【備忘録】マーケティング手順書

すでにサービスが始動しているtoCマーケティングを実施するための手順書で。加筆していきます。

①業界を調べる

・どんなユーザーがいるか

・どんな競合がいるか

・自社サービスの特徴や強み、弱み

②ターゲットの設定

・どういうユーザーを攻めるか

③チャネル検討

・プロモーション方法を検討

④目標設定

⑤広告作成

⑥効果測定

https://note.com/negishiii/

もっとみる

コロナ禍の中、短期間でWebオープンキャンパスを開催。実践女子の広報戦略に迫る

「世界をKaizenする」をミッションに事業を展開しているKaizen Platformがお届けする「世界をKaizenしている人」に注目した本連載。

1899年創立の伝統と、時代に合わせた新しい取り組みが共存する実践女子大学/実践女子大学短期大学部(以下、実践女子)。同大学では受験生に向けた広報戦略として、在学生による情報発信やWebマーケティングを手掛けてきたが、コロナ禍の影響で受験生広報に

もっとみる
貴重なお時間いただきありがとうございます!
3

「市場調査なんかいらない」の真意

「市場調査なんか要らない」とイーロン・マスクは起業家に助言しています。
宇宙関連のベンチャー企業が集まるピッチイベントで離された話です。

確かにそうだなと思います。

ベンチャー企業は新しい事業に取り組む企業なので、今目の前にない新しい市場を創ることを目指している集団だからです。

でも多くの企業は、新しい市場の創造よりは既存市場のシェア獲得を目指しています。なぜなら、多くの企業が今日、今月、今

もっとみる
また見に来てください!
2

世界初国が認めた治療型ビデオゲーム 薬剤師は指導できるか?

「診察室でゲームが処方される時代が来る」と聞いたことはありますか?今日はそんな近未来のお話と、私の今の仕事をちょとだけご紹介!

ヘルスケア×ゲーム

ゲームと健康の関係を考えた際、日本では、ゲーム依存症や視力低下など、どちらかというと、悪いイメージを思いつきませんか?

しかし、ゲームで“病気を治そう”と考えている人も多く、治れば良いな〜と思っている人も多いと思います!
2020年6月、そんな期

もっとみる
また読んでください♪応援嬉しいです。
4

インスタライブなどライブ配信をMacで画面収録する方法

最近は企業でも積極的に活用しているライブ配信、YouTubeやZoom、LINE、Twitter、Facebookなどもありますが、中でも人気なのはインスタライブかなと思います。

こうしたライブ配信が人気な理由の一つが、視聴者からリアルタイムでコメントしてもらえるということですよね。

おそらく、配信中もコメントに対して返事などをすると思いますが、コメントが多い時などはその全てを拾うことは難しく

もっとみる
スキありがとうございます、嬉しいです😊

リトルトゥースなのかもしれない

noteはいままでずっと見るだけでしたが、最近SNSでの更新にも飽きてきて、何か面白いことないかな~と思って、はじめてみました。

というわけで自己紹介スターっツ

都内在住、27歳会社員。SC業界のCRM・マーケティング、SNS、アプリとかの業務をやってます。最近はコロナコロナでずーっと在宅で、正直デスクもないし、デュアルモニターもないし、VPN繋ぐのもいちいち面倒、かつチューターになったので、

もっとみる

【人間関係】NOと言えないと人生詰みます😨【超有益】

こんにちは、あつぎです!

みなさんは「NO」とハッキリ言えますか?言えなくて嫌な仕事押し付けられたり、行きたくもない飲み会で終始苦痛に感じた経験ないでしょうか?

じつは、これ心理学で対処できます。人に流されやすいし、我慢すること多いって人はぜひ知識を身につけましょう!

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2

もっとみる
何度も見てくださってありがとうございます✨
8

リテールテックカンファレンス2020を開催します!

こんにちは。ソニックムーブの服部です。

7月22日13〜17時、リテールテックカンファレンス2020を開催します!

なななんと!セブン&アイ・ホールディングス取締役や、成城石井で代表取締役社長を勤められた大久保さんにもご登壇をいただけることになりました!👏👏👏

▼内容

店舗のデジタルマーケティングの重要性が高まっている中、新型コロナウイルス感染拡大を経て、集客・販促における課題がより

もっとみる
ありがとうございます!励みになります^ ^
3

アナログおじさんのデジ活日誌『デジタルマーケティングの教科書』

3年前、著者の牧田先生の講演会をきっかけに購入しました。
発行が2017年とちょっと古いですが、「教科書」と銘打っているだけあって、従来型のマーケティング基礎から、近未来の予測まで書かれていて、今でもたまに読み返したりしてます。

デジタルマーケティングの定義について、このように書かれています。

消費者に最適な購買行動を提供する一連の行動。
その目標は、消費者との関係性を深め、消費者の「代理人」

もっとみる

DL数150%アップ!? AppStoreのフィーチャーとは?

■ はじめに

こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。
WWDC2020やAndroidの諸々の変更などでバタバタしており、しばらく更新止まっておりました。すいません…

今週からは基本的に以前と同じく毎週1本で "3 minutes ASO"の更新を再開しますので引き続きお願いします!

別マガジンでASO関連の最新情報や調査をまとめて

もっとみる
スキありがとうございます!シェアしてくれるともっと喜びます!
5