uta103

15年ブライダル企業に勤め、スタイリストと新卒採用を経験。2人の息子がいて、長男は先天…

uta103

15年ブライダル企業に勤め、スタイリストと新卒採用を経験。2人の息子がいて、長男は先天性の病気で両手足が不自由です。どこでも仕事ができるように育休中にwebデザインの勉強をして転職。webデザインのこと、暮らしのことなどを気ままに書いています。

最近の記事

  • 固定された記事

子供のおかげで自分改革が起こった話。

初めまして。2児の母のうたと申します。 私には先天性多発性関節拘縮症を抱えた息子(3)がいます。 つわりもない妊婦生活で、検診も順調でしたので、障害があると診断された時はなかなか現実を受け入れられませんでした。 先天性多発性関節拘縮症って?「出生時より、2箇所以上の関節の拘縮や脱臼及び筋萎縮を伴う症候群をいう。拘縮は左右対称であることが多く、拘縮の頻度は四肢末梢側に高く、程度も強いことが多い。」 http://www.fcho.jp/childhp/ikyoku/ortho

    • 自分で自分の機嫌を取る大切さを実感中。

      子供を出産して丸5年。子供ができてから、主婦業、ママ業、そして仕事と駆け抜けてきました。 ママ1年目の時は、自分の思い通りに時間を過ごせないことが想像以上にストレスで、いつもイライラしていました。 まあ、5年経ってもあまり変わらないですが、若干の対処法を見つけるまでの余裕は持てるような人間に成長しました(笑) それは「自分で自分の機嫌を取る」こと! 機嫌良くなるスイッチをいれて今日も頑張ります! ご機嫌スイッチ①読書 いつも子供の寝かしつけをしながら、Kindleで読書

      • やっぱり制作現場ではワードプレスが最強。

        パートでweb制作会社に入り9ヶ月が過ぎました。 実際に業界に身を置いてみて、ワードプレスが最強だな、と日々感じています。 そもそもHPを作るツールはどんなものがあるのか。 ワードプレスの他にも WIX STUDIO JIMDO HTMLサイト EC-CUBE Shopify などがあります。それぞれメリット・デメリットがあると思いますが、圧倒的シェアを誇るワードプレスが使えないと、Web制作の現場では難しいのでは?と感じます。 ノーコードツールの良さと難

        • ブライダルの仕事に夢中だった20代を振り返る。

          今日から仕事始めとなりました。 そして帰り道に就活生に遭遇。 私は2022年までブライダル企業で採用を担当していたこともあり、希望と不安を抱いて面接に来ていた学生さんたちを思い出していました。 就活生当時、第一志望だったブライダルの会社に内定をもらえた時は本当に嬉しかったな。 ブライダルは大変だし、きつい仕事、と親に少し難色を示されましたが、きちんと15年勤め上げることができました。 大変なこともありましたが、今の自分を形成しているのはブライダル業界に身を置いた期間が長かっ

        • 固定された記事

        子供のおかげで自分改革が起こった話。

          私の見える世界と、君の見える世界は違う。

          子育てを始めてずっと思っていること。 私の息子は、先天性の障害を抱えて生まれてきました。 病名は「先天性多発性関節拘縮症」。 生まれるまで指摘されてこなかったので、生まれてきたときは家族全員、息を飲みました。 この病気は、関節のいろんなところが固まってしまう病気。(かなり雑な説明ですが。) 息子は生まれた時、手首が内側で折れ曲がり、薬指と小指はくっつき、両足首は内側に折れ曲がり(内反足)、右足骨折した状態でした。 よほど、お腹の中が窮屈だったのかと申し訳なかったです。 そ

          私の見える世界と、君の見える世界は違う。

          2024年39歳(30代ラスト)の抱負

          2024年1月3日で39歳になります。 ついこの前までアラサーって焦っていたのに、あっという間にアラフォーです。 昔思い描いていた39歳よりは、全然大人になりきれていないように感じます。(そう感じることありませんか?) 新しいステージで挑戦しまくった30代 32歳で結婚して、33歳で1人目を出産してから怒涛のスピードで過ぎていったように感じます。 出産してから自分の欲望が溢れ出したというか、子育てで時間に制限がかかった分、やりたいことがなぜかたくさん出てきました。 学生の

          2024年39歳(30代ラスト)の抱負

          夫が気づかせてくれたこと。

          こんばんは。 世の中のワーママの皆さんって、ワークライフバランスどうですか? 私はこの1年振り返ってみて、うまくいっているように自分を誤魔化していただけだな、と気付かされました。 今年の4月に転職し、新しい環境、新しい職種での仕事がスタートしました。今回はフルタイムではなく、パートとして時短勤務での転職です。 webデザイナーとして、フリーランスでの仕事もしたい、+自分に余裕を作りたいということで、週4日の勤務形態にしました。 ただ現実は、前職の時よりも余裕がなくなってし

          夫が気づかせてくれたこと。

          掃除は人生を豊かにする。

          年末も近い!ということで、ふとやる気が出て掃除をしました。 掃除したところは ・キッチンの換気扇 ・キッチン ・シンク ・お風呂の排水溝 ・トイレ ・鏡 です! いつもしないみたいに、念入りにしました。 換気扇にはフィルターを3ヶ月ごとに交換していた甲斐があり、今年はあっさり掃除が終了! トイレはトイレノズルの掃除もしました。 1人暮らししていた頃より、割とまめに掃除をするようになりました。 例えば、キッチンのシンクで洗い物をした後、排水溝のゴミは毎日ネットを交換し、リ

          掃除は人生を豊かにする。

          ワードプレスを身近にしてみて分かったこと。

          転職するまではワードプレスについてわからなすぎて、手をつけずにいました。 転職して、嫌でも毎日ワードプレスをいじるにつれて、ワードプレスの良さや難しさなどようやく理解してきたのでまとめようと思います。 webスクールではhtmlサイトの作り方しか習得できず、htmlサイトが向いているサイトや、ワードプレスが向いているサイトなど理解できていませんでした。 そもそもHTMLサイトが向いているのは? htmlサイトが向いているのは、更新頻度も高くなく、静的サイトでOKなもの。

          ワードプレスを身近にしてみて分かったこと。

          私のこれまでとこれからのロードマップ

          こんばんは。 webデザイナーになるためのロードマップというものをよくチェックしていました。 今までの自分を振り返りつつ、これからを考えてみようと思います。 2019年12月〜2020年5月 デジタルハリウッドのwebデザイナー専攻に通っていました。 卒業制作では、主人の実家の古民家カフェのサイトを制作。 一通りコーディングまでできるようになりましたが、デザインスキルなどは独学で勉強しないと追いつかないレベルでした。 2020年の過ごし方 2020年7月に2人目を出産

          私のこれまでとこれからのロードマップ

          デジハリの中間課題のLP制作は反省だらけ。

          週4日時短でパート勤めをしています。 今度LPのデザインからコーディングまで任せてもらえることになりそうで、LPのことを再度勉強し始めました。 LPはデジハリの時の中間課題で作って以来です。 ふと、中間課題について振り返ってみました。 デジハリの中間課題は、卒業制作の前の最終課題になります。 内容は、LPをデザインから構築まで行うもので、期限も決められていました。確か、私は2週間で仕上げた記憶があります。 学習ペースに余裕を持ちたかったのですが、ギリギリのペースになってし

          デジハリの中間課題のLP制作は反省だらけ。

          SNSのおかげで金銭面助けられた話。

          あっという間に2023年も幕を閉じようとしていますね。 そして、12月は何かとお金がかかります。 そんな時期に私が痛い思いをしていたこと。 それは、 Adobeの更新! Adobeのコンプリートプランを1年で申し込んでいたのですが、この12月3日に更新を迎えました。 さて、年払いしているおよそ73,000円どうしようか。 なんとなく、インスタグラムを見ていたら Adobeを半額程度で更新する方法 とやらが紹介されていました!! デジタルハリウッドでの、Adobeマスター

          SNSのおかげで金銭面助けられた話。

          Webデザイナー、パートタイマー2児ママの1日のスケジュール

          1日が早い!と感じるのは、歳を重ねたからでしょうか? 1日どう過ごしているのか、棚卸ししてみようと思います。 6:40起床 6時に起きたいのですが、最近起きれず。。そして、早く起きて準備したいのですが、私が起きると必ず2人とも目を覚まします。なので、子供が起きる前に身支度をしてから、子供を起こす、ということが実現できず、朝時間にもやもやしています。 8:20出発、9:01の電車に乗る 2人とも違う保育園に通園しているので、送迎に時間がかかります。 障害児枠を受け入れて

          Webデザイナー、パートタイマー2児ママの1日のスケジュール

          他己紹介はモチベーションを爆上がりさせてくれる!

          久しぶりに華やかな場所に参加してきました。 前職ブライダル会社の忘年会。 会場を貸し切って、サンタクロースの帽子を被り、楽しいひとときでした。 今日学んだのは、「人からどう思われているか、評価されているかを直接聞けることは、自分の自信にも繋がるし、モチベーションが爆上がりする!」ということ。 忘年会の中で、チームの上長が、それぞれのメンバーのことを他己紹介してくれる場面がありました。 半年間のその人の成長や、普段のやり取りの中で感じる性格などを的確に話してくれ、すごくみて

          他己紹介はモチベーションを爆上がりさせてくれる!

          寝かしつけ後の寝落ちの罪悪感というか後悔?

          子供が生まれてから勉強をするようになりました。 宅建の試験勉強、それからwebデザインの勉強。 勉強時間は、子供が寝た後。それがいつしか、自分のリラックスタイムになっていました。 勉強がリラックスタイムになるなんて。 高校生の自分と代わってあげたい(笑) うちの子は、長男5歳と次男3歳の二人兄弟。 21時に寝る準備完了! そこからが長い。。 両手でまず腕枕。トントンしながら寝付くまでに早ければ30分。遅ければ1時間!でも、9割の確率で生還し、自分の勉強時間に充てています。

          寝かしつけ後の寝落ちの罪悪感というか後悔?

          開業届出したけど、当初の予定とはかなりずれている現状。

          2023年4月にパートとして転職、そして、Webデザイナーとして開業届を提出しました。 開業するって、すごく勇気のいることだと思って開業届を出しましたが、税務署での手続きがあっけなさすぎて、拍子抜けしました。「あれ?私、これで個人事業主になったの?」という感じ。 「開業」「準備」「フリーランス駆け出し」などで検索した時に、やることリストをチェックしていました。 退職するまでにした方がいいことの中に、クレジットカードを作る!というのが必ず出てきました。フリーランスになると、社

          開業届出したけど、当初の予定とはかなりずれている現状。