NAVITIME_Tech

ナビタイムジャパンの技術に関する情報や、サービスに対する想いを発信していきます。 ※ご…

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ナビタイムジャパンの技術に関する情報や、サービスに対する想いを発信していきます。 ※ご意見、お問い合わせは公式サイト (https://www.navitime.co.jp/) へお願いします。

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経済的かつ合理的な通勤経路とは?意外と奥が深い「通勤経路」の話

こんにちは。私たちは株式会社ナビタイムジャパンで『通勤費管理クラウド』の開発をしています、プロジェクトマネージャーの「肩」と、開発を行っている「すたり」です。 春を迎えるこの時期には、新しい生活を始める方が多く、それに伴って環境が変わることもよくあります。 社会人生活が始まることで新たに通勤経路を考えたり、引っ越しや転勤などで通勤経路が変わったりする方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 本記事では、そんな従業員の正確な通勤費をシステム管理できるWebサービス『通勤

    • ナビタイムジャパンが考える「インバウンド×新幹線に潜む課題」について

      こんにちは、タケです。 ナビタイムジャパンで『NAVITIME Travel』など旅行に関するサービスに携わっています。 今回は2024年1月から運営を開始した、インバウンド(外国人が訪れてくる旅行のこと)向け新幹線チケット手配サービス『Japan Travel by NAVITIME』について、最近のインバウンド事情も交えてお話しします。 最近よく見かけるようになった外国人旅行客にはどんな課題が潜んでいるのか… 気になる方はぜひ最後までご覧ください! このnoteで得

      • 『ビジネスナビタイム動態管理ソリューション』にて大型車のCO2排出量を可視化しました

        こんにちは、tatoです。 私はナビタイムジャパンのビジネスナビタイム事業にて、プロダクト開発を担当しています。 先日、当社のSaaS動態管理サービス『ビジネスナビタイム動態管理ソリューション』にCO2排出量表示機能を追加しました。 プレスリリースはこちら 近年、気候変動への懸念が高まる中、トラックによるCO2排出量の問題が注目されています。物流業界の急速な成長に伴い、その影響も増大しています。本記事ではトラックのCO2排出量を可視化する機能について紹介します。 背

        • Go で .tar.zst 形式の圧縮、解凍処理を実装する

          はじめにこんにちは、くるふとです。 ナビタイムジャパンで、時刻表 API や地図描画 API の 開発・運用業務を主に担当しています。 今回は Go で .tar.zst 形式の圧縮、解凍処理の実装方法を紹介します。 複数ファイルを1つのファイルにアーカイブし、圧縮するような操作はエンジニアの業務でもよくあります。 例を出すと、下記のようなシェルコマンドで圧縮ファイルを作成したりします。 $ find ./sample -type f./sample/1/a.txt.

        経済的かつ合理的な通勤経路とは?意外と奥が深い「通勤経路」の話

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          「観光列車優先ルート」のご紹介

          こんにちは、ヤシです。 ナビタイムジャパンで、経路探索エンジンの研究開発をしています。 先日「観光列車優先ルート」の提供を開始しました。従来の経路探索とは異なり、移動そのものを楽しめる移動手段を提供する経路を探索します。 この記事では、本機能を支える工夫や、地道な調整についてご紹介します。 機能紹介観光列車優先ルートは、観光用列車等への乗車を伴う、移動自体を楽しめるようなルートです。今年1月に、ナビタイムジャパンが提供するサービスの『Japan Travel by NA

          「観光列車優先ルート」のご紹介

          10年以上稼働しているサービスをリニューアル 仕様検討で工夫したこと

          はじめにこんにちは、むらさきしきぶです。ナビタイムジャパンの公共交通事業部で、電鉄・バス事業者向けサービスの開発・運用を担当しています。 公共交通事業部では、バス・鉄道事業者向けに、乗換案内、時刻表、バス接近情報が検索可能なWebサイトの運用を支援する『乗換・時刻表サービス』を提供しています。 2024年2月5日(月)より、その『乗換・時刻表サービス』の名称を、『乗換時刻表クラウド by NAVITIME』へ変更し、サービスをリニューアルしました。 ▼2024/02/0

          10年以上稼働しているサービスをリニューアル 仕様検討で工夫したこと

          生成AIを最大限に活かした機能をリリースするために:『NAVITIME Travel』 AI開発にあたり考えたこと

          こんにちは、ロクです。 ナビタイムジャパンで『NAVITIME Travel』の旅行プランニングサービスの開発を担当しています。 今回は先日『NAVITIME Travel』でリリースした生成AIを活用した新機能である『NAVITIME Travel AI』の開発にあたり、わたしが考えたことをお話します。 『NAVITIME Travel AI』とは当社は日本国内での旅行をより楽しむための情報を提供するメディア『NAVITIME Travel』を運営しています。このメディ

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          乗り鉄の開発者が欲しいものを作りました。『NAVITIME』オリジナルルート作成機能

          こんにちは、揚げ銀杏です。 ナビタイムジャパンでiOS版『NAVITIME』アプリの開発を担当しています。 『NAVITIME』アプリでは先日、ヘビーユーザー向けに提供している「プレミアムプラスコース」に以下の新機能を追加しました。 経由地の設定可能数を最大8箇所までに拡大 多数の地点を効率的に巡回するルートが検索できる「巡回経路検索」機能 自分だけのルートが作れる「オリジナルルート作成」機能 この中でも「オリジナルルート作成」機能は、既に決まっている移動経路の乗換

          乗り鉄の開発者が欲しいものを作りました。『NAVITIME』オリジナルルート作成機能

          Go製プロダクトのCI構築に役立つツール&ライブラリ紹介

          はじめにこんにちは、くるふとです。 ナビタイムジャパンで、時刻表 API や地図描画 API の 開発・運用業務を主に担当しています。 今回は Go 製プロダクトの CI 構築に役立つツール&ライブラリ群を紹介します。 私は API の開発業務をこなしていく際、 CI の設計を常に意識しています。 継続的な機能のリリースを実現するにあたって、 CI の最適化は避けて通れない領域だと考えています。もちろん、 Go を用いた開発業務でもこの考えは変わりません。 昨今では

          Go製プロダクトのCI構築に役立つツール&ライブラリ紹介

          ディスクI/Oの大きなワークロードにおすすめのEC2インスタンスタイプの紹介

          はじめに こんにちは、G2です。 ナビタイムジャパンで描画地図データの運用とその改善を担当しています。 今回はディスクI/Oの大きなワークロードにおすすめのEC2インスタンスタイプを紹介します。 今回性能比較に使うワークロードについて 性能比較を行うワークロードについて下記の処理を実行しています。 今回比較を行うワークロードはコンバート前のデータが191GB、コンバート後のデータが1.7GBのサイズ感のワークロードです。 S3からコンバート対象のデータを取得(圧縮フ

          ディスクI/Oの大きなワークロードにおすすめのEC2インスタンスタイプの紹介

          【浜松市の区再編に対応】市区町村境界ポリゴンデータの作成

          こんにちは、新卒1年目のらむです。 私はナビタイムジャパンの交通データ事業にて、主に移動ビッグデータに関するプロダクト開発を担当しています。 交通データ事業では位置情報データや検索データなどを市区町村単位で集計、分析しています。そのなかでも位置情報データと市区町村情報の紐づけやヒートマップによる可視化等で必要となるポリゴンデータを管理しています。 これまで当社で市区町村に関するマスターデータを修正する場合、e-Stat(政府統計の総合窓口)などでデータを取得し、マスターデータ

          【浜松市の区再編に対応】市区町村境界ポリゴンデータの作成

          オートコンプリート事始め~「なんとなく当たる」の裏側~

          自己紹介 こんにちは、サファイアです。 ナビタイムジャパンで全文検索エンジンの研究開発を担当しています。最近の悩みは頻度が上がってきたギックリ腰です。 今回のお話と対象読者今回は「途中までの入力だけで、ユーザーが期待している入力値を先んじて表示できるようにする」機能である「オートコンプリート」について入門的なお話をすることを通じて、全文検索エンジンの奥深さの一端をお見せしたいと思っています(下図)。 STEP1:まずは候補となるスポット名の一部分を含む結果を返してみよう

          オートコンプリート事始め~「なんとなく当たる」の裏側~

          買い手主導のインサイドセールス  「最適化」へのチャレンジ

          はじめにこんにちは、ざわっちです。 私はナビタイムジャパンで法人向けsaasサービスに10年以上携わり、主に物流業界向けのサービス拡販に取り組んできました。 最近では「ザ・モデル型」フレームワークを基に、フィールドセールスだけでなく、インサイドセールス領域の強化も進めています。チーム内での施策立案だけでなく、全社的なインサイドセールスの強化と最適化を目指し、チーム横断で取り組んでいます。 外部環境の変化に合わせてインサイドセールスは普及しつつありますが、その認知度はまだ

          買い手主導のインサイドセールス  「最適化」へのチャレンジ

          アップデートし続けるナビタイムジャパンのデザイン組織

          こんにちは、dayuです。 ナビタイムジャパンのビジネスナビタイム事業でデザイン業務を担当する一方で、デザイナー支援プロジェクトでデザイナーの活動支援を行っています。 2023年度、ナビタイムジャパンでは「デザイナーを支援し、デザインの力を向上すること」を目的としたデザイナー支援プロジェクトを立ち上げました。 このプロジェクトには社内デザイナーの一部が参加し、デザイナーのスキルアップやデザイナー同士のコミュニケーション活性化などを促進するための活動を行なっています。

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          新卒エンジニアが、社内で統一利用されるAPIでSLIの計測をして得られた知見

          こんにちは、新卒1年目のイッシーです。 ナビタイムジャパンの全サービスで共通利用するAPI基盤の開発をするプロジェクトに所属しています。 本記事のタイトルとなっている、社内で統一利用されるAPIとは、ナビタイムジャパンの様々なサービス(フロントエンド)とバックエンドとを結ぶAPI(以下基盤API)を表しています。 今回は、新卒1年目エンジニアが基盤APIのSLIの計測により得られた知見などを紹介します。 SLIとはまず、今回の記事を読む上で必要な知識となるSLIについて説

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          ツーリングサポーターで「ツーリング日記」を作成・共有できるようになりました!

          はじめにこんにちは、城下町ウォーカーです。 ナビタイムジャパンで『ツーリングサポーター』のAndroid、Webフロント、バックエンド開発を担当しています。 今回は、バイク専用ナビゲーションアプリ『ツーリングサポーター』の新機能「ツーリング日記」についてご紹介いたします。 「ツーリング日記」で何ができるか「ツーリング日記」では、ユーザーがツーリングで行った場所の情報や、写真を記録し、他の人に共有・公開することができます。 これにより、ユーザー同士でツーリングについて情報

          ツーリングサポーターで「ツーリング日記」を作成・共有できるようになりました!