見出し画像

頭の片隅シリーズ:新TOPIXは日本株指数の覇権を握れるのか?

2022年7月から東証主導で行われてきた『市場区分見直し』に関する様々な議論の最終ゴール地点が見えてきたのかな?

という気がしています。

6月19日に発表されたJPX総研による指数コンサルテーションにおいて、

2026年10月からTOPIXを刷新して移行期間として2028年10月までの計8回で完全移行するというプラン

が明らかになりました。

僕のファーストインプレッションは

愚策

ただ発表された新TOPIXの概要をよく読んでいくとそれだけではない 東証の壮大な計画 が妄想できてしまいました。

今回はそれについて書きたいと思います。

計画についてはすでに明らかになっているのですでに内容はご存知かと思いますので、後ほど触れさせていただきたいと思います。

ここから先は

3,356字 / 7画像
この記事のみ ¥ 600
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?