ブリッジコーポレーション |Web制作会社

ブリッジコーポレーションはIT技術を用いてクライアント様の課題解決や新たなビジネス創出…

ブリッジコーポレーション |Web制作会社

ブリッジコーポレーションはIT技術を用いてクライアント様の課題解決や新たなビジネス創出と企業価値向上をお手伝いする、コトを支援する企業です。マーケティングやWeb担当者の方に役立つ情報を発信します。 ▼実績 https://web.bridge-net.jp/works/

記事一覧

固定された記事

【7/23(火)セミナー】古いコーポレートサイトは危険!5つのリスクを徹底解説

Web担当者様から「コーポレートサイトが古くなってきているが、リニューアルするべきなのかわからない」というお声をよく伺います。実際に皆様の中にも、古いサイトのまま…

Webサイト分析の基本:3つのステップで顧客行動を理解しよう

Webサイトを効果的に分析するためには、顧客の行動ステップに沿って進めるのが鍵です。コーポレートサイトやECサイトなど、様々なタイプのサイトがありますが、最終的な目…

【テンプレート付き】Looker StudioでGA4レポートを作成する方法

今回は、GA4とLooker Studioを連携して高度なレポートを作成する方法を紹介します。UAの時からLooker Studioを使っていた方も、使っていなかった方も役立つ情報が満載です…

検索結果で目立つ!構造化データマークアップの活用法

マーケティングにおいて、検索エンジン最適化(SEO)の重要性は既にご存知の方も多いでしょう。検索結果で上位に表示されることで、サイトのアクセス数を増やし、広告費をか…

見積もりシミュレーターで問い合わせを促進!効果的な導入と制作ポイント

様々なサイトでよく見かける見積もりシミュレーターですが、これはお問い合わせ獲得の一つの施策として非常に効果的です。見積もりシミュレーターでは、サイト上でいくつか…

診断コンテンツでユーザーの心を掴む!効果と制作のポイント

最近、診断コンテンツを見かけることが増えたと感じる方も多いのではないでしょうか。以前から存在していた診断コンテンツですが、改めてその魅力と制作方法について調査し…

Webサイト分析に必須!Googleアナリティクス4の導入ガイド

Webサイトのアクセス解析で多く使われているGoogleアナリティクス。最新バージョンである「Google アナリティクス4 プロパティ(GA4)」は2020年10月にリリースされました…

Webコンテンツを最大限活用するための4つのポイント

Webサイトを運用されている皆さま、コンテンツの企画・設計にどれくらい時間をかけていますか?注力したい商品訴求のコンテンツを作成したものの、集客に繋がらず埋もれて…

WordPressとMovable Typeの比較

ブログやウェブメディアを運営する際に欠かせないのがCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)。「自社スタッフで運用したい」「スマホ対応のウェブサイトにしたい」と…

【第二弾】ビジネスで役立つWeb用語解説

Web用語って難しい言葉がたくさんありますよね。 「Web担当になったけど、Webのこと全然わからない」 「制作会社とのやり取りの中で、わからない言葉がいっぱい出てくる」 …

Web制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』第二弾

不定期でお届けしているWeb制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』。今回ご紹介するのは、京都府向日市にある水野眼科様の制作事例です。 病院を受診する前にWebで検索し…

ホームページ運営に欠かせないCMSの選び方とメリット

インターネットの普及により、スマートフォンなどから簡単に情報を入手できるようになりました。現代社会では、Webマーケティングが主流となり、ホームページの存在はビジ…

ホームページ管理の基本:WordPressでのブログ更新方法

WordPress(ワードプレス)は、世界で最も広く利用されているCMS(コンテンツ管理システム)です。その使いやすさとカスタマイズの自由度から、個人のブログから企業のコー…

Webサイトデザインをチェックするときに気をつけること

自社サイトのリニューアルや新しいサービスサイト、ECサイトを立ち上げる際、制作会社やデザイナーからあがってきたデザインを確認するポイントに悩むWeb担当者は多いかと…

Webサイトデザインを成功させるための4つのポイント

人の第一印象を決める大きな要素は視覚情報、つまり見た目です。 同様に、Webサイトのデザインもユーザーに与える印象を大きく左右します。 商品やサービスの魅力を伝え、…

ビジネスで役立つマーケティング用語解説

ビジネスシーンで頻繁に使われるフレームワーク。 例えば「AIDMA」や「AISAS」といったアルファベット略語のフレームワークを知っていると、知識豊富でスマートな印象を与…

【7/23(火)セミナー】古いコーポレートサイトは危険!5つのリスクを徹底解説

【7/23(火)セミナー】古いコーポレートサイトは危険!5つのリスクを徹底解説

Web担当者様から「コーポレートサイトが古くなってきているが、リニューアルするべきなのかわからない」というお声をよく伺います。実際に皆様の中にも、古いサイトのままではよくないと思うが、時間とお金をかけてリニューアルをする必要があるのかを判断できないと感じる方は多いのではないでしょうか。

実はコーポレートサイトを古いままにしておくと危険なリスクが多数存在します。

そこで本セミナーでは、古いままの

もっとみる
Webサイト分析の基本:3つのステップで顧客行動を理解しよう

Webサイト分析の基本:3つのステップで顧客行動を理解しよう

Webサイトを効果的に分析するためには、顧客の行動ステップに沿って進めるのが鍵です。コーポレートサイトやECサイトなど、様々なタイプのサイトがありますが、最終的な目的は顧客を獲得することです。そのため、顧客がサイトでどのように行動するかを理解することが重要です。今回は、3つのステップに分けて分析ポイントやよくある課題とその改善策をご紹介します。ぜひご自身のサイト分析に活用してください。

サイト分

もっとみる
【テンプレート付き】Looker StudioでGA4レポートを作成する方法

【テンプレート付き】Looker StudioでGA4レポートを作成する方法

今回は、GA4とLooker Studioを連携して高度なレポートを作成する方法を紹介します。UAの時からLooker Studioを使っていた方も、使っていなかった方も役立つ情報が満載です。また、Looker StudioのGA4レポートテンプレートも無料で提供していますので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

分析レポートを表示する方法3選分析レポートを表示するには、大きく分けて3つの方法

もっとみる
検索結果で目立つ!構造化データマークアップの活用法

検索結果で目立つ!構造化データマークアップの活用法

マーケティングにおいて、検索エンジン最適化(SEO)の重要性は既にご存知の方も多いでしょう。検索結果で上位に表示されることで、サイトのアクセス数を増やし、広告費をかけずに成果を上げることができます。SEO対策は効果的なマーケティング手法の一つです。

例として、Googleで‘‘サントリー”を検索してみます。

画面に企業の情報やキャンペーン案内、サイト内の検索など、詳細な情報が分かりやすく表示さ

もっとみる
見積もりシミュレーターで問い合わせを促進!効果的な導入と制作ポイント

見積もりシミュレーターで問い合わせを促進!効果的な導入と制作ポイント

様々なサイトでよく見かける見積もりシミュレーターですが、これはお問い合わせ獲得の一つの施策として非常に効果的です。見積もりシミュレーターでは、サイト上でいくつかの質問に答えるだけで即座に見積金額が提示されるため、ユーザーはおおよその価格帯をイメージしやすくなり、問い合わせに踏み出しやすくなります。

弊社でも見積もりシミュレーター作成の依頼を数多く頂き、実績を積んでおります。今回は、そんな弊社が見

もっとみる
診断コンテンツでユーザーの心を掴む!効果と制作のポイント

診断コンテンツでユーザーの心を掴む!効果と制作のポイント

最近、診断コンテンツを見かけることが増えたと感じる方も多いのではないでしょうか。以前から存在していた診断コンテンツですが、改めてその魅力と制作方法について調査してみました!

この記事では、診断コンテンツの導入を検討しているWeb担当者や制作を考えている方の参考になる情報を提供します。

診断コンテンツとは最近よく目にするようになった診断コンテンツは、Webサイトやホームページにアクセスした際、誰

もっとみる
Webサイト分析に必須!Googleアナリティクス4の導入ガイド

Webサイト分析に必須!Googleアナリティクス4の導入ガイド

Webサイトのアクセス解析で多く使われているGoogleアナリティクス。最新バージョンである「Google アナリティクス4 プロパティ(GA4)」は2020年10月にリリースされました。
UAからGA4へ自動的に切り替わってしまっていて、初期設定がわからない方も多いかもしれません。本記事ではGA4の押さえておくべき初期設定について解説します。

GA4(Google アナリティクス 4)とは?G

もっとみる
Webコンテンツを最大限活用するための4つのポイント

Webコンテンツを最大限活用するための4つのポイント

Webサイトを運用されている皆さま、コンテンツの企画・設計にどれくらい時間をかけていますか?注力したい商品訴求のコンテンツを作成したものの、集客に繋がらず埋もれてしまった経験はありませんか?マーケティング戦略に沿ったコンテンツ制作のために、最初に何から考えるべきかを解説します。

コンテンツの重要性商品のスペックだけでは不十分

ショッピングサイトを訪れた際、ユーザーが求めるのは商品スペックや価格

もっとみる
WordPressとMovable Typeの比較

WordPressとMovable Typeの比較

ブログやウェブメディアを運営する際に欠かせないのがCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)。「自社スタッフで運用したい」「スマホ対応のウェブサイトにしたい」といったニーズも多くあります。ただし、「WordPressとMovable Type、どちらが良いのか?」と迷う声もよく聞かれます。今回は、この2つのCMSの特徴を徹底比較してみますので、ウェブサイトのCMS選定の参考にしてください。

W

もっとみる
【第二弾】ビジネスで役立つWeb用語解説

【第二弾】ビジネスで役立つWeb用語解説

Web用語って難しい言葉がたくさんありますよね。
「Web担当になったけど、Webのこと全然わからない」
「制作会社とのやり取りの中で、わからない言葉がいっぱい出てくる」
「そもそも横文字が苦手…」

こんなお悩みはありませんか? 今回は、Web業界に入って半年経った弊社ディレクターの体験に基づいて、最初に出会ってつまづいた用語を30個ピックアップしました。Web用語の正しい意味を理解して、日々の

もっとみる
Web制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』第二弾

Web制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』第二弾

不定期でお届けしているWeb制作ドキュメンタリー『サイト制作秘話』。今回ご紹介するのは、京都府向日市にある水野眼科様の制作事例です。

病院を受診する前にWebで検索し、雰囲気や口コミを把握してから予約することが一般的になった現代。Web上で積極的に情報発信をすることが求められています。限られたWebサイトという枠組みで、雰囲気や特徴をどうやって発信していくのか? そのために必要なこととは? そん

もっとみる
ホームページ運営に欠かせないCMSの選び方とメリット

ホームページ運営に欠かせないCMSの選び方とメリット

インターネットの普及により、スマートフォンなどから簡単に情報を入手できるようになりました。現代社会では、Webマーケティングが主流となり、ホームページの存在はビジネスに欠かせないものとなっています。そのホームページの作成、更新、運営に便利なのがCMS(コンテンツ管理システム)です。Web制作の経験や知識がない方でも、簡単にWebサイトを運営できるCMSの機能と、適切な選定方法をご紹介します。

C

もっとみる
ホームページ管理の基本:WordPressでのブログ更新方法

ホームページ管理の基本:WordPressでのブログ更新方法

WordPress(ワードプレス)は、世界で最も広く利用されているCMS(コンテンツ管理システム)です。その使いやすさとカスタマイズの自由度から、個人のブログから企業のコーポレートサイトまで幅広く利用されています。HTMLやCSSを使ってオリジナリティあふれるホームページを作成できるため、非常に人気があります。
・参照:https://ja.wordpress.com/

また、構築後は自社での更

もっとみる
Webサイトデザインをチェックするときに気をつけること

Webサイトデザインをチェックするときに気をつけること

自社サイトのリニューアルや新しいサービスサイト、ECサイトを立ち上げる際、制作会社やデザイナーからあがってきたデザインを確認するポイントに悩むWeb担当者は多いかと思います。

どの基準が正しいのか、何を確認すべきか迷ったときにスムーズに確認作業を進めるためのチェックポイントを紹介します。

デザインのチェック基準デザインをチェックする際、まずは競合他社のサイトと見比べてみましょう。その際、テイス

もっとみる
Webサイトデザインを成功させるための4つのポイント

Webサイトデザインを成功させるための4つのポイント

人の第一印象を決める大きな要素は視覚情報、つまり見た目です。
同様に、Webサイトのデザインもユーザーに与える印象を大きく左右します。

商品やサービスの魅力を伝え、ターゲットに合った使いやすさを提供するためには、サイトの目的に合った最適なデザインを作成する必要があります。しかし、実際に制作が始まると、イメージ通りのデザインが上がってこなかったり、制作会社にこちらの意図をどう伝えたらよいかわからな

もっとみる
ビジネスで役立つマーケティング用語解説

ビジネスで役立つマーケティング用語解説

ビジネスシーンで頻繁に使われるフレームワーク。
例えば「AIDMA」や「AISAS」といったアルファベット略語のフレームワークを知っていると、知識豊富でスマートな印象を与えられます。
しかし、「聞いたことはあるけど、具体的な意味を知らない」という人も多いのではないでしょうか。今回は、ビジネスで役立つ略語系フレームワークの読み方とその語源をアルファベット順にご紹介します。

AARRR読み方:アー

もっとみる