社内イベント

帰社イベント

帰社イベント

※この記事は新型コロナウィルス感染拡大以前の内容を掲載しています。 コロナ拡大前、シェアリでは毎月1回メンバーが集合する帰社イベントを実施していました。 SESの会社では帰社日を設けている会社も少なくはないと思いますが、実際何を目的にして何を実施するかって結構難しいんですよね。 他の会社の人聞くと現場の業務報告とかをチーム毎に行って終わり。 なんてのをよく耳にします。 業務報告はもちろん大事ですが、シェアリではみんなが 参加したい! と思える様なコンテンツを提供で

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「月刊dot通信」2021年7月号

「月刊dot通信」2021年7月号

こんにちは、広報の山内です。 関東地方は7月16日に梅雨明けしましたね! 来る梅雨明けの時のためにエアコンをまるっと掃除していたのに、いざとなったらリモコンの電池が切れて付かないという体験をしました(笑) 在宅勤務で電気代の心配もあるでしょうけど、身体が資本なので健康には十分にお気を付けください。 では、7月の活動報告です! ●7月のトピックス・『ブレーン2021年8月号』に弊社が担当した3つの案件が掲載 弊社がプロデュースを担当した、森永乳業(ピノ ピスタチオ)「ピス

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参加者452人、満足度96%!「SmartHR全社キックオフ」企画プロセス大公開

参加者452人、満足度96%!「SmartHR全社キックオフ」企画プロセス大公開

こんにちは、SmartHRで組織人事をしている六原(rokumegu)です。 入社以来、年2回の全社キックオフ(全社総会)に運営として関わっています。 最近「キックオフや社内イベントについて話が聞きたい」という連絡をいただく機会が増え、そのなかでも「リモートになってから企画が大変」「社員がイベントに乗り気じゃない」「一体感を作るのが難しい」といった声を多く聞きます。とてもわかる。。。! そこで今回は、SmartHRで2021年7月に実施したキックオフ(全編オンライン)を例

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今日だけで言葉の宝物が増えた

今日だけで言葉の宝物が増えた

ただの日記です。 先日の夜は、部内のオンライン歓迎会でした。 1年目がメインなので、 幹事は部の2年目社員が務めることに。 ええ、わたしたちです。 元彼含め、部には何人かの2年目がいるため みんなで協力して動きました。 企画のための事前アンケートの実施やパワポ作成など…オンラインだからこそのいろんな準備。 こういうのは常態化するとかなりだるいけど、 コロナ禍なので、仕事の先輩方と 一回もプライベートで会ったことないから たまにはこういうのもいいね〜と楽しかった 19時

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良い意味でサークルのミーティング?組織力強化に焦点を当てるRISEの経営会議についてご紹介!

良い意味でサークルのミーティング?組織力強化に焦点を当てるRISEの経営会議についてご紹介!

こんにちは! ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。 本日は「経営会議」について最近の様子をお伝えします。 経営会議はライズの全社員が参加する会議であり、会社の経営方針を全社員に示す重要な場となっています。ライズの経営体制が変わり、会社としての規模も大きくなっていくなかで、この経営会議自体の在り方も変わってきています。 その変化の内容について、2020年度同期入社のお二方(池田さん、谷口さん)にお話を伺ってみることにしました。 ◆プロフィール◆ 池田さん:

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広報イベントとは何か。お笑い芸人さんの現場での対応力がさすがだというお話

広報イベントとは何か。お笑い芸人さんの現場での対応力がさすがだというお話

新卒で広報宣伝部・広報室に配属になったことがきっかけで、それ以来、会社を変え、業界を変えながら広報の仕事を30年近くやってきました。 広報にはさまざまなタイプの仕事があり、大変幅も広いし奥も深い、非常にやりがいのある仕事です。 私の長女がちょうど中学3年生なのですが、これから自分の将来について考えるであろう時期に差し掛かっています。そんな娘や、娘と同年代の中高生の皆さんにわかりやすく自分の仕事について紹介したいと思いました。これから数回に渡って、広報の仕事に興味がある中高

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PRMOで社内イベント開いてみた!準備編

PRMOで社内イベント開いてみた!準備編

こんにちは!PRチームのミヤシロです。 今回は、社内勉強会を開くまでの過程について、備忘録を兼ねて開催までにやったことをまとめていきます。 この記事が「社内イベントの開催してみたいと思ってた~!」という方のお力になれるといいなと思っています! かけだしは突然に「みんなでたのしいイベントできないかな!」(過去記事)と言ったは良いものの… 「実際にどんな準備をしたらいいの…?」 「なにが提供されてたら”良い勉強会”なの…?」 と、不安な気持ちもありました。 (不安な気持ち

サステイナブルなサプライヤーを目指すために。 -Our Purpose in actionの開催

サステイナブルなサプライヤーを目指すために。 -Our Purpose in actionの開催

こんにちは、note担当のMです! Crodaが持つ2030年に向けての具体的な数値目標 Our Commitmentですが、これは世界30か国以上で構える製造拠点・オフィスで共通したCroda全体の目標です。 今年の3月に発行されているSustainability Reportでも達成状況を報告するとともに、各地域での実際のアプローチ方法も紹介されており、滋賀工場での水資源の削減なども掲載されています。 このように目標達成に向けて各地で行動を起こしていますが、そのうちの一つ

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15周年の節目。全社員が参加するキックオフを開催し続ける理由とは

15周年の節目。全社員が参加するキックオフを開催し続ける理由とは

マーケットエンタープライズグループ(以下、ME)は、2021年7月7日に設立15周年を迎え、第16期のキックオフを実施した。これまでの15年間、毎年開催しているキックオフ。国内16拠点・海外1拠点を構え、従業員450名、グループ5社体制と、多角化する企業でありながら、なぜ一堂に会する場を大切にするのか。どんな目的でキックオフを開催し、どんな工夫をしているのか。今回は、キックオフ文化について紹介するとともに、期初キックオフを振り返る。 キックオフを毎年開催し続ける理由MEのキ

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テレワークに不可欠な社内ツール(後編)

テレワークに不可欠な社内ツール(後編)

ハワイでずっとテレワークをしているエンジニアのKeiです。この度またテレワークに不可欠な社内ツールを紹介したいと思います。前編ではコミュニケーションとコラボレーションを中心にしたツールを紹介したので、興味がある方はぜひお読みください。 後編ではどちらかといえばリモート環境で国を超えて会社を経営するにおいて不可欠なツールを紹介させていただきます! 3. 人事・採用・ペイメント 4. おまけ 人事・採用・ペイメント Gemスタートアップにとって採用とは一番の難関と言えるほど

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