イベントレポ

お題

イベントレポ

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

イベントレポート:Asia Open Data Challenge2020

全編英語のイベント、正直話していることの30%も理解できているか怪しいけど、イベントレポートまとめちゃいます。

Keynote speech:オードリー・タン氏(Digital Minister Government of Taiwan)

 今や時代の寵児と言っても過言ではない、台湾のオードリー・タンさん。キーノートスピーチと言うことで、20分のコメントと10分の質疑応答でしたが、生音声を聞け

もっとみる
励みになります。
3

【イベントレポート②】COMMIX ONLINE #3 ニューノーマルなコミュニティが持つ可能性

こんにちは❗️
「子どもの学校外の学びをコミュニティを通して選べるようにすること」について考え中の、保育・教育系の休学生、木下和志です😆
コミュニティについて勉強中の僕ですが、どんどん発信していくので、どうぞよろしくお願いします。

さて、今回の記事も、COMMIX ONLINE # 3 ニューノーマルなコミュニティが持つ可能性というイベント(以下COMMIX # 3)のnoteレポート枠に応募

もっとみる
和志は今、泣いて喜んでいます🤣
6

自分を褒めまくる! │ ライフログ講座レポ②

SHElikesの人生を見つめ直す「ライフログ」講座<第2回>を受講しました。

▼<第1回>のレポはこちら

今回も講師は笑顔が眩しいオア明奈さん。
頑張ったときのご褒美は「アイスを食べること」なんだそう。私と一緒だ……!

▼人生を祝うプロデューサー、オア明奈さん

第1回レポと同様、今回も講座の流れをさくっとご紹介します。

講座は全3回で構成されており、

1回目:過去〜現在の振り返り
2

もっとみる
わたしもスキです!
5

"フルリモート"な働き方の未来について考えたこと

DingTalkとSHE株式会社共催の、
『アフターコロナ時代を見据えフルリモートで働く方法』
というオンラインセミナーにDingtalkにて参加した。

フリーランスでご活躍される女性のお話を聞く中で、
自粛期間に在宅勤務を経験したこともあって
「フルリモート」というキーワードに現実味を感じた。

以下、トークセッションからの簡単な抜粋である。

フルリモートのメリット:
◾️働く場所に縛られな

もっとみる
嬉しいです!You made my day :)
2

【Microsoft 365 Virtual Marathon 】Microsoft Teamsを利用したWeb会議の実践テクニックと注目の機能アップデート

こんにちは。aliceです。

昨日に引き続き、Microsoft 365 Virtual Marathonの備忘録です。

昨日のセッションはこちら「Microsoft Teamsを組織で効率的に活用するためのポイント」

今日は、「Microsoft Teamsを利用したWeb会議の実践テクニックと注目の機能アップデート」です。

Teamsで会議をするなら情報や経緯を集約できるのでチャネル会

もっとみる
ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
2

We are back!! 本多劇場「DISTANCE」

以前に下の記事で書いた通り、2020年6月1日より下北沢の本多劇場が再開されました。
行なわれるのは現状を鑑み、様々な対策を講じた上でなおかつ「一人芝居の無観客生配信」。

その初日は特別に3演目が用意され、そのひとりに井上小百合が選ばれました。「元乃木坂」の集客力を期待して。もちろんそれもあるでしょう。
ただ小劇場の聖地に再び灯がともる日に、その場にいることを許された。いやそれどころか請われてそ

もっとみる

初めてオンライン読書会(Zoom無し)に参加した

仕事からプライベートに至るまで、オンラインが主流になっている今日この頃。

「オンラインの集まりって興味あるけど、顔出さずに参加できる?」

と人見知り全開な私。ほとんどがZoomとかSkypeとか、顔出し声ありだから出たくないなあ~(無理がある考え方)

そんな風に思っていた矢先、顔を映さなくても参加できる素敵なオンライン読書会をTwitterで2件ほど見つけた。しかも、嬉しいことにそのうち1件

もっとみる
スキ、感謝します。
2

ショパン展でポーランドに思いを馳せる

本日より練馬区立美術館にて開催されている展覧会「ショパン ー200年の肖像」に行って参りました!

久しぶりの展覧会紹介、力が入ります!

この展覧会は日本・ポーランド国交樹立100周年ということでの記念展示です

日本初展示となるショパンの私物なども展示されていて、本当にポーランドの美術館に感謝感謝の展覧会になっていました

まず、みなさんはショパンにどのようなイメージをもっていますか?

天才

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
18

kurikit初の学校コラボ! 女子美術大学×ユカイ工学特別授業を開催します!

こんにちは!
ユカイ工学「kurikit」チームの藤田です。

今回は、kurikit初の学校コラボのお知らせです!

女子美術大学 × ユカイ工学kurikit
『ユカイなロボット開発プロジェクト』
特別授業開催決定👏

kurikitでは今まで色々なイベントを開催してきましたが、学校とのコラボは初めて。

授業内容は、ざっくりいうと「ユカイな生きものロボットキットとココロキットを使った作品づ

もっとみる
生きものロボット作品紹介: ひょこひょこアシカ
5

自分の「普通」にツッコミを入れる。これからのスタンダードを作るために #withwork

2020年5月29日(金)、withworkが初めて主催するセミナーが開催されました。テーマは「afterコロナの働くママの生き方」by withwork。

2020年春、新型コロナウイルスの感染拡大を避け、多くの企業でリモートワークが取り入れられました。今後、afterコロナの時代でも、引き続きリモートワークが可能になる企業は増えると予想されます。

そんなafterコロナの世界で、働くママた

もっとみる