ブリッジコーポレーション |Web制作会社

ブリッジコーポレーションはIT技術を用いてクライアント様の課題解決や新たなビジネス創出…

ブリッジコーポレーション |Web制作会社

ブリッジコーポレーションはIT技術を用いてクライアント様の課題解決や新たなビジネス創出と企業価値向上をお手伝いする、コトを支援する企業です。マーケティングやWeb担当者の方に役立つ情報を発信します。 ▼実績 https://web.bridge-net.jp/works/

最近の記事

  • 固定された記事

【7/23(火)セミナー】古いコーポレートサイトは危険!5つのリスクを徹底解説

Web担当者様から「コーポレートサイトが古くなってきているが、リニューアルするべきなのかわからない」というお声をよく伺います。実際に皆様の中にも、古いサイトのままではよくないと思うが、時間とお金をかけてリニューアルをする必要があるのかを判断できないと感じる方は多いのではないでしょうか。 実はコーポレートサイトを古いままにしておくと危険なリスクが多数存在します。 そこで本セミナーでは、古いままのコーポレートサイトにおけるリスクを5つのポイントでわかりやすく解説します。自社サ

    • 49%のユーザーが離脱!?EFO対策でフォーム離脱を回避しよう

      みなさんのサイトにはお問い合わせフォームがありますか?会員登録や採用エントリーなど、ユーザーからのアクションを促すフォームはほとんどのサイトに実装されています。フォームはサイトの成果に直結する非常に重要な役割を担っていますが、実は約49%、つまり半数近くのユーザーが途中で離脱していることをご存知でしょうか?今回は、効果的なフォーム改善の事例と具体的な対策ポイントをご紹介します。 こんなフォームはダメ!気をつけるべき8つのポイント1. 必須入力項目が多い フォームを自社視点

      • ホワイトペーパーでリード獲得!成功する資料作成のポイント

        ホワイトペーパーとは、サービス契約前の顧客に向けて自社の製品やサービス内容、事例、技術などを紹介する資料のことです。ホワイトペーパーは、お問い合わせなどと比べてアクションへのハードルが低いため、リード情報を獲得しやすくなります。例えば、「問い合わせするまでもないが、どんな事例があるか知りたい」という情報収集段階のユーザーは、ホワイトペーパーのダウンロードなら行動してくれる可能性が高いです。 しかし、ホワイトペーパーは作れば必ず成果に繋がるものではありません。実際に弊社でも、

        • SEOチェックリストで確認!集客改善で注意すべき基本事項

          WEBサイトの制作や運用において、SEO(検索エンジン最適化)は非常に重要な要素です。しかし、SEOに取り組んでいるつもりでも、実際には対策が不十分なサイトも少なくありません。今回は、SEO改善に欠かせない基本的なチェックリストをまとめました。 また、本ブログの内容に加えて、さらに詳しい項目が含まれる『SEO改善チェックリスト』もご用意しています。こちらは簡単に使用できるチェックリスト形式の資料ですので、ぜひ以下からダウンロードしてください。 SEOとは?SEO(Sear

        • 固定された記事

        【7/23(火)セミナー】古いコーポレートサイトは危険!5つのリスクを徹底解説

          Web制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』第三弾

          不定期でお届けしているWeb制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』。 今回ご紹介するのは、東京都渋谷区にある株式会社生活の木様の制作事例です。 近年、Web制作業界で注目を集めている診断コンテンツ。弊社でも生活の木様をはじめ、mono株式会社様のTHE NOTE BAR ECサイト、株式会社エッチイーシグループ様の香水診断コンテンツを手掛けてきました。 かつては店舗で購入していた商品も、今やECサイトで購入することが一般的です。さらに、購入した商品をSNSに投稿して拡散さ

          Web制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』第三弾

          Webサイト分析の基本:3つのステップで顧客行動を理解しよう

          Webサイトを効果的に分析するためには、顧客の行動ステップに沿って進めるのが鍵です。コーポレートサイトやECサイトなど、様々なタイプのサイトがありますが、最終的な目的は顧客を獲得することです。そのため、顧客がサイトでどのように行動するかを理解することが重要です。今回は、3つのステップに分けて分析ポイントやよくある課題とその改善策をご紹介します。ぜひご自身のサイト分析に活用してください。 サイト分析は認知/検討/行動の3つをチェックユーザーが商品を購入する際のステップは次の通

          Webサイト分析の基本:3つのステップで顧客行動を理解しよう

          【テンプレート付き】Looker StudioでGA4レポートを作成する方法

          今回は、GA4とLooker Studioを連携して高度なレポートを作成する方法を紹介します。UAの時からLooker Studioを使っていた方も、使っていなかった方も役立つ情報が満載です。また、Looker StudioのGA4レポートテンプレートも無料で提供していますので、ぜひダウンロードしてご活用ください。 分析レポートを表示する方法3選分析レポートを表示するには、大きく分けて3つの方法があります。 GA4の標準レポート GA4には標準で様々なレポート機能が備わ

          【テンプレート付き】Looker StudioでGA4レポートを作成する方法

          検索結果で目立つ!構造化データマークアップの活用法

          マーケティングにおいて、検索エンジン最適化(SEO)の重要性は既にご存知の方も多いでしょう。検索結果で上位に表示されることで、サイトのアクセス数を増やし、広告費をかけずに成果を上げることができます。SEO対策は効果的なマーケティング手法の一つです。 例として、Googleで‘‘サントリー”を検索してみます。 画面に企業の情報やキャンペーン案内、サイト内の検索など、詳細な情報が分かりやすく表示されています。タイトルや説明文だけでなく、具体的な情報が掲載されていると、クリック

          検索結果で目立つ!構造化データマークアップの活用法

          見積もりシミュレーターで問い合わせを促進!効果的な導入と制作ポイント

          様々なサイトでよく見かける見積もりシミュレーターですが、これはお問い合わせ獲得の一つの施策として非常に効果的です。見積もりシミュレーターでは、サイト上でいくつかの質問に答えるだけで即座に見積金額が提示されるため、ユーザーはおおよその価格帯をイメージしやすくなり、問い合わせに踏み出しやすくなります。 弊社でも見積もりシミュレーター作成の依頼を数多く頂き、実績を積んでおります。今回は、そんな弊社が見積もりシミュレーターの作り方やポイントを分かりやすく解説します。見積もりシミュレ

          見積もりシミュレーターで問い合わせを促進!効果的な導入と制作ポイント

          診断コンテンツでユーザーの心を掴む!効果と制作のポイント

          最近、診断コンテンツを見かけることが増えたと感じる方も多いのではないでしょうか。以前から存在していた診断コンテンツですが、改めてその魅力と制作方法について調査してみました! この記事では、診断コンテンツの導入を検討しているWeb担当者や制作を考えている方の参考になる情報を提供します。 診断コンテンツとは最近よく目にするようになった診断コンテンツは、Webサイトやホームページにアクセスした際、誰もが一度は試したことがあるのではないでしょうか。診断コンテンツはBtoCサイトだ

          診断コンテンツでユーザーの心を掴む!効果と制作のポイント

          Webサイト分析に必須!Googleアナリティクス4の導入ガイド

          Webサイトのアクセス解析で多く使われているGoogleアナリティクス。最新バージョンである「Google アナリティクス4 プロパティ(GA4)」は2020年10月にリリースされました。 UAからGA4へ自動的に切り替わってしまっていて、初期設定がわからない方も多いかもしれません。本記事ではGA4の押さえておくべき初期設定について解説します。 GA4(Google アナリティクス 4)とは?GA4は最新バージョンのGoogleアナリティクスで、従来のUAから大きく仕様が変

          Webサイト分析に必須!Googleアナリティクス4の導入ガイド

          Webコンテンツを最大限活用するための4つのポイント

          Webサイトを運用されている皆さま、コンテンツの企画・設計にどれくらい時間をかけていますか?注力したい商品訴求のコンテンツを作成したものの、集客に繋がらず埋もれてしまった経験はありませんか?マーケティング戦略に沿ったコンテンツ制作のために、最初に何から考えるべきかを解説します。 コンテンツの重要性商品のスペックだけでは不十分 ショッピングサイトを訪れた際、ユーザーが求めるのは商品スペックや価格、送料だけではありません。どれが良いのか迷っているときや、悩みを解消するための情

          Webコンテンツを最大限活用するための4つのポイント

          WordPressとMovable Typeの比較

          ブログやウェブメディアを運営する際に欠かせないのがCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)。「自社スタッフで運用したい」「スマホ対応のウェブサイトにしたい」といったニーズも多くあります。ただし、「WordPressとMovable Type、どちらが良いのか?」と迷う声もよく聞かれます。今回は、この2つのCMSの特徴を徹底比較してみますので、ウェブサイトのCMS選定の参考にしてください。 WordPressとMovable Typeの仕様まずはじめに、この2つのCMSに

          【第二弾】ビジネスで役立つWeb用語解説

          Web用語って難しい言葉がたくさんありますよね。 「Web担当になったけど、Webのこと全然わからない」 「制作会社とのやり取りの中で、わからない言葉がいっぱい出てくる」 「そもそも横文字が苦手…」 こんなお悩みはありませんか? 今回は、Web業界に入って半年経った弊社ディレクターの体験に基づいて、最初に出会ってつまづいた用語を30個ピックアップしました。Web用語の正しい意味を理解して、日々の業務の効率化を図りましょう! 第一弾記事はこちら A~ZA/Bテスト 異な

          【第二弾】ビジネスで役立つWeb用語解説

          Web制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』第二弾

          不定期でお届けしているWeb制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』。今回ご紹介するのは、京都府向日市にある水野眼科様の制作事例です。 病院を受診する前にWebで検索し、雰囲気や口コミを把握してから予約することが一般的になった現代。Web上で積極的に情報発信をすることが求められています。限られたWebサイトという枠組みで、雰囲気や特徴をどうやって発信していくのか? そのために必要なこととは? そんな「企業・お店の顔としてのWebサイトづくり」に重きを置いてお伝えします。 プ

          Web制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』第二弾

          ホームページ運営に欠かせないCMSの選び方とメリット

          インターネットの普及により、スマートフォンなどから簡単に情報を入手できるようになりました。現代社会では、Webマーケティングが主流となり、ホームページの存在はビジネスに欠かせないものとなっています。そのホームページの作成、更新、運営に便利なのがCMS(コンテンツ管理システム)です。Web制作の経験や知識がない方でも、簡単にWebサイトを運営できるCMSの機能と、適切な選定方法をご紹介します。 CMSとは?CMSとは、Contents Management Systemの略で

          ホームページ運営に欠かせないCMSの選び方とメリット