見出し画像

同じ境遇の人と繋がれるこの時代

SNSなどで情報発信や情報収集が可能な時代になりましたね。
このことで私は随分助けられてきました。

一番それを実感したのは、第一子を出産した時です。
息子は生まれてすぐ障害があると分かりました。見たこともない状態で生まれて、聞いたことのない病名が付けられました。
「知らないことは怖い、不安を煽る」

情報を集めたくて、すぐに育児用のアカウントを作って、同じ障害のお子さんの親御様たちと繋がることができました。
すごく安心したのを覚えています。
自分の子がこれから辿るであろう成長過程を拝見し、温かいお言葉もいただき、大丈夫だ、と思えました。

きっと昔であれば、目の前のコミュニティだけで情報も入ってこず、かなり孤独な育児となったと思います。
本当によかった。精神的に救われました。

webデザインの勉強をしていた頃は、同じ境遇の方と繋がることが多く、フリーランスとして独立している方のアドバイスもいただくことができました。

今は、noteやインスタグラムをみてDMをいただくことも増えてきました。
多くはママの方で、『これからwebデザインを勉強しようと思っているが、育児と勉強は両立できるのか?』であったり、『主婦でも未経験で制作会社に転職はできるのか?』などご相談をいただきます。

SNSで助けられたからこそ、私も自分の経験を伝えて、誰かの気持ちを軽くしたり明るくしたりしていきたいな、と思っています。

お悩み相談あればお話ししましょう!インスタグラムのDMからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?