日本最大級の動画制作サービスVideoWorksのグロースを担うマーケター

こんにちは!Crevo採用チームです!
8月からCrevoのマーケティング部にジョインした坂井さんにいままでのキャリアのことや、動画制作サービス「VideoWorks」のマーケティングに関わる魅力ついて聞きました!

Crevo株式会社 マーケティング部 部長
坂井 直人(さかい なおと)
大学卒業後、大手人材サービス会社で数々の賞を受賞。その後、大手結婚相談所でオンライン結婚相談所の立ち上げ責任

もっとみる
Crevoに興味ある方はぜひ一緒に働きませんか?
1

インスタ広告で35000like獲得した無料アプリが250ダウンロードされた話

先日、Glitch Image GeneratorというiOS向け無料アプリをリリースしました。写真にグリッチ効果を与えて書き出したり、シェアできるアプリです。
#GlitchImageGenerator タグをつけて画像をSNSへシェアしてもらえると嬉しいです。

今回はこのアプリのマーケティングの一環として広告を出稿したのでその結果についてまとめたいと思います。この記事は有料にしていますが全

もっとみる

日本上陸!カスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Braze」とは?

メルカリUSはBrazeを使い倒してパーソナライズ化されたCRMに進化してきました。そんなBrazeが本日、日本オフィスをJoint ventureで作る事を発表しました。

Brazeは、Forrester Wave™にMobile Engagement Automation(MEA)のLeaderに選ばれています。MEAとは「適切なタイミングで、最適なメッセージをお客さまに送る事で、エンゲージ

もっとみる

もし僕がSaaSビジネスを始めるなら

はじめに

7月から3ヶ月間、NewsPicksが提供する新しい学校「NewSchool」の第一期プロジェクト「実践SaaSビジネス」を受講しました。

講師は、Oracle, Salesforceを経てMarketoの日本代表を務めた後、現在はJapan Cloud ConsultingにてCEOとして活躍されている福田康隆さんでした。

NewsPicksが提供する新しい学校というのは面白そう

もっとみる

プロダクト開発で意識していることのメモ

初noteです。普段はインタースペースという会社でRECOTORI(以下、レコトリ)という旅行特化SNS/クチコミアプリのPM&ディレクターとして、グロースやらプロダクトマネジメントやらを担当しています。

これはなにか?

この記事は、レコトリを運営する中で意識していることを備忘録をかねてライトに書きました。リリースからまだ1年で手探りなので、あと1年もすれば全く別のことを意識しているかもしれま

もっとみる
読んでくださりありがとうございます!
8

パーソナライズ化されたCRMを実現するための3つのステップ

メルカリUSのCRMはここ数年でエンジニアリングの力で大きく進化しました。

全てのお客様に共通のメッセージを送るCRMから、Brazeというカスタマーエンゲージメントプラットフォームを活用し、まずは属性データと行動データに基づいたCRMを強化してきました。

現在は、顧客セグメントごとに最適化されたプロモーション、機械学習を活用したレコメンデーション、離脱予測に基づいたクーポン、開封率の予測に基

もっとみる

グロースのためにデザインとデータを束ねることは長い道のりだけど楽しい仕事。ープロダクトデザインのステップ【基礎編】ー

こんにちは。SEVENDEXの中村です。

最近お仕事で、スプレッドシートとFigmaを見ている回数がとても多くなりました。

デザイン考えたり、KPI考えたり、ワイヤー書いたり、グラフ作ったり、戦略考えたり、スキルマップ作ったり、コンテンツ企画したり、いろんな領域のいろんな粒度の仕事を行ったり来たり。

とくにデザインとマーケティング、特にグロースの分野の掛け合わせが割合として増えています。

もっとみる

顧客セグメントを活用したグロース戦略

限られたリソースの中で成果を最大化するには、選択と集中をし、高速でPDCAを回すことが大切です。

つまり、どの顧客セグメントにフォーカスするのかを決め、そのセグメントに向けた施策や投資の実行、振り返り、改善のサイクルを高速に行っていく必要があります。

グロース戦略のための顧客セグメントを作成する際に何度も心掛けたのが、いかにシンプルにするか、いかに施策に落とし込みやすいか、いかにトラッキングし

もっとみる

『Newspicks』から学ぶ16のグロース施策

メルカリでPMをしているkonosuke nakajimaです。

このnoteは、サービスのグロースのポイントや、
もし自分がその企業のPMだったらどういう改善をするかをまとめている
『グロースをハックするノート』の第5弾です。

今回はユーザーベース社の子会社である
Newspicksについてまとめてみました!

はじめに : NewsPicksとは

2013年9月に公開されたNewsPic

もっとみる
おすすめのアプリあれば教えてください!
80

プラットフォームビジネスのグロース戦略を整理してみた

世の中にプラットフォームビジネスは数多ありますが、各サービスが事業拡大に向けた考え方は様々です。また、同じサービスでも事業フェーズによって考え方が変わる事もあると思います。色々なサービスを外から見ていると、こうやってこのサービスは事業拡大してきたんだなあと考える事があったので、今回は4つに整理してみようと思います。

1.ユーザ向け×プロダクトの改良

ユーザがプロダクトを利用する際の使いやすさや

もっとみる