる消費者の購買決定プロセスモデルについて解説していきたいと思います。

1.AIDMA(アイドマ)

 マーケテイングの本を読むと必ず、最初方に記載されている定番のプロセス。1920年代には、既に発表されていたという歴史ある概念です。海外においては
Mを除いたAIDAの方がメジャーなようです。

 AIDMAのは顧客が購買に至るまでのステップをつくり

もっとみる

作家類型 店舗で考える。

作家ではなく、店舗ですが、作家類型の例に当てはまるかなあ…というのを見つけました。同じような商品を扱っていても、どこに価値を見い出しているか、何に注力しているかは大分違うように思います。

作家アイドル型
関係性具現化型

作家アイドル型の方は、可愛らしい雰囲気の中にところどころ従業員ポルノが入ってくるのは、どうなのかな…という感じですが…(際どくないですか?

もっとみる

認知に語りかけるブランディング

ブランディングを取組むと、「人の認知」という切り口が大切になります。

ターゲットとする人に、どんな認知として刺すのか。
この点は、見落としてはいけない点です。

ブランドを考えるときに、イメージ的要素を意識する人は多いですが、この認知の視点で深堀りできているかで、違いがハッキリでます。

そのブランドを自分のモノ・導入することで・・・
・何が満たされるのか。
・何が刺激されるのか。
・どういった

もっとみる

No.1『ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと』

ブランディングについて一から学ぶ試み
一冊目。

■要約
▼前提
「ブランド」のゴールは、
ファンになってもらうこと
そのために商品には大きく
「実質的価値」「情緒的価値」の2つが必要。

 「実質的価値」:商品の品質・性能・原料等
 「情緒的価値」:デザイン・ストーリー
         ミッション・ビジョン等

▼「ブランド」と「ブランディング」
 情緒的価値で重要なことは
「らし

もっとみる

『ジーザス・イズ・キング』を観て、「カニエ・ウェストの大統領選出馬はあるな」と思えた話

9月にカニエについて書かれた書籍を読み、感想を書いた。一言で言うなら、「賞賛を浴びる立場にいるのにジタバタするカニエ」について書かれた一冊だ。それを読むまで私の中では「カニエ=お騒がせセレブ」だったのだが、それ以来見る目が変わってしまった。なんだか温かい目で見守ってしまうのだ。

アルバムと同時にゴスペルグループ結成

数日前にカニエ・ウェストがTwitterでバズっていた。ついていたコメント群か

もっとみる
♡ありがとうございます
9

稀代のハッシュタガーSexyZone中島健人くんに学ぶSNS戦略

みなさん、SexyZoneの中島健人くん(ケンティー)をご存知ですか?

SexyZoneを好きになってかれこれ8年ほど経つのですが、彼はずっっっっと戦略的に活動しています。

その徹底ぶりは本当にすごい。

セルフプロデュースの鬼。新聞、ネットニュースの見出しに採用されるキャッチーな言葉たち。天才か?ええ、天才です!!!!!

語りたいことはたくさんありますが、
今回は彼が最近取り組み始めたSN

もっとみる

ホモサピエンスが他の人類に勝利して生き残った要因は「フィクションを信じて団結できる能力」だったらしい。
宗教だけではなく科学革命後も「資本主義」や「社会主義」などのフィクションを信じて団結してきた。
今後もAppleのように信者がつくほどのビジョンを打ち立てることは重要だと思う。

おおおおお
1

Whomというブランドと、わたしが作りたい世界について。

2019年12月1日、私たちは「忘れられない女の子」のための香水をリリースしました。あと3日でクラウドファンディングが終わる今、ブランドと私が作りたい世界について、少し書き連ねてみようと思う。

「忘れられない女の子」になりたい。

-2018年12月30日。
私が失恋した日。

偶然出会って、一目惚れみたいに心が動いた。
一瞬で会った人を好きになるなんて、ありえない。
そう思っていたのに、気づけ

もっとみる
わーい!ありがとうございます!
22

ブランディングの必要性と簡単なコツ!ネット初心者でも楽々

ブログやネットで収入を得るにはブランディングが必要だという話と
ネット初心者でもブランディングできる簡単な方法を喋っています。