見出し画像

8月社内イベント「One POLA WEEK」開催!

みなさん、こんにちは。ポーラサステナビリティ公式noteです。
本日は、2024年8月5日~9日に開催した「One POLA WEEK」開催の様子についてご紹介します。

「One POLA WEEK」とは? 

ポーラ従業員が一丸となって仕事への誇り・連帯感を高め、創業100周年を迎える29年に目指すビジョン「私と社会の可能性を信じられる、つながりであふれた社会」に向かうことを目指し、開催された社内イベントです。
 
今年は、下記のようなコンテンツを実施しました↓↓↓
①    ご家族と参加!「ファミリーデー」
②    特別セミナ―&座談会の実施
③    全社員のチームプロフィール紹介
④    従業員の隠れた才能を発掘する「PRブースの展示」

本日は、目玉イベントの1つ①ファミリーデーについてご紹介します。

「ファミリーデー」

ポーラのファミリーデーは、従業員のお子さんやお孫さんなどを招き、
従業員のご家族にポーラという会社をより知っていただくイベントで、今年で2年目の開催となります。
昨年、弊社五反田オフィスにて、オフィスツアーやハンドトリートメント体験、アート体験などを実施したところ従業員より、
「ポーラでの仕事を子供たちに知ってもらうきっかけになった」「子どもたちが来年も行きたいと言っている」「全国の社員が参加できるようにしてほしい」との声が多数集まりました。
今年はその思いに応えるべく、より多くの従業員に楽しんでいただけるようなコンテンツにアップグレードし、オンライン実施を交えたハイブリッド開催という形で開催いたしました。
合わせて約140名の方にご参加いただき、大盛況のイベントとなりました。

以下、実施内容の一部をご紹介します。

~開会式・1日社員入社式~ 

開会式では及川社長が登壇し、「本日は1日社員として頑張ってください!」とのメッセージとともに、参加者の皆さんに記念品のリストバンドをプレゼントしました。

開会式での及川社長の挨拶
及川社長から記念品のリストバンドをプレゼント

他にも、自身の名前が印字されたオリジナル名刺をプレゼントし、名刺交換の練習やご家族のお仕事クイズなどで盛り上がりました。

下記からは、選択制で参加できるコンテンツのご紹介です。

・新体操日本代表「フェアリー ジャパン POLA」による、新体操教室

”夢に向かって頑張る人たちの可能性を広げるために支援していきたい”という思いから、2007年より新体操ナショナル選抜団体チーム、2014年からは個人日本代表選手「フェアリー ジャパン POLA」のオフィシャルパートナーとしてポーラはサポート活動を行っています。
そこで、選手の皆さんをお呼びし、子供たち向けの“リボンを使った新体操教室“を開催しました。

リボンを使って新体操にチャレンジ!
最後は選手の皆さんとハイタッチして終了

・美容のプロによる、メークアップ体験

「フェアリー ジャパン POLA」のメークや美容のサポートを行う美容コーチたちによる、本格的なメークアップ体験を実施しました。

どんなメークになるかドキドキ
新感覚の虹色ファンデーション(ディエム クルール)に子供たちは夢中!

初めてメークを体験する子供たちも多く、記念写真を撮影したりと、とても嬉しそうな姿が印象的でした。

メーク体験の他にも、ポーラの化粧品を自由に好きなだけ楽しめるブースも設置し、たくさんの子供たちが目を輝かせていました。


・親子スキンケア教室

「子どもの年齢に応じたスキンケア方法とは?」
「小さいころから正しいスキンケアを知っておきたかった」という声から、
子どもたち・家族の皆さまに、正しいスキンケアについて楽しく学んでもらうコンテンツを開催しました。

お肌がベトベト(油分が多い)時、埃や汚れはどうなるか実験!
ご家族で早速スキンケアを実践してみる様子も。

いかがだったでしょうか。
ファミリーデーは人事戦略部主導のもと、従業員の中から20名以上の有志のメンバーで企画・運営されました。筆者自身、スタッフとして参加しましたが、普段ともに働くメンバーの仕事では見れない一面や、関わりの少ない組織メンバーとも交流ができ、なにより子供たちの笑顔から多くのパワーをいただきました。

本日はファミリーデーを中心にご紹介しましたが、「One POLA WEEK」を通し、従業員の一体感に繋がったのではないかと感じます。
ポーラが経営を行う上で最も大切にしているのは「人」であり、従業員1人ひとりの「意思」「意欲」=WILL(ウィル)が、すべての人の可能性を高める種を作っていく、と考えています。今後もこのようなイベントを通し、一体感を高め、「One POLA」での価値創造に努めてまいります。