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デザインでやってはいけない7つのポイント〜ロゴデザイン編〜


コンテンツデザイナー🌈さとちーです。

主に初心者さんを対象に
「デザイナーがやってはいけない 7つのポイント」
について書きます。
是非、最後までお読みくださいね😉

「デザイナーがやってはいけない 7つのポイント」

1.事前調査の手をぬく

クライアント様へのヒアリングはもちろん
業界やそのユーザー層、ユーザーが企業に求めているものは何か?
それらを把握せずに作成してしまうと心に響くロゴはできません。
競合会社のロゴデザインや業界の動向ユーザー層を調べるようにしましょう。

クライアント様のイメージ通りのロゴを制作したり、
企業・ブランドのイメージをしっかり把握するためにも事前調査は重要です。

2.デザインの盗用

他のデザイナーが制作したデザインを
まるで自分のアイディアかのようにするのはダメです❗️🙅‍♀️
盗用するつもりがなくても、
図形や柄など、類似性が高い場合は
著作権侵害になる場合があります。

3.色の使い過ぎ

文字を目立たせるためにたくさんの色を使いすぎてしまうと、
デザインのイメージが定まりません。
ベースの色を含めて使用する色は強い要望がなければ
3色程度で抑えるようにしましょう。

4.デザインが複雑すぎる

デザインが複雑すぎるとパッと見はよさそうに見えても、
ボールペンや看板などにロゴデザインを貼ると、大きさが変わるため印象もかなり変わってしまいます。
大きい看板の場合は見やすいですが、小さくするとデザインが潰れてしまい
なんだかわからなくなってしまうことも。。
注意しましょう。

5.フォントの選び方

初心者のときにやりがちな、変わったフォントを使ってしまうこと!
変わったフォントを使うのは悪いことではありませんが、
できるだけシンプル・コンセプトに忠実で、
見ている人に確実に伝えられるデザインにしましょう。
ロゴは、企業の理念やメッセージを視覚的に表現しているため、
それに合っているフォントを選ぶことが大切です

6.グラデーションの多用

ロゴデザインのなかに何箇所もグラデーションを使ったり、
階調の変化が激しくなるデザインにするのは避けましょう。
グラデーションをデザインの中に多用使いしてしまうと、
目が疲れてしまうデザインになってしまいます。

グラデーションを使用する際は、さり気なく使うのがオススメです。
効果的に使うと、高級感や落ち着いた印象を表現できます。

7.トレンドを追いすぎる

ファッションと同じように、ロゴデザインにも立体的なロゴや幾何学模様など、
トレンドがあります。
しかし、トレンドを追いすぎてしまうと、
次のトレンドがくると時代遅れの印象を与えてしまうため
なるべく使用は控えるのが無難です。

その時のトレンドではなく、
末長くいつの時代でも多くの方から愛されるロゴデザインを目指しましょう。

いかがでしたでしょうか。
ロゴは会社やブランドのイメージを正しく伝えたり
競合と差別化につながったりする大切な要素です
❗️

楽しんでデザインしてくださいね〜

さとちー自己紹介GIF動画にしてみたよ⬇️

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* Canva歴6年
* 時間が欲しくて正社員から派遣社員
* グラフィック&WEBデザイナー
* プロトコールマナー講師
* 神奈川県出身

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COSA CARINAのブランド理念

「ALOHA」=愛・感謝・尊敬の気持ち (挨拶以上の意味が込められています)
A「Akahai」=優しさ・思いやり
L「Lokahi」=調和
O「'Olu'olu」=心地よい
H「Ha'aha'a」=謙虚な
A「Ahonui」=忍耐

ロゴに、プルメリアの花をモチーフにしています。
プルメリアの花びらは5枚。
その1枚1枚にALOHAがあてはめられています。

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