見出し画像

「キッズ!プログラミングサマーキャンプ」開催🌻

先日、東京本社で「キッズ!プログラミング サマーキャンプ」を開催しました。社員のお子さん、お友達も参加OKなイベントです。コロナ禍以前にも実施していたイベントで、今回は数年ぶりに開催することができました。本日は、その様子を少しですがお届けします。

【スケジュール】

・オリジナルゲームの作成
・発表タイム
・修了証&社員証授与
・オフィスツアー

♦プログラミング

Scratchという、子供でも簡単にプログラミングができるソフトを使ってオリジナルゲームの作成タイムです。Scratchを初めて使う子、既に使ったことがある子、さまざまですがしっかり説明を聞きながらゲームを作り何名かが前に出て発表してくれました。最後は、一人一人修了証と社員証(カードサイズの顔社員が入ったもの)を手渡されご満悦です!

♦オフィスツアー

プログラミングが終わってからは、お待ちかねのオフィスツアーです。会社で働くお父さん、お母さんの姿はなかなか見る機会がないので、ワクワク・ドキドキです。「どこにいるかな~?」「何があるのかな?」と興味深々。そして、お父さんを見つけた子は、嬉しそうにハイタッチをしていました!最後は、社長室にもお邪魔し、社長に自己紹介している子もいました。「校長室より広い~」「校長室より机が大きい」など、色々なことを感じてくれたようです。

暑い中、沢山のお子さんが参加してくれました。初めは緊張している子もいましたが、オフィスツアーが終わる頃には、可愛い笑顔を見ることができました!今日の体験が、夏休みの楽しい思い出になってくれれば良いな~と思います。