見出し画像

WEB会議用の背景グラフィックを利用した私のとある企み。

こんにちは。
カミナシでコミュニケーションデザイナーをしている白川です。

現在カミナシのコミュニケーションデザインチームでは、
これまでバラバラだった社内ツールや資料デザインなどのデザイントーンを整理し、ブランドイメージを担保しつつ目的に沿ったビジュアルにアップデートしていく作業を進めております。

WEB会議用背景は、可能性を秘めている。

そんな中、今年の年明けに社員が使用する「WEB会議用の背景グラフィック」をコミュニケーションデザインチームでアップデートしました。

元々はカミナシロゴをマイナーアップデート(2024年1月)したこともあり、それに合わせて「WEB会議用の背景グラフィックも更新しよう」
という流れになったのですが個人的にそこにある一つの野望を抱きました。

「社員誰しもが使うビジュアルってそうそうない。
この機会を何かに活用できないものか。

そう思ったのです。

WEB会議用の背景グラフィックって、
ロゴが並んでいたりシンプルで飽きのこないビジュアルを
作ってしまえばさっと終わったりもするものです。

ですがオリジナリティのある「カミナシらしいビジュアル」を
作ることができればWEB会議用の背景画像にとどまらず、
それが素材となって様々なツールに展開されるだろうと考えました。


イラスト素材の必要性を感じていた

そして、個人的にチャレンジしたのが「オリジナルイラスト
でのグラフィック作成です。

カミナシはノンデスクワーカーを対象としたプロダクトですが
ターゲットが幅広く、クリエイティブを作る際に
「これだ!」と思える素材がストックフォトサービスなどに
そう多くはありません。

オリジナルのイラスト素材を作れば、
それがブランドを表現するデザインの時にも使用できます。

はじめにWEB会議用の背景グラフィックとして
社員に使ってもらえれば共通認識も持てますし、
愛着も持ってもらいやすい良い機会だと捉えました。

そんな考えのもと作成したのがこちらのデザインになります!

オリジナルでイラストを描き起こした背景グラフィック

この背景画像がある程度見慣れてきたタイミングで
このイラストを通常のデザイン業務に活かしていこうと
自分の中では思っていたのですが、
こちらから声をかける前に他のチームから

「このイラストを資料に入れたいからデータをくれないか」

と打診がありました。
(自分の中では内心ガッツポーズ!💪)

依頼のあった当時のslack画面

社内でこのイラストの認知度があがり(狙い通り)、
様々なツールで活用されるようにもなってきており現在では

・社内Googleスライドテンプレートの表紙
・カミナシオリジナルTシャツ
・ブログ用アイキャッチ
・業界別セミナーのアイキャッチ
・プロダクト訴求用チラシの素材
・セールス資料

などなど、至る所で露出が増えるようになりました。
(社員がいつでも資料等に活用できるように単体のイラストを用意し、
共有のGoogleドライブに置くようになりました)

社員が使用できるようにPNGファイルで共有しているイラスト集


じわりと浸透するのがブランディングなのかも

ブランディングって、

「これがブランドのロゴです!」
「この色がブランドカラーです!」
「これがブランドのフォントです!」

と決めてから社員に伝わっていくことも多いと思うのですが
その組織の中で段々と醸成されるからこそブレずにいられるし
社員が認知するのにストレスがないものなのかもな、と
今回の施策を通して実感しました。

カミナシのコミュニケーションデザインはまだまだ始まったばかりです。
本来なくてはいけないものがなかったり、
あっても統一感のないものが多かったり。

手をつけなければいけないものはたくさんありますが
今回のように意思を持って取り組めばそれが良い方向にどんどん
伝播するものだなと感じました。
それが面白くデザイナーとしてやりがいを感じる
フェーズなのかもしれません。

今回は「WEB会議用の背景グラフィック」という
地味なテーマでnote記事を書いてしまいましたが笑、
最後まで読んでいただきありがとうございました!

イラストが浸透し様々なツールで活用され始めている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?