WEBサービスにまつわる指標とその考え方

この記事のきっかけ

先日PMFについての noteを読んでからサービスにまつわる指標について頭の中でぐるぐるしていました。指標は数あれどふんわりイメージでしか関係性や重要度を理解できていないと気づきました。

指標の関係性と考え方

記事を読んでしばらくしてから、ふとしたときに頭の中でピースがはまり、以下のような関係性が浮かび上がりました

まずそれぞれの要素の関係性ですが、Product(製品

もっとみる
サンキュー!
6

中上級者向けのサービスグロースガイド① ~指標設定の極意~

これから3回のシリーズに分けて、サービスグロースにおいて中上級者が意外と見落としがちな3つの重要なテーマについて書いていこうと思います。

第一回目は「グロース指標の設定」について。

グロース指標の概念

グロース指標とは、KGIやKPIなど、サービスを伸ばすための指針として設定する数値のことです。Metrics(メトリクス)とも呼ばれます。

Metrics選定は、グロースのセンスが問われる実

もっとみる
😆😆😆
56

【完全解説】TikTokが米国市場でも伸びている理由

自己紹介

こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、次世代SNS企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください!

はじめに

過去4年間で世界で最も勢いがあるアプリ「TikTo

もっとみる
嬉しいです!これからもがんばります!by Off Topic
230

面白かった「事業戦略・グロース」系記事まとめ(2020年5月4週目)

2020年5月4週目の、個人的に面白かった「事業戦略・グロース」の記事をまとめました。

今回は事業戦略や事業成長がミッションの方にぜひ見て頂きたい記事をまとめました。

1.グロースについての9つのPrinciple

noteを運営しているピースオブケイクの顧問であり、メルカリのデータアナリストチームのヘッドである樫田光さんによる、グロースについての記事です。

そもそも「グロース」「グロース

もっとみる
ありがとうございます!😊今後もお役に立てる記事を配信していきます!
19

嫉妬するくらいすごいクラシルの26のグロース施策まとめ

こんばんは!
前回メルカリについてまとめた記事の第二弾企画で、今回は画面ごとのグロースに繋がっている施策についてまとめてみました!

2回目の今回は、AppStoreランキングでも常に上位かつフード/ドリンクで2位の『クラシル』の3つの機能を見ていきます。
(今回も例に習って同カテゴリで1位のアプリは1位であるための理由を解明していければと思います!)

0. 今回まとめるクラシルの画面

1-a

もっとみる
もし良ければフォローもお願いします!
3

やる事を決めるより、やらない事を決める方がカンタンで効果はバツグンだよ。

表題の件について、ものすごい決意をして「明日からこれをやるぞ!続けるぞ!」って頑張った経験はありますか?

 ではその決意が薄らいだり忘れたりしてやる事やれなかったり、続かなかったりした事は?一回失敗すると、どうでもいいやってなりませんか?

 そんな時はやる事を決め打ちしてがんばるより、やらない事を決め打ちして自分の人生から遠ざけた方がカンタンだし、効果めっちゃあるよってお話。

+++++

もっとみる
ありがとう。これからもどうぞよろしく。
2

人気C向けアプリがいかにして初期ユーザー1,000人を獲得したか?

自己紹介

こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください!

はじめに

元Airbnbのグロース担当のLenny Rachits

もっとみる
嬉しいです!これからもがんばります!by Off Topic
524

全ての施策から学ぶ〜成功を運で終わらせないコツ〜

こんにちは。Keiya Ohashiです。

これまでは複数のIT企業で新規事業や、プロダクトのGrowthなどを行ってきております。今は製造業のマーケティング、営業活動をデジタル支援するスタートアップ「アペルザ」でPdM(事業企画)をしています。

これまでのキャリアにおいて、様々な種類のプロダクト、事業を立ち上げ、改善してきて、自分なりに繰り返し成果を出し続けるコツを得てきたと思っています。今

もっとみる
スキありがとうございます!良ければシェアお願いします
14

“熱量あるユーザー投稿”がSNSで生まれる理由

いきなり手前味噌で恐縮ですが、アジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)のリアルな顧客(ユーザー)によるSNS投稿は、どれも丁寧で熱意をもって製品をおすすめしてくださる投稿が多いです。

一般の購入者による白いオイルや時計遺伝美容液を使った感想を書いている投稿それぞれが、心からおすすめしてくださっていることが伝わる熱意ある文章や、ACPの世界観を表現した画像で投稿されており、実はインス

もっとみる
ぜひフォローもお願いします!
6

CROと資金調達-計画通りに進めるためのポイントをダウンロード資料つきで解説-

資金調達と聞くと、CFO(Chief Financial Officer)の役割だと考える方も多いと思いますが、シード・アーリー段階のベンチャー企業の場合は、CFOが不在であるためCEOがその役割を担うことが多いのではないでしょうか。

実際、上場準備前までは(語弊を恐れずに申し上げると)CFOを自社社員として雇用することに対して、投資対効果が合いにくいため、それまではCEO(Chief Exec

もっとみる
よろしければフォローください!
8