#3 Online Meeting Methods

「どんなに優れた道具を持っていてもそれを使いこなせないのであれば意味がない。」

-高校の現代文の先生の言葉です。

最新のスマートフォンが社会に普及しはじめた頃、先生が授業中に言った一言でした。

自粛生活を機に在宅勤務を始めた方も多いのではないでしょうか?
私もその1人です。対面で授業を行なっていましたが、今ではzoomを使用したオンライン授業を行なっています。

それまで海外の企業とのオンラ

もっとみる
Thank you for your ♡

進路を考えてる人、新社会人1年目へ

自分は高校卒業して今現在5年間工場で働いてます。高校の進路を考えてる頃、将来やりたい事、目標なんてなかった自分はただ知ってる会社の面接に行きました。その頃は全く後悔はしていませんでしたが、入ってすぐくらいに何か違う、自分のやりたかった事ではないと思ってしまいました。しかしやりたいことも、目標もなかったのでそのままずるずる5年間いてしまいました。仕事を辞めて無一文になるのが怖い、就活めんどいなんて事

もっとみる

ちっぽけで無力な自分

ぽぽみうむです。
今日は、彼さんから猫さんの写真が送られてきました。
その猫さんは、どうやら野良で、肌荒れしていたみたいです。

大学生の頃、研究室の近くの建物に、子猫が迷い込んできました。
とっても小さくて、可愛くて、弱々しい猫さん。見ていて辛くなりました。
親猫とはぐれてしまったのでしょう。

小学生の頃、野良猫や野鳥に触ると、人間の匂いがついてしまう、それを野良猫や野鳥は感じ取れるので、二度

もっとみる
シェアしてくれたらうれしいです~~~

ドン底営業マンが最優秀賞を獲得するまでの道のり

こんにちはMokuです。

さて、仕事の仕方についてお手伝いしたいなぁということで、ダメダメ営業だった私が年間最優秀になれた仕事術をお伝えしていこうと思います。

早速ですが、お前は誰だ!?ってなりますよね。

はい、では簡単に自己紹介します。私ことMokuはコンサル会社を経て商社で仕事をしている営業マンです。国内各地や海外出張(今はコロナで行けないですが)もします。

好きな食べ物は多々あります

もっとみる

できると思うより、できないと思ってた方が楽しい

今日は自己啓発の類の話です。でも大事なことなので覚えておいて欲しいです。

仕事をしていると、自分が仕事ができないことに対して「どうして自分はこんなに仕事ができないんだろう。なんてダメな奴なんだろう」と落ち込む人に時々遭遇します。

私が見てきた人でいうと、特に派遣社員から社員登用をされたり、中途入社組に多いと感じています。

しかし、私は「自分のことを仕事ができない」と感じることは悪いことではな

もっとみる
ありがとうございます!また見てくださいね😄
3

『新人社員』が成績トップに⁈

こんにちは。

おがさんタイムです。

あなたが新入社員だった頃は、

何をしていましたか?

もちろん、

配属された部署によって

業務内容や

求められるパフォーマンスは、

人によって異なってくるかと思いますが、

何かと覚える事が多くて、

毎日バタバタと走り回り、

帰宅したら倒れ込むように横になって

そのまま寝てしまう……

なんて日々もあったのではないでしょうか。

私は、営業畑

もっとみる
いつもありがとうございます!
7

恥ずかしいミスは、どこかにメモして、あとは忘れていい

思い返すと、いろいろ出てくる。ちょっと恥ずかしい自分の新卒時代の思い出。当時はけっこう落ち込んで、上手くできない自分を責めることも多かった。

今日は、誰に頼まれたわけでもないけれど、私の新卒時代の思い出を3つほど書いてみる。

1.「御社」と「弊社」の逆転現象

「おんしゃ」という呼び方は、就活生のとき学んだ。新入社員になって、ここに「へいしゃ」が加わって困惑した。入社前まで「おんしゃ」と呼んで

もっとみる
書いて良かった☺️
18

私の家政婦ナギサさんを見た

先日、
火曜日の新ドラマ「私の家政婦ナギサさん」を見ました。

多部未華子さんかわいいっすね。

もともとどういうドラマなのか全くわからなかったのですが
ドラマでの多部未華子さんはどうやらできる営業マンなのだが
私生活はだらしない

営業マンという点で興味がわいた。

女性だから営業ウーマン!
ものすごくどーでもいい。

多部未華子かわいいなー
ってみていると

営業マンとして勉強になる場面があっ

もっとみる

7/9「お互いを知ろうとする私」

今日は朝から出社で、これが当たり前じゃないんだなあ、と感じさせられる。
外を歩いて、水たまりを避けて、なんか、生きてるって感じがした。
これが普通じゃなくて、でも、そんなに特例なことでもなくて、私が今生きてる時代の不安定さを感じたよ。

なんてことない業務を会社でこなして、お昼を食べて、またもや面談させていただきました。

「仕事、どう?」

「そうっスね〜、、、」

上司を目の前にして、どう話せ

もっとみる
夏の空みたいにありがとう!

組織は、新入社員に何を期待しているか?

初めまして。sallyです。

十数年の社会人生活の中で、メンターとなる機会を何度かいただきました。
また、私自身転職を2回しており、社内でのキャリアアップだけでなく、転職含めたキャリアについての相談もよくいただきます。

このマガジンでは、そんなメンターとしての経験などをもとに、若者が不安に思いがちなこと、悩みがちなことなどを、先輩の目線で語ってみたいと思っています。

第1回目のこの記事では、

もっとみる
ありがとうございます^^
3