デザイン初心者

デザイナーはあなたの問題に答えない

デザイナーとは?

デザイナーってってなんかカッコ良さそうな言葉ですよね。グラフィックデザイナー、インテリアデザイナー、プロダクトデザイナー、、なんかデザイナーってつくだけでおしゃれでイケてるイメージ。

あれ、どっかで読んだ感じ、デジャヴ?
いや、前回の記事をパクっただけです。いいじゃん、自分の文章なんだから。

さて、デザインという言葉同様、デザイナーという言葉にも得体のしれないカッコよさげな

もっとみる
スキをしてくれたあなたがスキです。ありがとう!
6

デザインは見た目じゃなくて知恵

デザインって何?

デザイン。ってなんかカッコ良さそうな言葉ですよね。
グラフィックデザイン、インテリアデザイン、プロダクトデザイン、、なんかデザインってつくだけでおしゃれでイケてるイメージ。

でもね、デザインって、なんなの?
なんか見た目かっこいいものとか、美しいものとかがデザインされてるものって思ってる人、多くないですか?綺麗な色、人と違う服、見た事ないような建築とか。
表層が整えられたもの

もっとみる
スキをしてくれたあなたがスキです。ありがとう!
9

Illustrator練習(DAY3)SmartHRのロゴ

こんにちは。すずです。今日も今日とてイラレの練習です。

今日は、Smart HRさんのロゴです。
(左が本家、右が作成版)

シンプルに見えて、初心者にはちょっと難しかったです、、
・色
ターコイズブルーというのか、青と緑の中間色みたいなちょうどよい色を見つけるのが大変でした、、これはたくさん試しているとだんだんわかんなくなるので、最初に色をよく見て、一発で決めたほうがよいかも
・半円
→半円と

もっとみる
SUKIありがとうございます!
2

Illustrator練習(DAY2)ふるさと商人のロゴ

おはようございます。イラレ練習2日目です。

今日は、「ふるさと商人さん」のロゴです。
(左が本物、右が作成版です)

作りながら、シンプルで素敵なロゴだなあと思っておりました。(本物のロゴは、色がもう少しオレンジ寄りかなあと思いつつ、配色が難しい、、、)

また、今まで『ふるさと商人』さんを存じ上げなかったのですが、事業内容もとっても素敵で、、!
買い物が難しいと言われる「買い物弱者」の方に対し

もっとみる
SUKIありがとうございます!
1

M/D No.12 【初心者向け】簡単なSNS誘導バナー画像のデザインのコツ4 SNSのロゴ使用について

こんにちは、Mihokoです。
みなさんバナー画像作ってますか?!何か困っていることがあったら教えてくださいね。noteにも書くかもしれません。

今日は簡単なSNS誘導バナー画像のデザインのコツ4です。いよいよこのシリーズも最終回です。今回はSNSのロゴ使用についてです。

自分のSNSに誘導するバナーを作成するとき、そのSNSのロゴを使うとお客様に分かりやすいですよね。そういう場合はどうしてま

もっとみる
Thanks soooo much♡
4

M/D No.11 怖れや不安を感じる所に実はすごいお宝(=個性・才能)が眠ってる?!

こんばんは、Mihokoです。
今日はちょっと気づいたことがあったのでそれを書きますね。

このMihoko DESIGNを立ち上げるにあたって、私には強い想いがありました。
それが、こちらの記事で書いたこと。
「個人ビジネスのクリエイティブをもっとカッコよくしたい!」

ただ、想いはあったものの、今一つ自分のサービスのコンテンツに自信が持てず、コンテンツを強化したりSNSで発信したりと能動的な行

もっとみる
Thanks soooo much♡
9

高齢者や色が見分けにくい方への配慮

日本では男性の約5%、女性の約0.2%が、特定の色の判別が難しい色覚異常を持っていると言われています(*1)。また加齢による色覚の衰えや、白内障の症状により、色の識別が曖昧になる高齢者もいらっしゃいます。

行政広報や地域内でのお知らせなど、なるべく多くの人へ向けて、物事を正確に知らせる広報物では、伝わりやすさを優先させたいところです。色の識別によって、情報が届かなかったり誤解を生まないために、デ

もっとみる
ありがとうございます!!!
15

商品の良さが伝わるPOPのデザイン

店内POPの目的は、商品の良さをわかりやすく伝え、興味を持ってもらうことです。POPにも色々なタイプがありますが、今回は手持ちの画像と組み合わせて、おしゃれにデザインするときのコツをまとめてみます。

今回は、マスクの商品POPをリメイクしてみます。
いつもお世話になっているカフェのオーナーから、

商品POPをつくるときの、画像と文字のバランスとか教えてもらいたいです!

というリクエストをいた

もっとみる
ありがとうございます!!!
4

見やすいメニューの基本デザイン

飲食店のメニューは項目が多く、デザインがゴチャつきがちです。文字が主体のメニューでも、見やすく整理するコツをご紹介します。

①人気メニューは大きくのせる

人気メニューがある場合は、どどんと大きくレイアウトしましょう。他メニューとは別格にすることで、すぐに見つけてもらいやすくなるのと、迷った時に選んでもらいやすくなります。

②カテゴリーでブロック分けする

メニュー数が多い場合、ただ羅列するだ

もっとみる
ありがとうございます!!!
11

デザインができない人向けコロナ感染予防POPテンプレート

こんにちは。tenorikoと言います。

しがないOLです。と言いたいところですが専門職一筋、医療従事者です。

このご時世、普段はほぼ注目されない私の職業もここ最近は時々テレビで報道されるようになりました。(残念なことに悪い意味で、です。。。)

日々状況が変わる中、数日前の仕事中、近いところに疑似症者の報告がありました。
とうとうきたか、と身の危険を感じています。
恐怖に怯えながら油断できな

もっとみる