B-SOKU(ビーソク) 公式note
B-SOKUが紹介したアドクリエイティブの事例記事の一覧です。
B-SOKUのことやデザイナーとしての心構えを紹介している記事の一覧です。
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 これから動画広告を作らないといけなくなった方、どう進めればよいか お困りではありませんか? 「動画広告を作ったことがないから、どう始めたらいいのか分からない……という方も多いのではないでしょうか。 実は、動画広告制作のフローを理解しておくことで、以下のような メリットがあります。 ・チーム間の協力がスムーズになる ・納期までのスケジュール感を掴める ・クオリティ向上に集中できる 我々B-SOKUは星の数ほどの動画広告を制
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 お待たせしました! 前回に続き、メインビジュアルのABテストの事例をお届けしたいと思います。 前編のnoteはこちら。 まだ見ていない! という方は、ぜひ前編もご覧くださいね。 LPメインビジュアルのABテスト メリットはこれ!前編を簡単におさらいすると、 🌀高い効果を期待したのに、CVRが想定より低い 🌀違う訴求のLPも検証したいけど、コストも時間もかかる 🌀はじめての広告運用で、LPの検証方法がわからない といったお悩み
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 広告運用担当者の皆様。 「動画広告」やってますか? 広告運用とクリエイティブは切っても切り離せない関係ですが、 「クリエイティブ=静止画」とイメージされる方がほとんどではないでしょうか? そのため静止画を複数制作し、検証を行っている運用担当者様も多いかと思います。 「動画広告って作る期間も長いし、そのわりに効果が出るかわからないからなかなかトライできていない……」 「過去にやってみたけれど、いまいち効果が出なかった。もう一回や
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 今回は、LP検証をしている方全員に読んでほしい! メインビジュアルのABテスト事例、その前編をお届けしたいと思います。 LPは作ったぞ! でも、検証方法はどうしよう……?LPを作っていざ運用してみたら、次のような悩みは出てきませんでしたか? 🌀高い効果を期待したのに、CVRが想定より低い 🌀違う訴求のLPも検証したいけど、コストも時間もかかる 🌀はじめての広告運用で、LPの検証方法がわからない LPには、「制作」だけでなく「
こんにちは! B-SOKU広報チームです! バナーを作成して配信する際、「このバナー、効果がずっと続くのだろうか?」と悩んだことはありませんか? 配信開始からしばらく経つと、CTR(クリック率)が低下し、パフォーマンスが悪化することはよくある問題です。そんなとき、どのように対処すべきか、迷う方も多いのではないでしょうか。 多くの場合、「派生クリエイティブ」を作成する方法が取られますが、その際、どこを優先して、どのように変更するべきか悩むこともあります。コピーが先か、デザイ
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 バナーをデザインしようと思っても、何を意識して作ればよいか分からず、イマイチなバナーが出来上がってしまうことありませんか? 例えば…… ・見られやすい構成/配置ってあるの? ・色ってどうやって決めるの? ・あしらいをつける時のポイントって? など、疑問がたくさんあると思います。 そんな初心者デザイナーさん向けに、バナーのデザイン方法について事例をもとにご紹介します! 【バナーのデザインはこの順番で作成すると効率的!】 バ
こんにちは!B-SOKU広報チームです。 せっかく作ったクリエイティブなのに、 効果が出ないと日の目を浴びることなく停止される。 せっかくいい感じにデザインできたのにな…… 配信前はみんなから大絶賛されたのにな…… 数字は嘘をつかないからこそ、広告クリエイティブというものはすぐに切り捨てられてしまう。 なんだかモヤモヤする日々を過ごした経験のあるWeb広告関係者の方々、たくさんいらっしゃるかと思います。 そんな日常の中、 「あれ、これ効果いいんだ」 というクリエイ
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 今、日本ではほとんどの方が何かしらのSNSに触れていると思いますが、中でもInstagramは約50%の日本人が利用していると言われています。 確かに少し前までは、美味しいお店や流行のものを探す際はGoogleやYahoo!検索が主流でしたが、今は知りたい情報はまずInstagramで検索し、ユーザー間で情報交換/収集をすることが多くなりました。 そのためWEB広告業界においても、SNSでの広告配信はマストとなっています。 そこ
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 突然ですが、皆さんは「L字動画」ってご存じでしょうか? 名称は知らなくても、YouTube広告で流れているのを見かけたことがある!という方はいらっしゃるかもしれません。 実はこのタイプの動画広告、簡単に実施できるのにCTRの改善が 期待できるんです! ということで、今回は「L字動画」について、弊社の実績を交えながら 徹底解説します! 1. L字動画とは【1-1】 L字動画の概要と通常動画との違い ・通常動画 いわゆるよく目にす
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 LP制作に励むディレクターさん、突然ですが、 制作に関して次のような思いをしたことはありませんか? ・「クライアント様や他のスタッフとの間に、認識の齟齬があった」 ・「制作物などを確認するとき、良し悪しの判断に迷ってしまった」 ・「社内のフィードバック&修正工数が多くなってしまった」 ・「希望どおりのLPを制作できない」 我々も日々、LP制作を行っていて、 このような思いをすることはよくあります。 ディレクターだけでなく、ライタ
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 看板付きスマホLPと聞いて、すぐに分かる方はどの程度いるでしょうか。 実は最近、多くの企業で導入が進んでいる流行りのLP形式なんです! 多くの方がスマホで検索する時代、スマホファーストでページをデザインすることが多くなってきています。しかし、そうなるとPCやタブレットユーザーに対する機会損失が発生するため、それにどう対応すべきかご相談いただくことも増えています。 その悩みを解消するためにオススメしたいのが、「看板付きスマホLP」
皆さんこんにちは! B-SOKU広報チームです。 さて、タイトルにもある通り今回は、 「動画広告におけるPDCAの回し方」について取り上げようかと思います。 Web広告制作において「クリエイティブ」と「PDCA」は切っても切り離せない重要な要素なので、Web広告担当者様にはかなり身近で大切なテーマではないでしょうか? また、「PDCAの回し方のイメージが薄い」「途中で頓挫してしまう」「効果が出ないからPDCAを十分に回す前に終わってしまう」など、「頭を抱えてしまうことの多
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 日頃バナー広告に向き合っているWeb広告担当者/デザイナーの皆さん、こんなお悩みはありませんか? 何だかデザインがイマイチになりがち でも何がイマイチなのか、上手く言語化が出来ない デザイナーや代理店に上手くデザインのフィードバックができない その気持ち、とても分かります……! 「上手くは言えないけれど、なんだか微妙なデザインになる……」 バナー広告を制作していると、一度はぶつかる壁ではないでしょうか? そこで今回は、これ
こんにちは! B-SOKU広報チームです! 今回はLPの効果改善事例についてお伝えします。 購入や資料請求、お問い合わせなどCVに直結するダイレクトレスポンス系LPの効果改善に、ぜひお役立てください 【LP改善の打ち手に関して】LP改善の打ち手はたくさんあります! 例えば MV(メインビジュアル)変更 CTA(オファー)部分変更 コンテンツ入れ替え コンテンツ改修 LPの長さ調整 この中でも効果影響度が大きいのが、①のMV変更だと言われています。 なぜなら、
こんにちは! B-SOKU広報チームです。 みなさん、バナー検証はどんな方法で実施していますか? 運用型広告の改善をしていくために欠かせない、クリエイティブ検証。 しかし、スケジュール通りに進行しないことも多く、訴求軸の方向性やバナー制作の頻度など、検証方法の相談を受けることが多くなっています。 そこで今回は、既存バナーがあれば実践できる、カルーセル広告でコスパよくバナー検証する方法を、実際の検証事例付きでご紹介します! バナー検証でよくある悩み・新規クリエイティブの制作
こんにちは! B-SOKU広報チームです! この記事をご覧になっている方の中には、「インハウス化」の検討・実施のために情報を収集されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 近年、「インハウス化」は、特にクリエイティブ制作の領域で大きな変化をもたらしています。 外部の広告代理店や制作会社に依頼するのではなく、社内にクリエイティブチームを持ち、制作を内製化するという手法が、 実はブランド価値を高め、顧客とのつながりを強めるのに効果的だとされています! 本記事では、イン