UXデザインのトレンド〜2020's〜

今回のお話

UXとUIは切っても切れない関係にあるかと思っています。
デザインとは一体何なのでしょうか。見た目をきれいにすること?
デザインとは問題解決の技術(アート)だと考えています。

ファッションや音楽にトレンドがあるように、UI/UXデザインにおいてもトレンドはあります。
もちろん、自分の経験から業(スキル)を磨くことも重要ですが、トレンドや歴史(ヒストリー)を知っていることもまた重要な

もっとみる
次回作にご期待ください!

Webサイトを10億年ぶりに改装した話①

10億年ぶりくらいに、サイトを根本から見直しました。

見てください。このクラゲ感。PCのでっかい画面推奨。
http://rosette-nebula.boy.jp/europa/

いや、単に気まぐれに小説書いてる人の趣味サイトなんですが、せっかくなので、同人サイトとしてのコンセプトの転換や、それに沿って内容と動線を再構築した過程、ついでに20年に及ぶサイト遍歴(という名の黒歴史)などを何回か

もっとみる
ありがとうございます!
5

my portfolio

http://www.onosandesign.com/

はじめての!ポートフォリオサイトが完成しました。
作成のきっかけやこだわりなど、別記事で書いていきたいと思います。

ぜひ見てください。

Twitterで好きなサイトを毎日つぶやく。

デザイン語彙を収集するためにtwitterで始めた
好きなWebサイトをつぶやくだけのアカウント

「スキサイ」@sukisai365

ギャラリーサイトを巡回しているとモチベーションも上がる。

サイトのデザイナーさんご本人から「まさに指摘の通りです」なんて言われてホクホクしたりもした。

しかし、当初は「毎日呟く」だったのに、しばらく更新できていない理由。

「同じようなワードを使うようになり

もっとみる

自分でサイト作る6

できましたー、レスポンシブやっとおわり!ハンバーガーメニュー作りたいのでjquery勉強します。phpも試験終わったらボチボチ。ついに明後日。今日はあと猫の動画見て、ポケモンキャンプして、顔面をパックしてナポリのゲーム実況みるだけ!

明日は試験勉強して、ドットインストールのhtmlcssを網羅して二個目のサイトのレイアウト考えます〜 配色サイト見るの楽しい!絵も描きたい。絵のポートフォリオサイト

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります
1

デザイン辞書を作っている話。

デザイン系のブログ、雑誌等を読んでいるとき、
これどういう意味だっけ?
という単語が出てくることがある。

打ち合わせの際に「〜ってどういう意味ですか?」
なんて流れを止めたくないし、知ったかぶりもしたくない。

そこでWebデザイナーとして仕事を始めた当初から
新しく知ったワード・覚えておきたいワードをevernoteに書き溜め始めた。
たまに見返して「ああ、そうそう。」なんて思いながら。

もっとみる

あれ?やばくないかおれ…

2020年2月20日現在大学3年生。後10数日でエントリー始まるけど何も準備してないよおれ()。それどころか卒論のテーマも決まってない()。

やばいわよ!ってなことに遅ればせながら気づきまして、どうにかしなければということで計画をどこかに記そうとnote始めることにしました。

まずは目標ですね。noteでは就職に関する投稿を中心にするつもりなので、ここでの目標は、「内定獲得」です。(アバウトだ

もっとみる

webと企画 #6 UIとUX

こんにちは、クリエイティブディレクターの
高宮と申します!

第五回目の記事では
「LP制作」
という部分についてざっくりお話
いたししました。前回の記事はこちら
https://note.com/chiharunoippo/n/n062ec9efa96d?magazine_key=m21a2eaeb0055

さて第六回目の記事では
「UIとUX」
についてお話ししようと思います。

UIやUX

もっとみる
うわぁあありがとおおおお!;;
4

bookmarks 2020.02.20

大胆なタイポグラフィのデザインと、
遷移時のカーブとか、マイクロインタラクションとか
細かいところまでとても気が利いているのが良い。

トップのKVも面白いけど
ところどころに散りばめられているキューブがアクセントになっているし
演出のアイディアとしても今まで見たことがない感じで良い。。

よくあるアニメーションだけど、速度感や色使いがとても小気味よい。

ドラッグで操作できる自由度の高いデザイン

もっとみる
ありがとうございます!あなたの「スキ」が力になります。
2

地域活性化に貢献されていて素敵です!「あした、信濃大町」

こんにちは!今日も1日1サイト研究です(*^^*)

今日もこちらの記事を参考にさせていただいて、Webサイト研究します!
https://note.com/arasunatomoyuki/n/nbe9189dfb926

今日はこちらのギャラリーサイトさん「SANKOU!」https://sankoudesign.com/ からです。

「あした、信濃大町」
https://ashita-shi

もっとみる
スキありがとうございます!(^^)!
2