見出し画像

2024夏!感感感謝!前前前進!アングラーズ決起会レポート

2024年7月11日と12日の2日間で、社内イベント「決起会」が開催されました!

アングラーズでは、メンバー同士のコミュニケーション頻度と企業成長スピードの向上を目的に、社員・パートナーの垣根を超えた全社イベント“アングラーズ決起会”を年4回に分けて行っております。

今回の決起会テーマは「感感感謝!前前前進!」
感謝の気持ちを共有し、未来へ力強く前進するための一体感を築くオフラインイベントの内容をご紹介いたします。


アングラーズならでは!釣りや魚がいっぱい!?

1日目、私たちはオフィスのある町田市から貸切バスで静岡県の沼津港へ向かいました。長時間のバス移動でしたが、部署やプロジェクトの枠をあえて取っ払い、コミュニケーション土台を作ることを意識した座席順に!前回の決起会ぶりに会うメンバーがそれぞれ釣り談義をしている間に到着!この間だけで久々に会う緊張や壁はなくなっていました!

到着後、「沼津港に来たからには!」と地元の新鮮な刺身を全員で囲み、沼津港深海水族館へ。ただ見て回るだけでなく、釣りが好きなメンバーならではの視点で会話が弾み、アングラーズらしいひとときを過ごしました。

その後は雨から逃げるように、宿泊先のある土肥まで移動。
今回宿泊したホテルの窓からは、一面海が見えていました!

窓は一面オーシャンビュー!雨予報でしたが、到着後は晴れ間が広がっていました!

各自部屋に入り、夕食の時間までゆっくりしようと窓から海を眺めていると、ホテルから直接降りられる海岸で釣りを楽しむメンバーの姿が・・!

ほんの1、2時間の間でしたが、いいサイズの魚を次々ゲットしていくメンバーたち。
釣りへの熱量が高いアングラーズらしい光景でした。

ホテル周辺が海との前情報からちゃんと自前のタックルを準備してくるあたりも、アングラーズならでは!自然発生的にコミュニケーションが生まれるのも釣りの魅力のひとつではないでしょうか。

「いつも、本当にありがとう!」感謝のメッセージリレー

夕食後には全員参加の懇親会を昭和レトロ感が満載の会場で行いました!
若いメンバーも多いアングラーズ!写真を撮影したりとエモい空気感の中でスタートした懇親会では、“ありがとうリレー”と題し、全メンバーから事前に集めた感謝のエピソードを発表してもらいました。

エピソードが集まるか不安だったのですが、メンバーへのありがとう!や、今の環境に対しての感謝など、30以上のエピソードが集まりました!!

「入社後すぐに〇〇事業を任せてくれて、たくさんの課題と向き合い、成長できました!本当にありがとうございました!」

「みんなが見落としがちな細々としたことや面倒な梱包・発送など対応してもらっていて感謝してもしきれないです!」

「1人1人が当事者意識を持っていて誠実でかつ仕事も早く・・とても尊敬していてそんなみなさんとお仕事ができるのがとても嬉しいです!」

「業務を通して、釣り人として経験したことのない釣り方や魚種など未知の世界を知ることができました!」

「アングラーズでの出来事を友人に話すと、「めちゃめちゃ羨ましい!」「最高の職場じゃん!」と言ってもらえます!正直ちょっと自慢しちゃってます!」

普段なかなか会えないメンバー同士、仕事中はなかなか伝えられない感謝を直接伝えあうことで、お互いへの感謝の気持ちが深まり、前進するパワーになることが実感できる非常に有意義な時間となりました!昭和レトロな会場の雰囲気も相まって、心温まる懇親会でした!

アンケート調査の結果、 95%「満足した」

2日目には帰宅前に山梨県へ。郷土料理の「ほうとう」を楽しんだ後は、SAでゆったりとお土産を見て回るなど前日の疲れを癒しつつ帰路に着きました。

決起会終了後にはアンケートを実施。「決起会の満足度について、最も当てはまるものを選んでください」という設問に対し、「非常に満足した」には半数以上の65%、「満足した」には40%の票が集まりました。
フリーコメントでも、「同僚とのコミュニケーションが深まった」「深海水族館の見学がリフレッシュできた」「感謝の気持ちを共有する時間が良かった」など、多くの前向きな声が寄せられました。

中でも懇親会の“ありがとうリレー”には、「今後も決起会でありがとうリレーを続けていきたい」「参加できなかったパートナー様のエピソードも話したかった」など、非常にポジティブなフィードバックが多く、感謝の気持ちがさらに深まったことが伺えました。

一緒にはたらく仲間を積極採用中!!

アングラーズは現在、エンジニアやCS、コーポレートMGRなどさまざまなポジションを積極的に募集しています。リモートでのコミュニケーションが多い当社ですが、年4回(*うち2回オンライン)の決起会を通じて一体感を高めています。

⚫️ 釣りに、仕事に、熱量の高いメンバーと、当事者意識を持って仕事がしたい!
⚫️ 社会へのインパクトが大きい仕事に携わって、経験値を上げたい!
⚫️ まだ誰も見たことがないサービスを世の中につくりたい!

など、釣りや趣味領域での事業に興味のある方はぜひ、私たちと一緒に釣り業界を盛り上げましょう!
少しでも気になった方は、以下よりエントリーをお待ちしております!


その他、採用情報はこちらからご覧いただけます!
ご興味のある方はぜひお気軽にエントリーください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?