見出し画像

ちいさなブランドだからこそ大事な「世界観」のつくり方

個人でノートブランド『じぶんジカン』を運営してきて、早5年。

ものすごく大きく事業展開をしているわけではないものの、専業で生業にできるくらいには健やかに育っています。

世の中にはものが溢れ、素敵なものづくりをする人もたくさんいる中で、『じぶんジカン』を続けられていることの一番大きな理由を挙げるとしたら、「世界観」を大切にしているからだと思うのです。


世界観とは:ブランドの姿勢・大切にしていること・空気感

ブランドの世界観とは、その姿勢や、大切にしていること、温度感、空気感などのこと。

コンセプトはもちろん、商品がまとう空気感や、日々の発信、写真の雰囲気、お客さんとの距離感や関わり方、目指している世界、そのために自分たちがどうあろうとしているか、そういった複合的なものでつくられるのが、世界観だと思います。一朝一夕でつくれるものではないですが、意識してさまざまな選択をすることでしかつくれないものでもあります。

小手先のマーケティングや、SNSの発信のコツよりも、もっと深いブランドの根っこの部分こそが健やかな運営には不可欠だと思っているので、昨年から開いた『ちいさなブランドの学校(通称:ちい学)』でも初回のテーマを "ブランドの「世界」をつくる" として、基盤の部分から見つめ直す構成にしています。

ちい学Day1の資料
2024年は満員となっておりますが来年もまた開催します!

そして『じぶんジカン』が世界観づくりで意識していることはこの『ちい学』で詳しくお伝えしているのですが、もっといろんな視点を知る機会が持てたらと思い、わたし以外のブランド運営者さんの事例を聞くためのトークイベントを開催することにしました!


透明アクセサリーブランド『monoclear』の世界観のつくり方

トークイベントの初回ゲストには、透明アクセサリーブランド『monoclear』を営むタグチサキさんをお迎えし、世界観のつくり方についてお伺いします。

monoclear(モノクリア)さんのInstagramも、Webショップも、もちろん作品も、見ていただければ「ずっと触れていたいと思える心地よさ」を感じる人も多いはず。

https://www.instagram.com/monoclear_/
https://monoclear.thebase.in/
https://monoclear.thebase.in/items/74163292

お一人で制作、SNS運営、執筆や写真撮影までされていて、どんなことを意識しているのか、聞いてみたいことがたくさん……!

アクセサリーブランドや、ハンドメイド作家さんがたくさんいる中で、もう6年もブランド運営を続けられているのも尊敬します。子育てもある中で、月10〜30万円ほどの売上を維持していらっしゃるそう。

ものづくりはもちろん、Webショップでの届け方や、SNSでの伝え方についてなど、長年愛されているブランドから学ぶ時間になったら幸いです。


イベント詳細はこちらからどうぞ

https://chiigaku-monoclear.peatix.com/view

今回は、どなたでもご参加いただけるイベントとなっております。

また当日のご参加が難しい場合も、アーカイブ配信がありますので、お気軽にぜひ!

詳細はこちらから
https://chiigaku-monoclear.peatix.com/view

ちいさなブランドの世界観のつくり方|透明アクセサリーブランド「monoclear」の場合
▼日時
2024年7月27日(土)19:00〜20:30
※アーカイブ配信あり

▼場所
zoomにてオンライン開催

▼こんな方はぜひ
・個人で何かを始めたい方
・ハンドメイド作家さん
・monoclearの世界観づくりが気になる方

詳細やチケットのご購入はPeatixにて。お申し込みは7月26日〆切です。



●ブランド運営にまつわる本を出しています

『じぶんジカン』で試行錯誤してきたことを、一冊にまとめた参考書のような本です。これからブランドを育てたいと思っている方に、何か参考になったら嬉しいです。


●運営中の『ちいさなブランドの学校』について

本『ちいさなブランドをつくる』から発展して、より具体的な内容をいっしょに考えるための学びの場を開いています。

2024年はすでに満員となってしまいましたが、来年もまた開催予定。前述の『ちいさなブランドをつくる』に載せた内容には触れず、より具体的な発展編のようなイメージなので、もしよかったら先に本を読んでみていただけたら幸いです。


サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!