見出し画像

駐車場探しの悩みを解消!割引サービスがある駐車場を簡単に探す新機能

はじめに

こんにちは、さにーです。
ナビタイムジャパンの研究開発部門で、様々なデータを収集・作成する業務を担当しています。今回は、『NAVITIMEドライブサポーター』にて提供している「割引情報がある駐車場を探せる」機能についてご紹介したいと思います。


買い物や通院、子どもの送り迎えなど、車を使う機会が多い方もいらっしゃるかと思います。雨の日や荷物が多い日にはとても便利な車移動ですが、一方で車をとめておく場所には頭を悩まされますよね。
駐車料金が高かったり満車だったり……なかなか駐車場が見つからずに焦ってしまう。そんな場面に出くわしたことがある方も多いのではないでしょうか?
また、大型商業施設や百貨店には大きな駐車場があるものの、それ以上の数の買い物客で開店早々に満車になってしまい、駐車できるまで1時間近くもかかると案内された、なんて場面に遭遇したこともあるかと思います。
そして都心部では、駐車料金も高額になりがち。少しでも支払いを抑えたい!そう感じたことはありませんか?

そこで私たちは、大型商業施設や百貨店での買い物やレストラン利用によって割引を受けられる駐車場を簡単に探せる新機能を開発しました。

プレスリリースで紹介されたこともあり、おかげさまで多くの方にご利用いただいております。

何ができるの?

利用方法はとても簡単です。『NAVITIMEドライブサポーター』の周辺検索機能で近くの割引情報がある駐車場を探したり、あるいは商業施設を検索した際に、割引がある提携駐車場を探すことができます。
具体的に見ていきましょう。

周辺検索からの駐車場を探す

上記は『NAVITIMEドライブサポーター』の周辺検索を利用した例です。
「駐車場」をタップすると、地図画面に遷移し、様々な条件で絞り込みができるようになります。
「割引サービスあり」をタップして絞り込むと、近くの商業施設を利用することでお得に駐車できる「割引サービス」がある駐車場を簡単に探すことができるようになります。利用したい商業施設も人それぞれ。どこの商業施設を利用すればよいか、どんな割引が適用されるかも簡単に比較できるので便利です。

商業施設から提携駐車場を探す

そしてもう1つの利用パターンが「目的の商業施設から提携駐車場を探す」です。いざ商業施設に行ってみたはいいけれど、駐車場は満車。駐車場の待機列も長く、駐車できるまでに1時間近くもかかりそう…。そんな時は「割引駐車場を地図で確認」から提携駐車場を探してみてください。地図上で商業施設との位置関係を簡単に把握でき、それぞれの割引条件も簡単に比較することができます。

駐車場から商業施設を探す、商業施設から駐車場を探す。どちらも実現可能になったことで、駐車場探しの手間を大幅に減らし、「時間の有効利用」と「割引を活用したお得な駐車」の2つを両立させられるようになりました。

データ制作のよもやま話

利用シーンはこれまでの経験から思いついたものの、いざデータを作成するとなると様々な困難が立ちはだかりました。

・想像していた以上に商業施設に付随する提携駐車場が多かったこと
・同じ商業施設でも駐車場ごとに割引条件が異なること
・一つの駐車場でも複数の商業施設と提携していることが多くあり、商業施設ごとに割引条件が異なること

これらの課題を解決し、いかにユーザーの方に便利に比較できる機能を提供するか。どうすれば一覧性を担保しながらわかりやすいデータを作ることができるだろうと考えました。

まず取り組んだのは、商業施設が案内している提携駐車場の一覧を作ることでした。
商業施設ごとに割引条件の記載方法は異なりますし、時には駐車場名称の書き方が商業施設によって異なる、といったこともあります。
1つの駐車場で「A商業施設」と「B商業施設」の割引条件を比較したいのに、記載方法が全然異なったら?それでは駐車場探しに便利な機能とは言えません。横断検索を可能にするため、データ作成の段階でできるだけ記載方法を統一し、かつできるだけシンプルな記載を心掛けました。

実際の収集シート

一覧ができた後は検証です。『NAVITIMEドライブサポーター』を信じて商業施設に行ったら割引を受けられなかった!といったことが発生しないよう、商業施設側からの検証はもちろん、駐車場側からの検証も念入りに行います。時には1つの商業施設で10個以上の提携駐車場があったり、一つの駐車場で10個以上の提携商業施設があったり。
商業施設視点での検証、駐車場視点での検証、記載方法統一の検証。機械チェックはもちろん、それぞれ検証チームを分けて、ユーザー視点に立った検証を行いました。

検証には様々な視点からコメントが入ります。時には大幅にデータ作成をし直すことも。

今後の展望

私たちナビタイムジャパンの駐車場データベースには、10万件以上もの駐車場が登録されています。独自での収集は多くの駐車場運営事業者様のご協力のもと、日々データは更新され、満空情報などの便利な情報も増え続けています。割引があり、かつ、今空車がある駐車場を簡単に探したい!といったことも容易にできるようになっています。

今回の機能開発により、ユーザーの駐車場探しにおける課題が解消された一方で、まだまだ改善の余地があります。商業施設以外にも人気の観光施設や観光地では、常に駐車場を探す労力、料金の課題が存在します。

私たちは今後、商業施設以外の駐車場割引情報や、提携駐車場の情報を拡充していく予定です。また定期的な情報更新は、正確かつスピーディーに行うため、差分更新や自動化のシステムを検討していきます。情報が充実することで、駐車場を探すドライバーにとってはより便利に、また日本の渋滞問題を解決する一助になるかもしれません。

今後もユーザーの皆様の声に耳を傾け、より使いやすく便利な機能を開発していきたいと考えています。
引き続き、私たちの取り組みにご注目ください。最後までお読みいただきありがとうございます。さにーでした。