機関投資家

楽天IR戦記

『楽天IR戦記』という本を読みました。

本書は楽天史上初のIR専任担当者の方が執筆されています。

IR(Investor Relations:インベスター・リレーションズ)とは、企業が株主や投資家向けに経営状態や財務状況、
業績の実績・今後の見通しなどを広報するための活動を指します。
具体的な活動としては、ホームページ上における情報開示だけでなく、
ディスクロージャー資料の送付や、決算説明会や

もっとみる
ありがとうございます!あなたが幸せでありますように😊
3

【SDGsを知る】機関投資家がESG情報を重視する理由とは?

近年、ESG(環境・社会・ガバナンス)を考慮するESG投資が、投資のメインストリームになりつつあります。企業側は、従来の財務情報にESGなどの非財務情報を組み合わせた統合報告書の発行に取り組んでいます。

今回は、機関投資家とESG情報の関係を整理してお伝えします。

7割の投資家がESG情報を重視

上記は、投資の際にどの程度ESG情報を重視するかという機関投資家へのアンケートの結果です。これを

もっとみる
おすすめ本です!行動経済学の面白さが詰まっています!
17

【SDGsを知る】グリーンボンドとは?

ESG投資の拡大に伴って、グリーンボンドの発行が増えています。6月には、旭化成が水力発電所の改修を目的にグリーンボンド100億円を発行したことがニュースになりました。

グリーンボンドはESG投資の対象として機関投資家の間で人気が高まっています。旭化成の事例では、発行予定金額の2倍の買い注文が入り、最終的には抽選になったとされています。

今回はそんなグリーンボンドについて整理します。

そもそも

もっとみる
おすすめ本です!行動経済学の面白さが詰まっています!
10

株主行動主義とは

戦後のメインバンク・システムは1997年の金融ビッグバンで終わりを告げる。フリー、フェア、グローバルを原則として進められ、相互参入による競争の促進、情報開示の拡充と規制の見直し、国際会計基準の導入などが施策である。

日本の最大の機関投資家は生命保険会社や年金基金、信託銀行であろう。

機関投資家の所有する株式はますます増大し、その結果、機関投資家は所有する株式を市場で売却することが難しくなり、企

もっとみる
ありがとうこざいます
1

【投資銀行】コロナ禍に対する政策の恩恵を受けての、増額報酬の先にある未来を想像する https://youtu.be/mzXQXcSy1j8

いつもご覧いただきありがとうございます😌
YouTubeチャンネルのフォロー・高評価もよろしくおねがいします💁‍♂️
>> [教育・哲学・心理学周辺] https://bit.ly/2xmhdyp [AI・神経科学・金融ほか] https://bit.ly/2RvJxFz

【就職・進路】銀行・証券など(機関投資家)から個人投資家へと力関係が傾きつつある、というはなし。 #classoncloud https://youtu.be/jP_GvqrQhZ8

いつもご覧いただきありがとうございます😌
YouTubeチャンネルのフォロー・高評価もよろしくおねがいします💁‍♂️
>> [教育・哲学・心理学周辺] https://bit.ly/2xmhdyp [AI・神経科学・金融ほか] https://bit.ly/2RvJxFz

【機関投資家について知れば株価を予測できる?】月利25%で運用するサラリーマン投資家が教える

皆さんは株価の値動きはどの様に起こっているかご存知でしょうか。

 基本的には機関投資家と呼ばれる、保険会社や金融機関などの大量の資金を使う法人やヘッジファンドなどの動きによって、値動きが決まっていると言っても過言ではありません。

 即ちこの機関投資家やヘッジファンドの特徴を把握する事で株価の値動きを予測できる様になります。

【機関投資家とは】

◆機関投資家とは

 機関投資家とは、株式や債

もっとみる

お試し 7月13日(月)の 急上昇株 初心者は見るだけでも 拝見してみても良いのではないでしょうか

株価分割になりましたね(^-^)

3816 って本来4500まで行く化け銘柄

やっぱりプロ予想通り長期ですね

取引の流れ

終了 評価
③予想を提供

②お支払い確認

①メッセージ ご相談は無料

① 株式予想致します  
小期1日~3日 
中期 二週間~1ヶ月 
長期ボーナス純情派ですね 1ヶ月から半年 

やるぞと決めた時に自分で購入してトレード 「これは株のみ」
有料提供 価格表

もっとみる

利食いを早める短期トレーダーと傍観する機関投資家[マーケット考察]2020.7.8

ダウ工業株30種平均は前日終値比396.85ドル安の2万5890.18ドル、ハイテク株中心のナスダック総合指数は89.76ポイント安の1万0343.89で引けました。

5日時点の入院患者数は南部テキサス州など23州で5%以上増加し、米ジョンズ・ホプキンス大の集計によりますと、全米の累計感染者は293万人超、死者は約13万人に達しました。

主な相場下げ要因は、(1) 米南部や西部を中心に新型コロ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。記事をシェアして頂けると嬉しく思います。
3

はじめまして。

はじめまして。

関西人トレーダーです。

元々大手生保で機関投資家として5000億円程度運用しておりました。

大半は債券でしたが一部株なんかも運用しておりました。

大手金融機関の動きは相場を動かす力が大きいため個人投資家として彼らの動きを理解することは非常に大事です。

そこでわたしが以前の経験等も踏まえて大手金融機関の投資方法などを皆さんにお伝えさせていただきます。

また響き気になったニ

もっとみる