ThemeKitの導入方法

公式ページが英語だったので日本語に変換したものです。 毎回忘れてしまう自分のための記事。わかりやすいように加筆している箇所もあります。 ThemeKitをインストールするMac OS 【前提】 Homebrewを使用します。 インストールしていない場合は下記をターミナルで実行。 /bin/bash -c "$(curl -fsSL…

私とBliskとサブスクと

1. Bliskというウェブブラウザがある。このブラウザは「Web開発者のために作られたブラウザ」だ。Chromeをベースにしており、かといって拡張機能やGoogleログイン機能があるわけではない。しかしこのブラウザの一番の売りは、スマートフォンからの見た目のエミュレートの再現性の高さだ。 2. ぼくが…

【ワンコイン・コンサル 実際のQ&A】特に武器を持たない会社が、Webマーケティングで成…

【質問】 特に武器を持たない中小の会社が、Webマーケティングで成功するにはどうしたら良いですか?出来れば実例と合わせて、具体的なアドバイスをください! 【回答】 Webサイトも含め、私がマーケティングが上手いと思う最近の会社を1つ例に挙げ、理由をご説明します。 【回答の続きは以下👇】…

250

【コピペでカンタン!】 Sassの環境構築!

Sassはcssを拡張したメタ言語です! 親子関係にあるセレクタを入れ子(ネスト)にして書くことができたり、変数を使うことによって同じ値を使いまわせたり、cssをより効率的に記述することが可能になります^^ 今回は、そんな便利なSassを使える環境を構築する方法を紹介します! STEP.01 Node.jsをダ…

MacBookの買い替えでデータ移行ツールを使わなかった理由

こんにちは。takaです。 新しくMacBook Air(M1,2020)を購入。先代MacBook(12inch,2015)からデータ移行するにあたって、今回はマニュアル(手動)での作業を選択。 約6年使用したMacBookからのデータの引っ越しなので、データ量も膨大ながらも、なぜマニュアルを選んだのか。 備忘録、同様の人へのヒ…

#HTML ~DIV病からの脱却~

こんばんは、Yanoです。 最近他人様のソースコードを見る機会が多くなってきて気づいたのが所謂DIV病の方がいまだ健在だという事です。 DIV病というのはdivタグを乱用する癖がついていることです。空要素ばかり作ったりする人です。 divタグはWebページの読み込み速度の低下やコードの可読性を下げ…

インターネットの小人たち〜第1話「HTTPってなに?」

こんにちは!masaです。Twitterやコミュニティで交流しているうちに、ふとこんな疑問が浮かびました。 「ネットワーク」って、みんなわかってるのかな…? HTMLとCSSの基礎はわかったけど、ネットワークなんてさっぱり。そんな駆け出しデザイナーや、駆け出しエンジニアの方のお役に立てたらと、記事…

WebアイコンフォントをFont AwesomeからIcoMoonへ乗り換えた話

ミュージシャンのホームページに特化したWordPressテーマ「zousanrecords」を制作しています太田ヒロシです。 これまでWebアイコンフォントはFont Awesomeを使っていたですが、どうも最近のイケてるサイトを見ているとFont AwesomeじゃなくてIcoMoonというのを使っているみたい。 ということで、zousa…

【Audition ep.0】新郎へのメッセージを妨げるのは鼻息

ももです。 ヘッダーに素敵なイラストを使わせていただきました。 noteではこう言うのも選べるんですね。 さて、今回から使ってみたアプリのお話をして行こうかと思います。 結婚式のサプライズ動画を作成するにあたり 企画してくれた子がみんなから動画の素材を集めてきてくれました。 友人たち、お…

WEBデザイナーになりたい美容師です!

この度デジタルハリウッドSTUDIO by LIG (通称デジLIG)に7月生として入学したのでnoteを開設しました! 基本的に勉強の様子を投稿していきます! 【自己紹介】 2000年生まれ、20歳。18歳で高校を卒業し、美容師国家試験に合格。そして専門学校も卒業しました。 それから半年間美容師として働くも…