ミスミグループの2019年Q3決算を読み解く

今回はミスミグループの決算をみていきます。

ミスミグループはメーカー機能と商社機能をあわせもつ機械部品企業です。

メーカー機能としては、FA向けの機械部品などの他、自動車や電子機器など向けの金型用部品なども製造しています。

また商社機能としては、他サプライヤー3324社とのアライアンスにより、生産間接材の商品点数2070万点以上を扱うECプラットフォームMISUMI-VONAを運営しています

もっとみる

精工技研の2019年Q3決算を読み解く

今回は精工技研の決算を見ていきます。

精工技研は精密な金型の製作、および金型を利用した各種コネクタ、部品の製造を行う企業です。

とくに光関連製品のコネクタや検査装置などで知られた企業で、ここ最近の同社の事業の牽引役になっています。

今回は同社の決算を眺めていくとともに、光関連製品の業界動向なども見ていきたいと思います。

とりあえず、先日発表された決算をざっくりとみていきましょう。

なお、

もっとみる

東京オリンピックは儲けるチャンス(株式投資)【様々な点から考察】

今までオリンピックはみて楽しむ4年に1回の行事だと思っていた。

それは事実。

しかし歳を重ねるごとに違う見方もできることがわかってきた。

オリンピックただアスリートが記録に挑戦したり、優勝を目標に戦うものではない。

オリンピックを開催するにあたって、多くの人や企業などの協力が必要となってくる。

もちろんお金も必要だ。

そのような見方をしたときに、どこの企業がスポンサーなんだろう、

もっとみる

アルテリア・ネットワークスの2019年Q3決算を読み解く

今回はアルテリア・ネットワークスの決算についてみていきます。

アルテリア・ネットワークスは昨年12月に株式公開しましたが、直後に公募価格割れ。

その後もカルテル問題およびカルテル隠して上場した有価証券報告書不実記載などの可能性が発覚し代表取締役が辞任。

株価も大きく下落しました。

しかし、同社の本業の業績はよくよく見れば堅調。

株価はその後、上昇トレンドに転換しました。

今回は、そんな

もっとみる

株主優待クロス:2月の現状

こんにちわ!2月の株主優待クロスの取得状況です。

2月の取得:現状

西松屋[7545]:1000株

クリエイトレストラン[3387]:100株

吉野家[9861]:100株

タカキュー[8166]:2500株

アダストリア[2685]:100株

New! アークス[9948]:100株

New! サンエー[2659]:100株

2つ増えました。早い人はもう3月の優待も取得し始めて

もっとみる

【企業分析】オリエンタルランド20200217

おはようございます、みっくんです😄

今回は企業分析のコーナーで、ディズニーリゾートで有名のオリエンタルランドです✨

前回同様、簡単な会社概要、業績、株主優待、分析、見解の順でお話しします。参考文献は、2020年1月30日に発行された「2020年3月期 第3四半期決算短信」です。

<会社概要>

皆さんご存知かと思いますが、オリエンタルランドはウォルトディズニーとライセンス契約をしてディズニ

もっとみる

投資信託は、その原初から「サブスク・メディア」だったのに、ね、

農林中金バリューインベストメンツ ( #NVIC )さんが投資助言されている投資信託、農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね 。

その最新の月次レポートが公開されました。

今月は、昨年12月に現地訪問された1社について非常に詳しく説明、どのような視点から評価すべきか、分析するか、ということを丁寧に示されています。紹介されている会社は投資先ではありません。

毎月このように熱さを感じられ

もっとみる
わお!ワオ!WOW!
3

配当株投資(実践編)

前回の記事で累進配当株や配当性向について解説しました。

今回はそれらをどのように見て投資を行えば良いのか、私が実際に行っている方法で説明していきます。

まずは、ネット証券の口座を開設しましょう。

身分証明書、銀行口座、マイナンバーカード(通知書)があれば、すぐにでもネットから申し込めます。

後日、証券会社から書類が送られて来ますので、そこに書いてあるIDなどを入力すれば、登録完了です👍

もっとみる

メルカリ2020年6月期Q2決算はどうだったの?今は買い時?

赤字が続いているメルカリですが、Q2の決算内容はどうだったのでしょうか?今回はメルカリの決算について見ていき、買い時か判断します。

1.成長性・収益性

以下はメルカリのP/Lを一部抜粋したものとなります。

まず売上ですが、増加率は39%と文句が言いようがない程成長しています。しかし、営業利益の増加率は-218%とマイナスが3倍上も膨らんでしまいました。この主な影響は、売上よりも大きい販管費で

もっとみる
引き続きよろしくお願いします!
2