嶋 颯太郎

Reproでマーケコンサルをやっています。大手食品メーカー→UNCOVER TRUTH…

嶋 颯太郎

Reproでマーケコンサルをやっています。大手食品メーカー→UNCOVER TRUTH→現職。Webマーケティング・アプリマーケティング、分析ナレッジ(GA4, SQL)について発信します。日本酒と焼き鳥が好き。 2024/03~ Xでのマーケティングナレッジ発信も始めました。

最近の記事

  • 固定された記事

【保存版】【GA4】セグメントで取得されるデータを図解する - ユーザー・セッション、条件グループ・シーケンス

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 GA4のセグメントで取得されるデータについて、自社の研修資料も兼ねて図解してみました。 アクセス解析ツールを触ったことがない方が入社された際、「セグメントを利用した際にどのようにデータが取得されるか」イメージを持てていないことが特に多かったです。 そこで、いつもは紙で解説していた内容をコンテンツとして整えてみました。 セグメントとはセグメントとは、全体のデータから見たいデータを切り分けるための機能です。こん

    • アプリのユーザー行動は「複数サイクル」が主流となった

      Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回はアプリマーケティングの最新トレンドと、それを反映した行動理解の方法をご紹介します。 先日、Xで投稿したこちらを詳細に解説していきます。 アプリの多機能化が止まらないここ数年のアプリ機能のトレンドはこのような感じです。 2017~:OMO(Online Merges with Offline)機能の進化 2018~:モバイル決済とデジタルウォレットの普及 2020~:スーパーアプリの台頭 202

      • GA4でマジックナンバー分析を行う方法

        Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回はアプリマーケティングでは頻出の「マジックナンバー分析」をGA4で行う方法をご紹介します。 先日GA4でセグメントをいじりながらあれこれ検証していたところ、ついに実現方法を発見しました。 (上記ポストに弊社社長&執行役員からも反響があったので急いでnoteにまとめました…!笑) マジックナンバー分析とはマジックナンバー分析は、アプリのような継続して利用されるサービスで成長ドライバーを見極めるのに有効な

        • 【保存版】マジックナンバー分析の教科書

          Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回は、アプリマーケティングで頻出の「マジックナンバー分析」について解説します。 在籍企業上、恐らく日本で1番この分析をしている筆者の実体験も交えながら、概要からHowまですべてをお伝えします。 マジックナンバー分析とは何か?「聞いたことはあるけど、実際どういう分析なのか分からない」という声をよく耳にします。私もアプリマーケティング支援を始めた際、話す人によって定義が揃っておらず苦労しました…。 実務の中

        • 固定された記事

        【保存版】【GA4】セグメントで取得されるデータを図解する - ユーザー・セッション、条件グループ・シーケンス

          【GA4】失われたセッション セグメントのシーケンスを再現する

          Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回はGA4では失われた機能である「セッション セグメント」の「シーケンス」を再現します。 ユニバーサルアナリティクス(UA)時代はページA⇒ページBの遷移数を見るのに活用していた方も多いのではないでしょうか? GA4では「ユーザー セグメント」でしか「シーケンス」が利用できませんが、探索レポートのある機能を使うことでこれを再現することができました。 セッション セグメントのシーケンスを再現する方法結論から

          【GA4】失われたセッション セグメントのシーケンスを再現する

          デジタルマーケティングの鉄板施策との向き合い方

          Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。今回は鉄板施策といわれる事例を正しく活かすためのお話です。 デジタルマーケティング業界で鉄板施策といわれる施策がいくつかありますが、とりあえずやってみたら効果が出なかった(むしろCVRが下がったなんてことも…)という経験がある方も多いんじゃないでしょうか。 私は駆け出し時代、とりあえずカート落ちやってみる→効果が出ない、ランキングを上部に移動してみる→効果が出ないといったことをがっつり経験しました…w なぜ

          デジタルマーケティングの鉄板施策との向き合い方