【アドバイス付!】音楽業界の働き方の特徴5つ【就職・転職・キャリア】

(昼でも)おはようございます。 エンタメ業界ではたらくサラリーマンです。 これから音楽業界で働く人は初めての社会人経験にワクワクしていますよね? 同時に不安も感じているのではないでしょうか? 今回は「アドバイス付!音楽業界の働き方の特徴5つ」というテーマで書いていきます。 新入社員…

「Python研修」を受講した弊社新人のその後~プログラミング未経験からこうなった…

こんにちは、Python学院プロジェクトメンバーの政田と申します! 株式会社インソースではこの度、「Python学院」を立ち上げることになりました。(「Python学院ってなにそれ?」と思ったそこのあなたは、下記の記事もご覧くださいませ▼) Python学院noteシリーズも、すでに10本を超えました。合わせ…

新入社員のころ 目的をもって行動する

こんにちは。 スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。 私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。 新入社員の頃は、覚えることがたくさんあります。 学生時代に学んだ知識は、正直役に立ちませんでした。 ラグビーで学び実践してきた集団生活のルールやマナーに、 会社のルールやマ…

「用心棒日月抄」に出会った22歳の日のこと

   22歳まで「時代小説」に手を出したことがなかった。 はっきり歳を覚えているのは、初めて読んだのが新入社員として会社で働き始めた年であり、会社に入っていなければ読むことを勧めてくれる人にも会っていなかったからだ。  年上の人ばかりの小さな部署に配属になった。地方の小さなマスコミ…

社会人85日目 バンテージ巻いた後のトイレ

キックボクシングやっている方は分かると思いますが、バンテージを巻いた後にトイレに行きたくなると、トイレに行くのか悩む時があります。 いつもバンテージを巻いてる時はトイレに行きませんが、今日は腹が痛かったので行きました笑 まあ、しゃーない😅 今日の動画

チップ制度のプラットフォームを作りたい

こんばんわ!今日もお疲れさまです! 明日は出社して仕事をします(今週2回目) 3日間で新規事業の案を考え、実際に30日に社員の方々の前で発表する準備をします。 なかなか会社の新規事業を考えるのって難しいのですが、やりたいことは明確に何個かあるのでそこから1つ提案しようと思ってます。 や…

「組織の重さ」とは

組織に属して仕事をしていると、組織から多くの恩恵を受ける一方で、不満が蓄積していくことも多いことでしょう。不満の原因は、組織の理念(考え方や行動指針など)や経営戦略などの大きな内容にはじまり、所属部署の事業計画、取引先や顧客管理といったマネジメントレベルの内容、上司や同僚との関係…

非エンジニアの新卒が、入社2ヶ月でサイトリニューアルを1人でやりきった話

初めましての方も、そうでない方も、こんにちは。りんちゃむと申します。 (「りんちゃむって誰やねん!」と思われる方が大半だと思いますが、自己紹介はこの後にします。) このnoteでは一新卒社員かつ非エンジニアの私が、入社2ヶ月間でサービスサイトのリニューアルプロジェクトをほぼ1人で行った…

初期配属って結構大事かも

新卒で会社入った最初の配属先って、 けっこう大事なのかもなぁ と思った話です。 初期配属。 入社したら、どこかしらの部門に、 配属される訳ですね。 会社によって違うでしょうが、 本人の適性を見極めたうえで、 営業現場だったり、 製造現場だったり、 間接部門だったり、 はたまた本社だったり、…

月を探しに、ふと外へ出てみた

月が綺麗なんだって。 スーパームーンの皆既月食なんだって。 そんなインスタのストーリーがいくつも流れてきたので、私も家の中に1人でいては行けないような気持ちになって外に出る理由を探しました。 プレゼンがどうやらうまくいったから。自分へのご褒美にローソンのミルククリームどらやきが食…