見出し画像

『2024年度表彰式・新入社員歓迎会』を開催しました!

こんにちは、人事総務部の對馬です。
6月14日(金)当社の表彰式・新入社員歓迎会が行われました。
このイベント、なんとホテルニューオータニで行われるんです。

ホテルに集まっての開催はコロナ禍の影響もあって丸5年ぶり、
前回開催は2019年、私は入社5日目のペーペーで、事前に教わったのは
「カツサンドがおいしい」という事くらいでした。(笑)

私自身、今回は初の企画・運営担当、対面開催の運営のことは何一つ知見のない状態からのスタートでしたが、皆さんの力をお借りすることで大過なく開催する事が出来ました。
社員の皆さんが嬉しそうに表彰を受け、楽しそうに食事を楽しみ、イベントで盛り上がる姿を目にしてほっとすると同時に、「よし、素人企画だってバレてないぞ」と心の中でガッツポーズをしていました。また来年も社員みんなで集まって楽しみましょう!

最初に表彰式では業務や組織運営で貢献した人や長年にわたりエム・ソフトに勤めて貢献してきた人を対象に表彰します。
普段なかなか関われない部署の取り組みなどを知ることができるいい機会になっています。

表彰式

新入社員歓迎会では新入社員に自己紹介してもらい先輩社員たちに知ってもらう場になっています。また新入社員は研修終えて配属される課の先輩社員や上司に色々と話が聞けてよりエムソフトのことを知ることができたと思います。

新入社員の皆さん

そして会の最後には豪華景品をかけて大抽選会が行われました。
ここでは2年目社員が中心になって盛り上げてくれました。

最後は大抽選会で盛り上がりました

それでは、受賞者と新入社員のコメントをいただいているので、いくつかご紹介します。

まずは、業績表彰受賞者のコメントです。

「業務の中の取り組みと成果を、組織的に認めていただけたことで貢献度を再認識することができました。」

「これまでのチーム作りのテーマを評価していただき、自分だけではなく、みんなでとれた表彰と実感できて、本当に嬉しく思います。」

続いて、永年勤続表彰受賞者のコメントです。

「大変嬉しく思います。年数にも価値を見出していただけて有難いと思います。」

「勤続表彰制度を通して社員を大切にする想いを感じることができ、今まで培ってきた知識や経験を活かして、今後も若手育成やノウハウの蓄積に向けてより一層励もうと思います。」

最後に今回の行事で歓迎された新入社員のコメントです。

「煌びやかな会場に想像以上に多くの人が集まっていて開始前は緊張していましたが、先輩社員の方が気軽に話しかけてくださり、賑やかで親しみやすい雰囲気がひろがって、会話や食事、イベントを楽しむことができました。」

「表彰などを通じて会社の目指す方向性を改めて認識できる良い機会となりました。」

「大抽選会で豪華景品が当りました!」

「配属予定の部署の方と話す機会もあり、配属後の自分の姿を具体的に想像することができました。配属後のことを見据えて、残りの研修も取り組みたいと思います。」

ということで、新入社員の皆さんにも喜んでいただけたようですので、企画・運営担当としても嬉しく大変満足です。(笑)

その他、久しぶりの開催で、普段業務でかかわることの少ない社員同士の交流の機会として、とても良かった、有意義だったという感想もありました。
全社員約300人が集まるイベント、このような機会は大切にしていきたいと思います。

今後も、エム・ソフトの様子やイベントなどは随時ご紹介していきますので、引き続きnoteをチェックしていただけると嬉しく思います!

最後に、エム・ソフトは一緒に働くメンバーを募集しています!
もしこの記事を見て、エム・ソフトに少しでも興味を持っていただけましたら、以下の採用サイトをご覧ください!

株式会社エム・ソフト

最後までお読みいただき、ありがとうございました。