イベントレポ

お題

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

「デザインミュージアムをつくろう!キックオフ公開会議」議事録①

開催日:2019年11月16日(土)

「みんなでつくるデザインミュージアム」。三宅一生さん、青柳正規さんが2012年に提唱した精神を受け継ぐ「デザインミュージアムをつくろう準備室」の公開会議vol.03は、規模を拡大。グラフィックデザイナーの佐藤卓と建築家の田根剛による基調トーク「なぜデザインミュージアムが日本に必要か?」に始まり、香港でオープン準備中のデザインミュージアム「M+」のデザイン&建

もっとみる

「ひふみワールド」ファンドマネージャー&アナリストが語る!世界株の最前線

こんにちは。「ひふみラボ」編集部です。

わたしたちレオス・キャピタルワークスは、新たに海外株式を投資対象としたアクティブ運用の投資信託「ひふみワールド+(プラス)」の運用を本日12月13日からはじめました!

※販売パートナーの金融機関にて取り扱いする商品です。先行して10月より運用している「ひふみワールド」(直接販売のみで提供)と同じマザーファンドに投資を行ない運用いたします。

詳細はこちら

もっとみる

楽しかった!! #noハン会 2nd イベントレポ

8年前の12/8(日)に何かのスイッチが入ってこのnoteという電子街は生まれたらしい。インターネットが張り巡らされていても、ここに街がなければみんなとはきっとすれちがっただけだったろう。会話したり心をかわしたり、できなかったと思う。だから、何度でも言うけど、ありがとうnote。

概要

2019月12月8日、35名のメンバーでリアルな場に集まることができた。どこからともなくお互いを見つけた人た

もっとみる
フォローも待ってます(フォロワーさんいつもありがとう)
14

ゲームマーケット2019秋で設営にこだわった話

タイトルの通り、ゲームマーケット2019秋におけるバンソウの設営についてお話しようと思います。これからゲムマ出展を予定されている方々の参考に少しでもなれたら嬉しいです。

ゲームマーケット2019秋では、バンソウは企業ブースでの出展でした。出展自体は2019春に続いての2度目ですが、前回は一般ブースだったので初の企業ブースです。
企業ブースは一般ブースに比べて少しだけ広いですし、そのおかげでやれる

もっとみる
素直に伝えるスキが好き
3

道 〜私からあなたへのプチプレゼント〜 #noハン会

2019年12月8日。またひとつ人生に点を打ちました。割と大きな点だったと思います。いや、「割と」なんて本当は言ってはいけないような、はっきりと強い点だったと思います。

ハンドメイドなnoteオフ会。通称noハン会。

2度目の開催となるこの非公式イベントは、前回に引き続き大盛況で幕を閉じました。ずっとお会いしたいと思っていた方々と直接言葉を交わすことができた上に、店主としての喜びを漏らしてしま

もっとみる
膨らむように生きてゆく🎈
23

【イベントレポ】minne×たのしいカメラ学校「minne作家のためのカメラ教室 iPhone編」を開催しました

2019年10月28日、minne LAB 世田谷が入居するIID 世田谷ものづくり学校にて、「minne×たのしいカメラ学校『minne作家のためのカメラ教室 iPhone編』」が開催されました。

今回のイベントは書籍「カメラ1年生」「minneが教える売れるきほん帖」の出版元である株式会社インプレスが主催。
講師は「カメラ1年生」の著者であり、写真教室「たのしいカメラ学校」の矢島直美先生、司

もっとみる

これからを考える、未来と芸術展。

こんにちは、matsukoです。1歳娘の母です。
リブセンスのデザイナーで【未来と芸術展】へ行ってきました。

【未来と芸術展】は、最先端のテクノロジーとその影響を受けて生まれた作品を通して、これからの未来のことを考える展示です。

久しぶりの森美術館。平日の朝一は空いております。

見やすい!とっても贅沢!
展示は都市の構想からはじまり、建築物から人間まで、5つのセクションが移り変わっていきます

もっとみる
嬉しいヽ(*´∀`*)ノ ありがとうございます!
3

Yoka-音楽をプレゼントする日-

"Respect Others"

12月9日に「Studycircle Yoka」参加しました~!

前回は「とい?ゼミ!」でした!

今回はなんと!? 
まだ3回目なのに主催側に!
Yokaの方々には感謝申し上げます...ありがとうございます!!

ということで、Yokaレポ START!!

今回はクリスマス前ということもあり、
「音楽をプレゼントする」という新しいことをしてみよう!と
ハル

もっとみる

「UX Research Inquiry」に参加して思ったこと

こんにちは!リクルートライフスタイルのUXリサーチャーの片山です。

先日、UXリサーチャーが集うイベントに行ってきましたので、感想を書きます。
あわせてリクルートライフスタイルでUXリサーチャーとして働く僕の役割や求められていることについてもご紹介します。

イベントの概要と参加企業

イベントタイトル:
UX Research Inquiry
〜UXリサーチャーは何のジョブのために雇用される?

もっとみる

note designer meetupの印象が新鮮な内に覚え書き (後編)

前編から二日たってしまいましたが、ピースオブケイクさんで行われた「note designer meetup」に参加してきての覚え書き後編です。ちなみに前編はこちら。

早速前回からの続きでLINE 中谷さんです。
LINEの方と言うことで、LINEグリーンのニット帽被ってらっしゃる、というのがまず素敵です。

先日のLINEとヤフーの記者会見の時もそうですが、会社やサービスのブランディングがカラー

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!!
1