嶋 颯太郎

Reproでマーケコンサルをやっています。大手食品メーカー→UNCOVER TRUTH…

嶋 颯太郎

Reproでマーケコンサルをやっています。大手食品メーカー→UNCOVER TRUTH→現職。Webマーケティング・アプリマーケティング、分析ナレッジ(GA4, SQL)について発信します。日本酒と焼き鳥が好き。 2024/03~ Xでのマーケティングナレッジ発信も始めました。

記事一覧

【GA4】チームの生産性を上げるセグメントの命名規則

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回はかなりマニアックな内容ですが、実際に現場で利用しているセグメントの命名規則についてご紹介します…

嶋 颯太郎
1か月前
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【GA4】閲覧回数分析のすゝめ

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回はECやメディアサービスでは定番の「閲覧回数分析」をGA4で行う方法と、結果の読み解きに役立つ事例を…

嶋 颯太郎
2か月前
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アプリのユーザー行動は「複数サイクル」が主流となった

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回はアプリマーケティングの最新トレンドと、それを反映した行動理解の方法をご紹介します。 先日、Xで…

嶋 颯太郎
3か月前
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GA4でマジックナンバー分析を行う方法

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回はアプリマーケティングでは頻出の「マジックナンバー分析」をGA4で行う方法をご紹介します。 先日GA4…

嶋 颯太郎
4か月前
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【保存版】マジックナンバー分析の教科書

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回は、アプリマーケティングで頻出の「マジックナンバー分析」について解説します。 在籍企業上、恐らく…

嶋 颯太郎
4か月前
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【GA4】失われたセッション セグメントのシーケンスを再現する

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回はGA4では失われた機能である「セッション セグメント」の「シーケンス」を再現します。 ユニバーサル…

嶋 颯太郎
5か月前
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【保存版】【GA4】セグメントで取得されるデータを図解する - ユーザー・セッション、条件グループ・シーケンス

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 GA4のセグメントで取得されるデータについて、自社の研修資料も兼ねて図解してみました。 アクセス解析ツ…

嶋 颯太郎
5か月前
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デジタルマーケティングの鉄板施策との向き合い方

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。今回は鉄板施策といわれる事例を正しく活かすためのお話です。 デジタルマーケティング業界で鉄板施策とい…

嶋 颯太郎
6か月前
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【GA4】チームの生産性を上げるセグメントの命名規則

【GA4】チームの生産性を上げるセグメントの命名規則

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。
今回はかなりマニアックな内容ですが、実際に現場で利用しているセグメントの命名規則についてご紹介します。

先日Xでポストした際、組織でGA4を利用していると思われる方々から反響いただきました。

このnoteではもう少し細かい部分までまとめていきます。

なぜ命名規則が重要なのか組織でGA4を利用していると、他人が分析したデータを確

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【GA4】閲覧回数分析のすゝめ

【GA4】閲覧回数分析のすゝめ

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。
今回はECやメディアサービスでは定番の「閲覧回数分析」をGA4で行う方法と、結果の読み解きに役立つ事例をご紹介します。

UA時代にもよく行われていた分析ですが、GA4ではやり方とデータの読み解き方が少し異なるので、そのあたりも解説していきます。

閲覧回数分析とは閲覧回数分析とは、対象の閲覧回数によりユーザーを切り分けて、サービス

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アプリのユーザー行動は「複数サイクル」が主流となった

アプリのユーザー行動は「複数サイクル」が主流となった

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。
今回はアプリマーケティングの最新トレンドと、それを反映した行動理解の方法をご紹介します。

先日、Xで投稿したこちらを詳細に解説していきます。

アプリの多機能化が止まらないここ数年のアプリ機能のトレンドはこのような感じです。

2017~:OMO(Online Merges with Offline)機能の進化

2018~:モバ

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GA4でマジックナンバー分析を行う方法

GA4でマジックナンバー分析を行う方法

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。
今回はアプリマーケティングでは頻出の「マジックナンバー分析」をGA4で行う方法をご紹介します。

先日GA4でセグメントをいじりながらあれこれ検証していたところ、ついに実現方法を発見しました。

(上記ポストに弊社社長&執行役員からも反響があったので急いでnoteにまとめました…!笑)

マジックナンバー分析とはマジックナンバー分析

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【保存版】マジックナンバー分析の教科書

【保存版】マジックナンバー分析の教科書

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。
今回は、アプリマーケティングで頻出の「マジックナンバー分析」について解説します。

在籍企業上、恐らく日本で1番この分析をしている筆者の実体験も交えながら、概要からHowまですべてをお伝えします。

マジックナンバー分析とは何か?「聞いたことはあるけど、実際どういう分析なのか分からない」という声をよく耳にします。私もアプリマーケティ

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【GA4】失われたセッション セグメントのシーケンスを再現する

【GA4】失われたセッション セグメントのシーケンスを再現する

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。
今回はGA4では失われた機能である「セッション セグメント」の「シーケンス」を再現します。

ユニバーサルアナリティクス(UA)時代はページA⇒ページBの遷移数を見るのに活用していた方も多いのではないでしょうか?
GA4では「ユーザー セグメント」でしか「シーケンス」が利用できませんが、探索レポートのある機能を使うことでこれを再現す

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【保存版】【GA4】セグメントで取得されるデータを図解する - ユーザー・セッション、条件グループ・シーケンス

【保存版】【GA4】セグメントで取得されるデータを図解する - ユーザー・セッション、条件グループ・シーケンス

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。
GA4のセグメントで取得されるデータについて、自社の研修資料も兼ねて図解してみました。

アクセス解析ツールを触ったことがない方が入社された際、「セグメントを利用した際にどのようにデータが取得されるか」イメージを持てていないことが特に多かったです。
そこで、いつもは紙で解説していた内容をコンテンツとして整えてみました。

セグメント

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デジタルマーケティングの鉄板施策との向き合い方

デジタルマーケティングの鉄板施策との向き合い方

Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。今回は鉄板施策といわれる事例を正しく活かすためのお話です。

デジタルマーケティング業界で鉄板施策といわれる施策がいくつかありますが、とりあえずやってみたら効果が出なかった(むしろCVRが下がったなんてことも…)という経験がある方も多いんじゃないでしょうか。

私は駆け出し時代、とりあえずカート落ちやってみる→効果が出ない、ランキング

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