プロダクトを本質的かつ大きく成長させるなら、
定性的なUXを軸にしつつも "ROI" を意識できることが大切。

どちらかに偏ると意味がなくなる。
効果が小さすぎる施策になるか、
効果があっても本質的じゃなくなったり。

プロダクトを本質的かつ大きく成長させるなら、 定性的なUXを軸にしつつも "ROI" を意識できることが大切。 どちらかに偏ると意味がなくなる。 効果が小さすぎる施策になるか、 効果があっても本質的じゃなくなったり。

ABEMAが五輪・大谷・Google・Yahooを完璧にハック

ABEMAが五輪・大谷・Google・Yahooを完璧にハック

五輪盛り上がりの裏で、ABEMAが大躍進してるそうです。 多分6月頃から、ググった結果にABEMAが出るようになったと思っていましたが、まさに新しいネットサービスのグロースハックの鑑。 Hotmailの署名ハック、Dropboxの友人紹介、SpotifyのFBフィードハック、AirbnbのCraigslist自動投稿ハックと同じくらい、周到に練り込まれたハックだと思います。 五輪・大谷選手という社会と大衆の行動と、Google・Yahooというテックジャイアンを完璧にハッ

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アジャイルなグロース施策のやり方

アジャイルなグロース施策のやり方

株式会社dotbindのWebディレクターの鈴木です。 グロースにおける施策も、小さく素早くリリースして、フィードバックを得て改善していくアジャイルな進め方が求められています。 基本は1施策1仮説施策は仮説検証です。基本は1施策1仮説としたほうがよい。なぜなら、複数の仮説をひとつの施策に盛り込むと、どの要素が効いたのかの検証が難しいから。 例えば、以下のように施策計画を作成して実施します。 1.要素自体の有り無しの検証 2.訴求内容の検証 3.訴求要素の順番の検証 4.

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観光✕グロースハック・グロースマーケティング⁉

観光✕グロースハック・グロースマーケティング⁉

グロースハックの概念ってわりと観光に向いている、と思っていた時期が私にもありました。 わざわざ失敗例を最初に持ってきましたが、グロースハックで描かれるグラフの線形っていわゆる急成長。2018〜2019年のオーバーツーリズムのグラフ成長が似ているので、具体的にはあれが起こってしまうわけですね。 ネットの世界なら多少の混雑はサーバ増強とかのハード増強でなんとかなりますが、リアルな観光地では面積・供給できるサービス・観光目的となりうり文化財・自然などの傷みが激しくなるといった、

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質の良い仮説とは

質の良い仮説とは

株式会社dotbindのWebディレクターの鈴木です。 施策の元は、仮説から。良い施策は質の良い仮説から生まれます。質の良い仮説とは?を具体化しました。ここで言う仮説は、問題提議と解決策がセットになっているものとします。 なぜ、質の良さを問う必要があるのか。それは、優先度をつける必要があるからです。優先度をつける理由は、資産(時間・お金・リソース)が限らているから。働き方改革もあり、より少ない資産で大きな成果を出すことが求められています。 優先度は以下の2軸から決めます。

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ハピラフ-6月度振り返り-累計160万フォロワー

ハピラフ-6月度振り返り-累計160万フォロワー

みなさん、こんにちは。 ハピラフ代表の富田です。 6月振り返りをしたいと思います。 今月は最後の追い込みの月でした。 そしてやらない/しないことを決めました。 メディア事業 Instagramは全部で100アカウントを運用すると決めてあと5つほどで100アカウントになります。 それ以降は新規は増やさずに既存でいかにグロースできるかに注力します。 既に自社の累計フォロワー数は160万フォロワーで人生では250万の増加を経験しました。 目標は来年の今頃で自社で累計

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グロースでデータが活躍するところ

グロースでデータが活躍するところ

株式会社dotbindのWebディレクターの鈴木です。 最近はプロジェクトマネージャー的な立ち回りが多いのですが、WEBサイト・サービスのグロースもしています。 WEBサイト・サービスはリリースしてからが本番。リリース後、グロースさせるためにはデータの活用がマストです。 本記事ではグロースにおいてデータがどこで活躍するかまとめます。WEBサイト・サービスのグロース、としていますが、ビジネスの文脈としても成立するはず。 データが活躍するところは大きく分けて4つです。 健

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アーティストのグロースについて、考える。Ver3.0

アーティストのグロースについて、考える。Ver3.0

noteのルールこのnoteはVerを、随時更新しています。初めてご覧いただく方はここから。既にご覧いただいている方は、目次にVer.記載があるので続きからご覧いただければと思います! 過去の加筆をした場合は1.0→1.1という感じに小数点以下を更新。記事の新しいパートを更新した場合には1.0 or 1.1 → 2.0って感じにVer.を変更します。 はじめに現在、「アーティストのグロースデザイン」をテーマにnoteを書いています。 理由は2つ。 ❶ストリーミング・Y

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2年でYouTubeで4,000万を売り上げるまでの軌跡を全公開!!

2年でYouTubeで4,000万を売り上げるまでの軌跡を全公開!!

皆さん、こんにちは。 ハピラフ代表の富田です。 今回は約2年前にYouTubeを始めてみんなに散々馬鹿にされ、、、w 辞めなよと言われ続けたけど辞めなくて手のひら返せたのでその軌跡を全公開したいと思います笑 実はYouTubeが影響でこの2年で累計で4,000万の売上が出ています。 ほとんどがコンサルティングだったりするので利益率は僕の人件費のみだったりするのでほぼ利益みたいな感じです。 YouTubeはまだまだ夢があると思っているので今回は経営者YouTuber

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施策設計の重要な考え方

施策設計の重要な考え方

株式会社dotbindでWebディレクターをしている鈴木です。 ディレクターや、グロースハッカーは施策設計も主業務のひとつのことが多いのではないでしょうか。 施策設計は、目的達成のために、どこで、何を、だれに、どう見せるか、を考えるコミュニケーション設計。 効果のでるサイト・サービスのために必要な、施策設計の重要だと思う考え方をまとめます。 既に成功しているパターンを再現するこれが一番効果的だと思います。ゼロからイチを作ることはコスパが悪いし、そんなことする必要はありません

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