グロースハック! フォームの改善2 - 効果のある事例を真似しよう

第二回の今回はフォームの事例で効果がでた他社事例などを真似しよう!です。ほぼ8割がスマホからサイトを閲覧し、お問い合わせにつながる中でスマホに適した見た目にするのはもちろんのこと、FV(ファーストビュー)に重要な情報を入れ込むことも大切です。

前回はこのように編集をしたところまででした。お問合せフォームはFVに画像を挿入したり、フォーム入力がいかにカンタンかを訴求すると離脱率が大きく下がることが

もっとみる
ありがとうございます!

2020.02.14. 細い施策の間に太い施策を準備しないと、枯れる

グロースサイクルを掴んで結果が出ている会社やチームはそのまま続ければいいと思うけど、チーム立ち上げ初期だと軌道に乗るまでが結構つらい。

結果やわかりやすい可視化されたデータや結果レポート、数値は〇〇上昇します!って言える次施策が常に求められるし、それがないと安心できない自分やチームも存在する。

一方で、その風に流されて小さい施策を回している状況はめちゃめちゃ大事。毎日結果が気になるABテストが

もっとみる

インスタグラム攻略法 その1

INSTA(インスタ)の法則おさらい

前回の記事でInstagramのフォロー意思決定プロセスINSTA(インスタ)の法則についてご紹介させてもらいました。

ここから数回は各ステップについて何をすべきかを詳しく説明していきます。

Interest(興味)の攻略

最初のステップ「Interest」でのユーザの心理状態などをまとめました。

このステップの攻略ポイントはハッシュタグとユーザの検

もっとみる

Googleの検索結果にサムネイル画像を表示する方法【検証】

スマートフォンでGoogle検索をすると、検索結果に正方形のサムネイル画像が表示されているのに気づいていますか?アパレルや飲食店など写真が超重要なサイトは間違いなくクリック率があがるだろうなと思い、調べてみたところ、狙って表示できるようなんです。

結論、
1. キーワードをALTタグに入れる(※最重要)
2. 一番上のアイキャッチをスライダーにしない
が有効でした。

以下のサイトの検証を参考に

もっとみる
Youtubeのチャンネル登録もお願いします!
2

事業全体と全体最適の考え方から見える世界

今回は
「事業全体と全体最適の考え方から見える世界」~コンサルティングの役割~

というちょっと大それた感じのタイトルにしてみました。

※タイトルの結論は「まとめ」に記載しております。

コンサルティングの役割、と書いたのもそもそも仕事柄そのようなサービスになってしまっているので書いてます。
(コンサルティングという言葉は好きではありませんので、私はコンサルティング=バディー(伴走者)という価値

もっとみる
記事見ていただきありがとうございます!
7

2020.02.11. GrowthTeamなら最低限こんなツールは余裕で使いたい

IT企業でweb系の仕事をしている人なら、最低限GrowthHackの準備はできています。

ただ、とあるデザイナーはGoogle Analyticsが見れなかったり、とあるエンジニアはGoogle Optimizeが使えなかったりします。例えばPdMでも簡単なSQLがかけなかったりします。

GrowthTeamが存在する状況で、そもそもそれを改善する必要がありますね。

ぐだぐだ説明をしても面

もっとみる

UGCの企画の考え方について

はじめに、UGCについて、よくわからない方は以下をご参照ください。

※注:私はUGCについて専門的に実践しているのではなく、SEOやコンテンツマーケティング、広告などのSEM領域周りや、事業企画などを事業や組織を運営する観点からの気づきや分析からのUGCの考え方や考察になりますので、ご参考までに捉えていただけますと幸いです。

1、UGCとバズの違い

私は、バズるということばなどが、あまり好き

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
5

グロースハック! フォームの改善1 - 基本を抑えよう

どうもこんにちは。今回からグロースハッカーになるための基本的な知識や、サイトを改善するための着眼点について書いていければなと思っています。ごく初歩的なことを取りあえげて行きますが、HTMLとCSSの基本的な知識があればより一層理解が進むと思われます。

第一回の今回はフォームの改善についてです。お問合せフォームの改善は最も効果的でありながら、お問い合わせをさせる対象によってかなり難易度にも成果にも

もっとみる
感謝です!
1

広告の役割って?

今回は 広告の本質についてです。

私は広告領域上がりではないので、物凄い詳しいわけではありませんが、その事業の現状やKGI、KGIから広告が必要な状況なのか否かは判断できますし、またどんな形で運用していけばいいのか、という提案まではさせていただいていたりします。
(運用はパートナーの人に実行していただています。)

その中で、今回は広告の本質について、私が思うところについて、まとめていこうと思い

もっとみる
記事見ていただきありがとうございます!
4

CEC Tokyoへ行ってきたレポ① Keynote Session - 「世界の“Customer Engagement”の潮流」

株式会社Repro主催の、Customer Engagement Conference Tokyo というカンファレンスへ行ってきました。学びが多く、素敵なイベントだったのでレポートをシェアします🙋‍♀️

Keynote Session 「世界の “Customer Engagement” の潮流」

天下の米バーガーキングとユーザー行動分析ツール "Amplitude" のエンジニアさんが登

もっとみる