GAIQの試験を受けようと思って、練習問題解いてます。
めっちゃ間違える。
http://analyze.wp.xdomain.jp/practice/
合格できますように・・・

またよろしくお願いいたします♪
2

Googleアナリティクス データのエクスポート

Googleアナリティクス勉強メモ 72日目

Googleアナリティクスはデータをエクスポートできる機能があります。
現在のところ、対応しているのは以下の形式です。
PDF
Googleスプレッドシート
Excel
CSV

注意ポイントその1 画面表示されている行数しかエクスポートされない

全データが600レコードあったとしても、表示レコード数が10しかなければ、エクスポートも10行しかされ

もっとみる
スキありがとうございます!
7

Googleアナリティクス メール送信で共有

Googleアナリティクス勉強メモ 71日目

Googleアナリティクスのメール送信機能

Googleアナリティクスにはレポートでメールを送る機能があるのですが、1回だけ送ることはもちろんのこと、毎日、毎週など、自分の好きなタイミングで自動的に送る機能があります。

メール送信機能の使い方

右上にある「共有」をクリックすると下のような画面が開きます。

あとは
・送りたい宛先を記入
・添付フ

もっとみる
スキありがとうございます!
7

AIの民主化という書籍を書いてくれないかとの企画が私に持ち込まれたのは3年前。その後、Googleが劇的に安く速いTPUでハードウェア層を独占し学習フレームワーク他もデータと共に独占しそうな勢いを危惧しているのだが、この楽観は何だろう?https://wirelesswire.jp/2019/11/73336/?

Like!ありがとうございます!

Googleアナリティクス インテリジェンスアラートの使い方

Googleアナリティクス勉強メモ 70日目

インテリジェンスアラートとは

ダッシュボードを毎日チェックするのが大変、という場合に、何か異常値が起きたときだけアラートが来るような設定をすることができます。

設定方法

カスタム→カスタムアラート→カシタムアラートの管理、の順に開きます。

「新しいアラート」という赤いボタンが出てくるのでクリックすると、アラートの作成画面に入ります。

アラー

もっとみる
またよろしくお願いいたします♪
6

勉強会に参加してBIツール Googleデータポータルを初めて知った話

Googleアナリティクス勉強メモ 69日目

昨日参加したデータサイエンス勉強会で、たまたま「Googleデータポータル」というBIツールがあることを知りました。
もっと早くしりたかったYO!

データスタジオと書かれていますが、最近になってデータポータルと名前が変わったらしく、機能などは変わらないらしいです。
まだ使ったことがないので、昨日聞いたGoogleデータポータルのいいところポイントを

もっとみる
スキありがとうございます!
11

Googleアナリティクス  アドバンスセグメント(2) ポイント3つ

Googleアナリティクス勉強メモ 67日目

前回の続き。

(1)作成したセグメントが正しいか、事前に確認できる機能

セグメントを作成する途中で、画面右側の円グラフの値が変わります。
これは自分の設定したセグメントがおかしくないか、事前に確認する機能です。
ここの値をみて「明らかにおかしい」という数値になっていないか、作成前に確認できます。

(2)アドバンスセグメントの適用されないレポート

もっとみる
またよろしくお願いいたします♪
7

Googleアナリティクス  アドバンスセグメント(1)

Googleアナリティクス勉強メモ 66日目

アドバンスセグメントとは

Googleアナリティクスの画面上部に「セグメントを追加」という項目があります。
セグメントはとはサイト全体のトラフィックから、自分が注目したいセッションだけに絞り込むこと。例えば「自然検索からやってきたセッション」、「スマホからやってきたセッション」など。
また、ユーザー軸でも絞り込みができて、例えば「あるページを見たユ

もっとみる
スキありがとうございます!
4

Googleアナリティクス  商品力の測り方

Googleアナリティクス勉強メモ 65日目

商品力とは

いい商品がどんな商品かと考えたら、パッと思いつくのは売れる数の多い商品です。
ただ、たくさん売れるにしても、頑張ってPRして買ってもらえる商品ではなく、そんなにがんばらなくてもたくさん売れる商品、つまりユーザーがちょっと見ただけでこれいいな、と思って買ってもらえる商品の方をもっているほうが売る方としてはありがたいですよね。

Googl

もっとみる
またよろしくお願いいたします♪
11

Googleアナリティクス カスタムレポートの作り方(4) フラットテーブル型レポート

Googleアナリティクス勉強メモ 64日目

昨日はエクスプローラ、つまり下に深りするタイプのレポートを作りました。
今日は横に見ていくタイプのフラットテーブル型レポートを作ってみます。

これは前回作ったエクスプローラ型レポートの編集画面です。

このレポートをそのままフラットテーブルにしてみます。
右上の「このタブを複製」をクリック。
このままフラットテーブルに変えてみます。

レポート開く

もっとみる
スキありがとうございます!
8