見出し画像

ウォーキングアプリのデザイナーが新機能を作るときに考えたこと

こんにちは、わさびです。
ナビタイムジャパンのウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』のデザインを担当しています。

7月にリリースした『ALKOO by NAVITIME』の新機能「週間レポート」の開発ストーリーをご紹介します。


新機能「週間レポート」

『ALKOO』には「レポート」という機能があり、毎日の移動記録や歩数の自己ベストを月ごとに振り返ることができます。

今回そのレポートに、目標の達成記録や、移動したエリアを週ごとに確認できる機能を追加しました。


開発の背景

企画の発端は『ALKOO』ユーザーの統計データ分析です。
その分析から、天気や生活リズムが歩数に影響を与えていることが明らかになりました。

『ALKOO』ユーザーの平均歩数は…
・真夏日(最高気温30℃以上)や曇りの日に減る
・土日は平日に比べて減る

『ALKOO』ユーザーの統計データ参照

加えて、目標歩数の達成率を見てみると、達成しているユーザーは3割に満たないことが分かりました。

これらの結果から、半数以上のユーザーが継続して目標歩数を達成するのは難しい状況にあることが浮かび上がってきました。

健康目的で『ALKOO』を利用しているユーザーは多く、運営チームも「散歩を通してユーザーに健康になってもらいたい」という想いがあります。
そのため、継続して健康目標を達成してもらうことは重要な課題でした。

こだわりポイント


こうした背景から「週間レポート」機能が生まれました。
週ごとに達成記録を振り返ることで、目標達成へのモチベーションを高めることを狙いにしています。

ここからは、その中でこだわった2つのポイントをご紹介します。

◯達成感をひと目で味わえる

まずは達成記録を数字で示して、達成感を得られるようにしました。
しかし、実際に作ってみると単調な印象になり、達成感を十分に感じられないという課題にぶつかりました。

そこで、達成感を得る方法についてリサーチを行ったところ、「自分の頑張りに対して細かいフィードバックがあるとモチベーションが高まる」ことに気づきました。

この法則を取り入れ、達成するたびにカードのデザインが変わるようにしました。こうすることで、達成記録が増えるたびに応援されている気分になります。

◯また達成したくなる

「記録を途切れさせたくない」という気持ちを引き出すために、連続記録のバッジを追加しました。例えば、2日連続で目標を達成すると「2連続中!」といったバッジが表示されます。

ただ、連続記録を作るのは簡単なことではありません。「2日連続で達成していたけれど途切れてしまった」なんてことは容易に想像できます。
記録が途切れたときに、どうモチベーションを維持するかが課題になりました。


そこで考えた案が、週の中で1番頑張った記録を出すようにすることです。週の中で連続記録が途切れていても、これまでの連続記録を表示するようにしました。

そうすることで、連続記録が途切れたとしても、以前の記録を振り返り「また頑張ろう」とモチベーションを維持することができます。

もっと歩きたくなる仕掛け

週間レポートには、達成記録を確認できるカレンダーの他に、自分が歩いたエリアを見られる機能も追加しました。

この機能は歩いた場所が地図上にヒートマップで表示されるため、見て楽しむことも、拡大して自分の歩いた場所を振り返ることもできます。
歩くほど散歩エリアは充実するので、「もっと歩いてみたい」と散歩のモチベーションが高まります。

今後の展望

今後は、達成記録の進捗に合わせてメッセージを送るなど、目標達成を後押しする仕組みをさらに充実させたいと考えています。
また、ヒートマップを活用して、よく歩くエリアに基づいた新しい散歩コースを提案する機能も検討しています。


この記事を読んでいただきありがとうございました!
『ALKOO』運営チームは、散歩を楽しく続けられるサービスを目指して、引き続き機能の改善に努めてまいります。


週間レポート機能の詳しい説明はこちらから👇

ウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』が気になった方は、こちらからダウンロードできます!