SIOS Technology Financial & Unique SI Service Line

金融・ニッチ分野のSIやWebサイト分析・構築を行なっています。製品・サービス一覧はh…

SIOS Technology Financial & Unique SI Service Line

金融・ニッチ分野のSIやWebサイト分析・構築を行なっています。製品・サービス一覧はhttps://sios.jp/lp/system-solutions/をご参照ください。システム開発依頼、採用関連などはfusl_info@sios.comにお問合わせください。

マガジン

最近の記事

Matomoな日々「第2回 Matomoはどうやったら使える?」

オンプレミスとクラウドサービスMatomoはPHPでかかれたプログラムをLAMPサーバーにインストールすることで利用できます。 しかし、その環境をすでに用意しているサービスもあり、自前のサーバーを用意することが難しければ、そのサービスを利用することもできます。 Matomo.orgによる無料トライアルの申し込みページ https://matomo.org/start-free-analytics-trial/ サイオステクノロジーによるクラウドサービス https://s

    • 第1回 過去のアクセス状況が知りたい!

      【登場人物】 IT営業アシスタント。上司にネットでの製品PRを命じられ、ウェブサイトを作ることになった。ただ、でき上がったサイトをどう運営していけばいいかわからず悩んでいる。 元SE。今はアクセス解析ツールの営業。 Webマーケティングについてお客様に日々説明をしている。 アクセス解析の技術者。 アクセス解析の重鎮、生き字引、サポートの鬼。 アクセス解析でわからないことがあれば何なりと。 五島さん、田上さん、相談させてください。昔のサイトの解析をすることはできるのでし

      • Matomoな日々「Webアクセス解析ツールを使いこなそう!」

        「Matomoな日々」では、Matomoが提供する便利な機能や、GDPR対応などのプライバシー保護について、わかりやすく紹介します。 Matomoとは?Matomoとは、数多くあるWebアクセス解析ツールの一つです。 Webアクセス解析のデファクトスタンダードといえばGoogle Analytics(以下GA)です。 GAはアカウントを作ればすぐに利用できるため、非常に簡単にアクセス解析が開始できる良いツールですが、こんな不満を聞くことがあります。 解析コンセプトの変化:

        • 第10回 まとめ            ~戦略的ウェブサイトの構築と解析~

          【登場人物】 IT営業アシスタント1年目。好奇心旺盛で何事も挑戦していきたい。上司にネットでの製品PRを命じられ、ウェブサイトを作ることになった。ただ、でき上がったサイトをどう運営していけばいいかわからず悩んでいる。 元SE。今はアクセス解析ツールの営業。 Webマーケティングについてお客様に日々説明をしている。 アクセス解析の技術者。 アクセス解析の重鎮、生き字引、サポートの鬼。 アクセス解析でわからないことがあれば何なりと。 「アクセス解析を始めよう」のこれまでの

        Matomoな日々「第2回 Matomoはどうやったら使える?」

        マガジン

        • 初心者のためのやさしいアクセス解析入門
          11本
        • SIOS Technology FRAMEWORK
          3本
        • 資産運用サービス ラップとシステム
          8本

        記事

          第9回 レポートを活用した分析例について

          【登場人物】 IT営業アシスタント1年目。好奇心旺盛で何事も挑戦していきたい。上司にネットでの製品PRを命じられ、ウェブサイトを作ることになった。ただ、でき上がったサイトをどう運営していけばいいかわからず悩んでいる。 元SE。今はアクセス解析ツールの営業。 Webマーケティングについてお客様に日々説明をしている。 アクセス解析の技術者。 アクセス解析の重鎮、生き字引、サポートの鬼。 アクセス解析でわからないことがあれば何なりと。 レポートを活用した分析例について教えて

          第9回 レポートを活用した分析例について

          第8回 問題改善後の効果を見てみよう!

          【登場人物】 IT営業アシスタント1年目。好奇心旺盛で何事も挑戦していきたい。上司にネットでの製品PRを命じられ、ウェブサイトを作ることになった。ただ、でき上がったサイトをどう運営していけばいいかわからず悩んでいる。 元SE。今はアクセス解析ツールの営業。 Webマーケティングについてお客様に日々説明をしている。 アクセス解析の技術者。 アクセス解析の重鎮、生き字引、サポートの鬼。 アクセス解析でわからないことがあれば何なりと。 前回で問題点を幾つか見つけたら、改善後

          第8回 問題改善後の効果を見てみよう!

          第7回 問題点の見つけ方 ~後編~ 「閲覧されるようになったが問い合わせが少なくて困ってます!」

          【登場人物】 IT営業アシスタント1年目。好奇心旺盛で何事も挑戦していきたい。 上司にネットでの製品PRを命じられ、ウェブサイトを作ることになった。 ただ、でき上がったサイトをどう運営していけばいいかわからず悩んでいる。 元SE。今はアクセス解析ツールの営業。 Webマーケティングについてお客様に日々説明をしている。 アクセス解析の技術者。 アクセス解析の重鎮、生き字引、サポートの鬼。 アクセス解析でわからないことがあれば何なりと。 前回(第6回 問題点の見つけ方 ~

          第7回 問題点の見つけ方 ~後編~ 「閲覧されるようになったが問い合わせが少なくて困ってます!」

          第6回 問題点の見つけ方 ~前編~ 「閲覧数が伸びないときはどうしたらいい?」

          【登場人物】 IT営業アシスタント1年目。好奇心旺盛で何事も挑戦していきたい。 上司にネットでの製品PRを命じられ、ウェブサイトを作ることになった。 ただ、でき上がったサイトをどう運営していけばいいかわからず悩んでいる。 元SE。今はアクセス解析ツールの営業。 Webマーケティングについてお客様に日々説明をしている。 アクセス解析の技術者。 アクセス解析の重鎮、生き字引、サポートの鬼。 アクセス解析でわからないことがあれば何なりと。 新製品の問合せがあまり来ていないん

          第6回 問題点の見つけ方 ~前編~ 「閲覧数が伸びないときはどうしたらいい?」

          第5回 レポートを見よう ~後編~

          【登場人物】 IT営業アシスタント1年目。好奇心旺盛で何事も挑戦していきたい。 上司にネットでの製品PRを命じられ、ウェブサイトを作ることになった。 ただ、でき上がったサイトをどう運営していけばいいかわからず悩んでいる。 元SE。今はアクセス解析ツールの営業。 Webマーケティングについてお客様に日々説明をしている。 アクセス解析の技術者。 アクセス解析の重鎮、生き字引、サポートの鬼。 アクセス解析でわからないことがあれば何なりと。 前回は以下の前半3つのレポートを教

          第5回 レポートを見よう ~後編~

          第4回 レポートを見よう ~前編~

          【登場人物】 IT営業アシスタント1年目。好奇心旺盛で何事も挑戦していきたい。 上司にネットでの製品PRを命じられ、ウェブサイトを作ることになった。 ただ、でき上がったサイトをどう運営していけばいいかわからず悩んでいる。 元SE。今はアクセス解析ツールの営業。 Webマーケティングについてお客様に日々説明をしている。 アクセス解析の技術者。 アクセス解析の重鎮、生き字引、サポートの鬼。 アクセス解析でわからないことがあれば何なりと。 前回GAのツールの準備ができたと思

          第4回 レポートを見よう ~前編~

          第3回 アクセス解析ツールの準備をしてみよう

          【登場人物】 IT営業アシスタント1年目。好奇心旺盛で何事も挑戦していきたい。 上司にネットでの製品PRを命じられ、ウェブサイトを作ることになった。 ただ、出来上がったサイトをどう運営していけばいいかわからず悩んでいる。 元SE。今はアクセス解析ツールの営業。 Webマーケティングについてお客様に日々説明をしている。 今回初登場。 アクセス解析の技術者。 アクセス解析の重鎮、生き字引、サポートの鬼。 アクセス解析で分からないことがあれば何なりと。 今回は、アクセス解析

          第3回 アクセス解析ツールの準備をしてみよう

          第2回 ウェブサイト運営開始、アクセス数の確認はできていますか?

           ウェブサイトを作成したけれど、その後、訪問者の行動やサービスの効果は把握できていますか?パフォーマンスを向上させたいと思っているなら、データが欠かせません。  アクセス解析超初心者の大久保に向けて、アクセス解析の基本的な情報を簡潔かつわかりやすく説明します。一緒にアクセス解析の世界に飛び込みましょう。 【登場人物】 IT営業アシスタント1年目。好奇心旺盛で何事も挑戦していきたい。 上司にネットでの製品PRを命じられ、ウェブサイトを作ることになった。 ただ、出来上がったサ

          第2回 ウェブサイト運営開始、アクセス数の確認はできていますか?

          第1回 自社製品のプロモーション戦略 ウェブサイトとSNSの選択

           ここでは、プロモーション選択の入口からアクセス解析の専門知識までをシリーズ連載いたします。  私、大久保がWEBプロモーションのやり方について悩んでいたところ、先輩社員の田上さんが、WEBプロモーションの方法とその検証方法について詳細に教えてくれることになりました。  私と共に学んでいきましょう。 【登場人物】 IT営業アシスタント1年目。好奇心旺盛で何事も挑戦していきたい。 上司にインターネット上で自社製品をPRするように命じられたが、SNSかウェブサイトを使うかで

          第1回 自社製品のプロモーション戦略 ウェブサイトとSNSの選択

          DXの成功は「GAIT」でITスキルの可視化から始まる

          DXのスタートアップにおける課題  最近、新たなIT関連技術の急速な発展により、DX(デジタルトランスフォーメーション)がますます注目されています。  DXを導入するにあたり、何から始めるべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。  そもそも、自社と社員の能力の把握は、本当にできていますか。  DXも幅広い分野で展開されているので、何を優先すべきか悩むこともあるでしょう。 ITスキルの把握とその先に必要なものは  まず、DXの導入にあたっては、自社のスキルセットを見

          DXの成功は「GAIT」でITスキルの可視化から始まる

          【開発実績紹介】オペリスク管理システム

          【経緯】  2004年、バーゼル合意が改定されました(バーゼルII)。バーゼル合意は、バーゼル銀行監督委員会が公表している国際的銀行の自己資本比率や流動性比率などに関する統一基準です。  バーゼルII において、自己資本比率の算出式に信用リスク、市場リスクに加え、オペレーショナルリスク(オペリスク)が追加されました。  リスク事象を記録し、分類し、検査し、報告を行う。検査結果からリスク低減策を検討し実施する。このようなPDCAサイクルを効果的にサポートするシステムが必要と

          【開発実績紹介】オペリスク管理システム

          給付金誤送金って、誰が考えても防げたのに。。。

           2022年4月8日、山口県阿武町にて日本中を席巻する大きな事件が発生しました。  タイトルでも軽く触れている「新型コロナ給付金誤送金」です。  事件の詳細については、最近までテレビやネットニュース等で報じられていたため、ここでは割愛をしますが、町役場の担当者(新人であったと報じられています)が1人で振り込みを実施したところ、463世帯分の給付金を1人の口座に全額振り込んでしまったというものでした。  この騒ぎが報じられた当初は、この振り込まれた名義人が「使いきってしまったの

          給付金誤送金って、誰が考えても防げたのに。。。