NAVITIME_Tech

ナビタイムジャパンの技術に関する情報や、サービスに対する想いを発信していきます。 ※ご…

NAVITIME_Tech

ナビタイムジャパンの技術に関する情報や、サービスに対する想いを発信していきます。 ※ご意見、お問い合わせは公式サイト (https://www.navitime.co.jp/) へお願いします。

マガジン

  • エンジニア系記事まとめ

    エンジニアに関する記事をまとめたマガジンです

  • デザイン系記事まとめ

    デザインに関する記事をまとめたマガジンです

最近の記事

『ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション』で、手軽に有料道路料金が自動計算できるようになりました

はじめにこんにちは「あんだ〜」と「りんご」です。 あんだ〜はナビタイムジャパンで『ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション』の開発を担当しています。りんごはマップマッチ技術(GPSデータを地図上の道路やルートに正確に一致させるための技術)の開発を担当しています。 先日、当社のSaaS動態管理サービス『ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション』に走行ログから有料道路料金を自動計算する機能を追加しました。 本機能は、お客様の課題解決の一助になればとの思いで開発に至りました

    • 正葉曲線で花びらの形を自在に変化させる お花畑マップの描画手法

      はじめにこんにちは、いるかです。 ナビタイムジャパンで地図フレームワークの研究開発を担当しています。 先日、Web版『NAVITIME』から「お花畑マップ」がリリースされました! 「お花畑マップ」では地図上に見頃を迎えた花畑を3Dアニメーションを用いて表現しています。 花畑上のアイコンから花畑の詳細情報や、スポットの詳細情報も確認できます。 開発の経緯これまで、おでかけしたくなるような地図を目指して「日陰マップ」や「街路樹マップ」、「花火マップ」を開発してきました。

      • ウォーキングアプリのデザイナーが新機能を作るときに考えたこと

        こんにちは、わさびです。 ナビタイムジャパンのウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』のデザインを担当しています。 7月にリリースした『ALKOO by NAVITIME』の新機能「週間レポート」の開発ストーリーをご紹介します。 新機能「週間レポート」『ALKOO』には「レポート」という機能があり、毎日の移動記録や歩数の自己ベストを月ごとに振り返ることができます。 今回そのレポートに、目標の達成記録や、移動したエリアを週ごとに確認できる機能を追加しました

        • ChatGPT で保守性の高いシェルスクリプトを作る方法

          はじめにこんにちは、くるふとです。 ナビタイムジャパンでは、時刻表 API や地図描画 API の 開発・運用業務を主に担当しています。 生成AIの台頭によりプロンプトエンジニアリングが注目されてきました。 プログラミングの領域でも生成AIにコードを書いてもらうケースが多くなっています。 特にシェルスクリプトなど、特定の作業の自動化のために生成AIにコードを書いてもらう使い方は非常に有効です。 個人で使う分には便利ですが、業務で利用するようなスクリプトを生成AIで用意す

        『ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション』で、手軽に有料道路料金が自動計算できるようになりました

        マガジン

        • エンジニア系記事まとめ
          418本
        • デザイン系記事まとめ
          19本

        記事

          スクラムフェス大阪2024沖縄トラック登壇レポート & ふりかえり

          こんにちは、yudecoです。 ナビタイムジャパンの研究開発部門で、道路規制や渋滞情報などの交通情報提供を担当しており、開発者と兼任でスクラムマスターもやっています。 2024年6月21日~22日の2日間にわたり開催されたスクラムフェス大阪2024の沖縄トラックでプロポーザル採択いただきました。 登壇してのふりかえりと、現地参加させていただいた様子のレポートをお届けします。 人生初のプロポーザル採択プロポーザル投稿後、「沖縄で採択されていそうだよ」というご連絡をいただき、

          スクラムフェス大阪2024沖縄トラック登壇レポート & ふりかえり

          公共交通データの更新頻度を1.5倍にするために取り組んだこと

          はじめにこんにちは、「Masaヤン」と「くるふと」です。ナビタイムジャパンで公共交通データの作成・運用改善の業務を担当しています。 私たちが日頃運用しているプロダクトの1つに「公共交通データ」というものがあります。 年間約150回程更新を行っていたのですが、様々な改善の取り組みにより、更新頻度を1.5倍にすることができました。 本記事では公共交通データの更新頻度を上げるために チームとしてどのような取り組みを行ったかについてご紹介します。 1.公共交通データについての

          公共交通データの更新頻度を1.5倍にするために取り組んだこと

          高速道路6社と連携し「誤進入注意ポイント案内」を提供開始しました

          こんにちは、knsnです。 ナビタイムジャパンでナビゲーションエンジンの研究開発をしています。 先日、配達ドライバー向けナビアプリ『配達NAVITIME』にて、原付バイクが誤って高速道路に進入しやすい地点で、注意喚起を行う機能を提供しました。 今回の記事では、高速道路会社6社と連携し、どのように機能を実現したかを紹介します。 高速道路の通行禁止について高速道路等の自動車専用道路は、原付バイク*¹、自転車、歩行者の通行が禁止されています。 *1 原動機付き自転車の1 種(

          高速道路6社と連携し「誤進入注意ポイント案内」を提供開始しました

          古いExcelファイル拡張子との戦いがついに終結!運用効率化のための自動変換

          こんにちは、miiです。 ナビタイムジャパンでバス会社様サイト向け時刻表データの運用・開発を主に担当しています。 今回は「取り組んでいそうで、取り組んでこなかった意外な改善」をご紹介します。 普段の業務私が所属しているチームでは「バス会社様サイト向け時刻表データ」の運用を、以前noteでご紹介した仕組みを利用して行っています。 もちろん、ただ運用を行うだけでなく、運用改善も継続的に行っています。 運用時のデータ作成の流れは以下図のようになっています。各工程でコンバータ

          古いExcelファイル拡張子との戦いがついに終結!運用効率化のための自動変換

          開発チームがターゲットユーザーと会話するメリット

          こんにちは、dayuです。 ナビタイムジャパンで『トラックカーナビ by NAVITIME』のデザインやプロモーションを担当しています。 2024年5月、『トラックカーナビ』は東北自動車道の蓮田サービスエリア(上り線)にてトラックドライバーのリサーチを目的としたイベントを実施しました。 当日は私を含めた開発チーム4人が現地へ赴き、サービスエリアに立ち寄ったトラックドライバーへのヒアリングやアンケート調査、サービスエリアの実地調査などを行いました。 このnoteでは「サ

          開発チームがターゲットユーザーと会話するメリット

          「トラックで休憩できる地点」が集まる機能を開発しました

          こんにちは、2級クライマーです。 ナビタイムジャパンで『トラックカーナビ』のAndroidアプリ開発を担当しています。 日本初のトラック専用カーナビとなる『トラックカーナビ』は、ストア公開から8年目を迎えており、これまでトラックドライバー特有の事情を加味したナビゲーションサービスを提供してきました。 今回は、主にトラックドライバーや運行管理者、物流企業の皆さまに向けて、トラックカーナビの新機能「休憩地点マップ」についてご紹介します。この機能はトラックドライバーの誰もが、休

          「トラックで休憩できる地点」が集まる機能を開発しました

          駐車場探しの悩みを解消!割引サービスがある駐車場を簡単に探す新機能

          はじめにこんにちは、さにーです。 ナビタイムジャパンの研究開発部門で、様々なデータを収集・作成する業務を担当しています。今回は、『NAVITIMEドライブサポーター』にて提供している「割引情報がある駐車場を探せる」機能についてご紹介したいと思います。 買い物や通院、子どもの送り迎えなど、車を使う機会が多い方もいらっしゃるかと思います。雨の日や荷物が多い日にはとても便利な車移動ですが、一方で車をとめておく場所には頭を悩まされますよね。 駐車料金が高かったり満車だったり……なか

          駐車場探しの悩みを解消!割引サービスがある駐車場を簡単に探す新機能

          コンテナランタイムのLambdaを使ってEC2で動いていたバッチ処理をサーバーレス化したことによって得られた知見

          こんにちは、あれんぱちゃんです。 ナビタイムジャパンでユーザーの移動ログ分析の研究開発を担当しています。今回はEC2上で動かしていたバッチをlambdaを使ったサーバーレス構成に変更したことによる効果と、そのメリットについてご紹介します。 普段業務でバッチ処理の開発にかかわっている方や、Lambdaなどを使ったサーバーレス開発に興味のある開発者の方に読んでいただければ幸いです。 はじめに 私が所属するチームでは、ユーザーの車での走行ログから一時不停止や進入が禁止されてい

          コンテナランタイムのLambdaを使ってEC2で動いていたバッチ処理をサーバーレス化したことによって得られた知見

          Bun shellを使って快適にスクリプトを書こう(2) AWS CLIを使った実用例

          こんにちは、はしるとりです。 ナビタイムジャパンでSREを担当しています。 前回の記事でBun shellの基本的な使い方と、CLI引数の受け取りやパラメータファイルのロードなどシェルスクリプトでありがちな処理をBun shellで簡単にできることを説明しました。 今回はその続きとして、AWS CLIやAWS SDK for JavaScript v3と組み合わせた利用例を紹介します。 aws-sdk を追加❯ mkdir bun-aws-sdk❯ cd bun-aws-

          Bun shellを使って快適にスクリプトを書こう(2) AWS CLIを使った実用例

          Bun shellを使って快適にスクリプトを書こう(1) 基本的な使い方

          こんにちは、はしるとりです。 ナビタイムジャパンでSREを担当しています。 アプリケーションのCIやクラウドへのデプロイの処理を書く場合、シェルスクリプトで実装することが多いと思います。 手軽に扱えて便利な反面、エディタの補完が弱かったり型がなかったりと、間違えずに実装するのは結構たいへんです。 個人的には100行を超えてくるとメンテナンスが辛いと感じます。 この記事では、Bun shellの紹介と、AWSのリソースを操作する処理をBun shell + TypeScri

          Bun shellを使って快適にスクリプトを書こう(1) 基本的な使い方

          「パークアンドライドルート」機能ができるまで

          こんにちは、エンジニアの猫じゃらし太郎と、デザイナーのハチワリゴブワレです。2人ともナビタイムジャパンでカーナビアプリの『NAVITIMEドライブサポーター』を担当しています。 今回は、新しくリリースした「パークアンドライドルート」機能についてご紹介します。 パークアンドライドとは?パークアンドライドとは、目的地手前の最寄り駅や、停留所まで自動車で行って駐車し、そこから公共交通機関を利用して目的地まで移動する方法です。自動車を使う時間が減るため、渋滞緩和や環境に優しいと

          「パークアンドライドルート」機能ができるまで

          Go でファイル操作のユニットテストを効率的に!テクニック集を公開

          はじめにこんにちは、くるふとです。 ナビタイムジャパンで、時刻表 API や地図描画 API の 開発・運用業務を主 担当しています。 今回は Go でファイル操作のユニットテストを書く際に、役立つテクニックを紹介します。 Go で CLI の実装などをする際、テストコードの書き方に悩む時があります。 ユニットテスト上で temp ファイルを作成し、関数の振る舞いをテストするケースもあるでしょう。 ただ、上記のような処理はテストの実装が冗長になったり temp ファイル

          Go でファイル操作のユニットテストを効率的に!テクニック集を公開