ユニクロのロゴ 何がスゴイのか語ろう
今や、持っていない人はいないであろうuniqlo(ユニクロ)の洋服。
高品質、低価格を実現するモンスターブランドです。
おしゃれ着だけではなくインナーの「ヒートテック」や「エアリズム」、部屋着としての「スウェット」「スウェットパンツ」など、老若男女問わず全世代が持っているのではないでしょうか。
そんなユニクロが、大々的なブランディングを行なったのは2006年。
実はそれ以前は、ロゴもエンジ色で統一感もなく、ダサいイメージだったのです(下の写真)。
そんなユニクロがおこなったブランディングの凄さをみていきましょう!
海外進出をきっかけに"ブランディング"
実はこのユニクロロゴ、今の形になったのは2006年のこと。
ニューヨーク、ソーホーの旗艦店オープンの際にあわせて変更されたものです。
それまでのユニクロは"フリース"の大ヒットがあったものの、
"ダサい、カッコ悪い!"
イメージが定着してしまい、なかなか厳しい状況だったとの話。
そんなユニクロのイメージ戦略、起死回生のブランディングを任されたのは、
アートディレクターの佐藤 可士和(さとうかしわ)さん。
ユニクロを筆頭にセブンイレブン、ヤンマーなど、数々のブランディングで有名なクリエイターで、「アートディレクター」「ブランディング」という言葉を浸透させたのも、彼の功績が大きいと思います。
デザイナーがザワついた訳
可士和さんによるユニクロの新ロゴはこちら。
直線的でかなりシンプルなデザインですね。
シンプルが故に、誰でも作れそうと思われてしまうかもしれません。
このロゴが発表された時、デザイナーの間ではちょっとした話題になりました。
その内容は
デザイナーの職人技である「視覚調整」が
なされていない!!
と言う批判でした。
デザイナーは、こと企業ロゴのような重要なデザインでは、細部まで微調整を繰り返し、美しい形を目指します。
しかし、このロゴは機械的で直線的、まるで調整がなされていない、
手抜きしたデザインだと、非難を浴びたのです。
あえての機械的なデザイン
可士和さんのインタビューによると、“あえて視覚調整をしていない”とのこと。
ブランディングにあたってのコンセプトである「美意識のある超合理性」に基づくデザイン、とのことでした。
可士和さんは、このロゴをプレゼンする時、“実際の看板を作ってプレゼンした”そうですから、
ロゴに自信がなければそんなことはできません。。
では、何がすごいのか
そのすごさは、ロゴが展開されてから発揮されます(上)。
普通はロゴの他にタレントやビジュアルを用意しなければイメージを伝達できませんが、
なんと、ユニクロはロゴ1つで全て成立してしまうのです!
そんなことを実現できるのは、おそらく長い歴史を持つ「ルイ・ヴィトン」のLVマークくらいではないかと。
さらに、その後「UT」や「+J」など関連ブランドが展開されても、
ユニクロのブランドだなと認識できるほどの統一感がある。
さらにさらに、下の写真をご覧ください。
ユニクロのスポーツウェアを買ったことのある人はご存知だと思いますが、服のどこかに四角2コがついています。
なんと!四角が2コ並ぶだけでユニクロと認識できてしまうレベルにまで。
ブランディングおそるべし…
ここまでの展開を見越してのロゴデザインなのですね。。
こういったプロジェクトは表面的なデザインよりも"コンセプト"や"将来の展望"など、企業のポジションや特性をとことん突き詰めた上で、ようやくカタチが出てきます。
ブランドとして一つにまとまったユニクロ。その快進撃はご存知の通りです。
企業の成長は、根本的に力があることが一番ですが、
それを形にして発信する"ブランディング"は多いに注目するべき手法です。
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