中澤伸也(Reproの取締役CMO兼CPO)

Repro取締役CMO&CPO。Web担当者フォーラムで漫画「デジマはつらいよ」の原案…

中澤伸也(Reproの取締役CMO兼CPO)

Repro取締役CMO&CPO。Web担当者フォーラムで漫画「デジマはつらいよ」の原案執筆中。20年間に渡るデジタル・マーケティング最前線の現場経験から「マーケティングの本質」についての情報を発信できればと思います。 linkedin.com/in/伸也-中澤-67905431

マガジン

  • 中澤伸也のマーケティング本質論

    自分の書いた記事の中から、マーケティングに関して書いたモノをこちらのマガジンに纏めていきます。ぜひご登録、シェア頂けますと嬉しいです。(随時更新していきます)

  • 【中澤メソッド】PDCA&グロースハックまとめ

    自分の書いた記事の中から、PDCA及びグロースハックに関連するモノをマガジンとしてまとめました。随時更新していきます。

最近の記事

ジョブ理論を活用したマーケティング戦略 - インサイトと顧客ニーズの理解

今回もChatGPTに色々と教えながら、自分が書いたノートでも最も理解が難しい「ジョブ理論」について記事を書かせてみました。前回に引つづき、アウトプットは未編集で書いてます。 ジョブ理論は、顧客が商品やサービスを「雇う」理由を理解することを目的としたマーケティングのフレームワークです。顧客はある特定の状況で、商品やサービスを「雇う」ことでその状況を改善しようとします。ジョブ理論では、顧客が抱える問題や欲求(インサイト)を理解し、それに応じた商品やサービスを提供することで、顧

    • プラットフォームの変化にマーケターはどのように対応してよければよいか

      デジタルマーケティングは、プラットフォームの登場とそれに伴う民主化によって大きな変化を遂げてきました。この記事では、インターネット、Google検索、スマートフォン、生成系AIの登場によるそれぞれの民主化が、デジタルマーケティングの方法や戦略にどのような影響を与えてきたのかを解説します。 ChatGPT4で全ての文章を書いてみました今回、ChatGPTの勉強も兼ねて、インプットはチューニングしつつも、アウトプットされた内容は基本的に編集せずに、全ての文章を書かせてみました。

      • Webサイトの表示速度改善が決定的に重要な理由

        Webサイトの表示速度改善がなぜECサイトなどのWebサイトにとって決定的に重要なのか、そしてなぜReproがサイトスピード改善に本気で取り組むのか。革新的サイトスピード改善ツール「Repro Booster」の仕組みとともに、Repro取締役CPO(最高製品責任者)の中澤が解説したいと思います。 2021年度の売り上げ成長にWebサイト表示速度改善が大きく貢献していたという事実下の図はReproがマーケティング役職者向けに行った、2021年度の売り上げ成長と、それに最も貢

        • ECサイトの売上を確実に向上させるマーケティング施策とは?

          Repro(株)CMOの中澤です。このNoteはECサイト売上向上に取り組み始めた方を対象に書いています。なので、既に取り組みが非常に進んでいる方にとっては当たり前の内容かもしれません。売上向上を実現できているECサイトが鉄板で取り組んでいる、本当に成果が上がる方法とは何なのか?自分の20年に渡りECサイトに携わってきた経験を元に書いていきます。 2020年EC市場は大きく成長したが・・・2020年感染症の広がりに伴い巣ごもり消費が加速し、結果EC市場は大きく成長する事とな

        ジョブ理論を活用したマーケティング戦略 - インサイトと顧客ニーズの理解

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        • 中澤伸也のマーケティング本質論
          中澤伸也(Reproの取締役CMO兼CPO)
        • 【中澤メソッド】PDCA&グロースハックまとめ
          中澤伸也(Reproの取締役CMO兼CPO)

        記事

          Webサイトの表示速度改善こそ、売上向上への最短ルート

          こんにちはReproの中澤です。WebサイトやECサイトの売上を最も確実にそして大きく向上させる方法は何か?と問われれば、それは間違いなく「Webサイトの表示速度改善」であると言い切れます。長年マーケティングの実務をやってきた経験、そして様々なデータからもそう言い切っちゃいます! Webサイトの売上向上につながる施策とその限界ECサイトなどのWebサイト(ここでは何らかのCVが存在するサイトに限定します)の売上を向上させる施策は無数に存在します。 例えば、SEO、アドテク

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          強いマーケティング組織をどう作るのか・育てるのか? 前編

          こんにちは中澤です。今回は「マーケティングの組織作り」をテーマに書いてみました。組織作りに悩むマーケティングマネージャー、または成長したいマーケター向けに書いていきます。 (自己紹介はコチラ→クリック) あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。 強いマーケティング組織とは変化の中でも成果を出し続けられる組織 これまで20年間、様々な企業でマーケティング・チームの立ち上げやマネジメントを行ってきたのですが、最も苦労したのは何といっても人材の育成

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          【承認率95%以上】社長決裁の正しい通し方 〜闘争編〜

          社長決裁の正しい通し方の「闘争編」です(笑)。今回は社長決裁会に出現する「敵」をいかに「いな‐す」かに的を絞って書いています。なのでボリュームは少なめですが、毒にまみれた内容となっています。。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。マーケティング責任者・DX推進責任者として、いろいろな事業会社の中で得た社長決裁を通すノウハウをまとめています。 あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作書いてます。 初めて読む方は、ぜひ前編・後編をお読み頂い

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          マーケター育成論:インテグリティこそ最も重要な資質

          Web担の「デジマはつらいよ」原作者の中澤です。マーケター育成論(教育論)をシリーズで書いていきます。今回は「インテグリティ」というテーマです。これかなり重要です。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ→) あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。 シリーズで書いていく「マーケター育成論(教育論)」、今回のテーマは、「インテグリティ」です。(なんかカッコイイ響き!) 日本語に直すと、「誠実、真摯さ、高潔

          マーケター育成論:インテグリティこそ最も重要な資質

          マーケター育成論:真因遡及で真の課題を見つける

          Web担の「デジマはつらいよ」原作者の中澤です。シリーズで書いていくマーケター育成論、今回は「真因遡及」というテーマです。ロジカルシンキングと抽象化スキルをわかりやすく解説します。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ→) シリーズで書いていく「マーケター育成論(教育論)」、今回のテーマは、「真因遡及で真の課題を見つける!」です。(なんか難しそう) 正直、このテーマは説明がかなり難しく、自分も完全には体系化できて無かったりするので、

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          マーケター育成論:右目・左目分析で仮説を見つける

          Web担の「デジマはつらいよ」原作者の中澤です。マーケター育成論(教育論)をシリーズで書いていきます。今回は「右目・左目分析で仮説を見つける」というテーマです。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ→) シリーズで書いていく「マーケター育成論(教育論)」、今回のテーマは、「右目・左目分析で仮説を見つける!」です。(なにそれ?) 前回の記事では「PDCAは質よりも量が重要」である、ということをお伝えしました。 その中で、PDCAの「

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          マーケター育成論:PDCAは質より量、ABテストは顧客との対話

          Web担の「デジマはつらいよ」原作者の中澤です。シリーズで書いていくマーケター育成論、今回はPDCAについてがテーマです。マーケターに取っては必須のスキルをわかりやすく解説します。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ→) シリーズで書いていく「マーケター育成論(教育論)」、今回のテーマは、みんな大好き「PDCA」です!(嫌いな人、すいません) 自分の考える育成論(教育論)は、「体幹」「コアスキル」「テクニック」の三層に分かれており

          マーケター育成論:PDCAは質より量、ABテストは顧客との対話

          【承認率95%以上】社長決裁の正しい通し方 〜後編〜

          社長決裁の正しい通し方の後編です。前回は「正しい判断をしてもらえる状況を作る事」をテーマに書きましたが、後編では、決裁会議での資料、振る舞い、そしてアフターフォローについて書いていきたいと思います。 はじめに こんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。マーケティング責任者・DX推進責任者として、いろいろな事業会社の中で得た社長決裁を通すノウハウをまとめています。今回は後編です。 前編はこちら→ 正直、事業会社にいた時には絶対に書けない内容です(笑) 過去勤めて

          【承認率95%以上】社長決裁の正しい通し方 〜後編〜

          【承認率95%以上】社長決裁の正しい通し方 〜前編〜

          Facebookとかで投稿したら思った以上に反響がありましたので、これまで大企業の中とかで数千万円レベルの「社長決裁」を何度も通してきた経験をメソッド化してみました。前編・後編・闘争編の三回に分けてお届けします。 はじめにこんにちは、Repro株式会社CMOの中澤です。Web担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作も書いてたりします。 ご存知の方も多いかと思うのですが、これまでデジタルマーケやDXの推進責任者として、多くの企業に携わってきました。 その中には、従業員

          【承認率95%以上】社長決裁の正しい通し方 〜前編〜

          続・ロイヤル顧客育成の真実

          今年の2月に公開したところご好評を頂き、1万PV以上読んで頂いた「ロイヤル顧客育成の真実」について続編を書きました。今回はロイヤル顧客に至るルートのうち、もう一方の「期待に応え続ける(回数を重ねる)」事によりエンゲージメントを高めていく方法に、主にフォーカスを絞って語ります。ちょっと長文になっちゃいました、すいません。。 はじめにこんにちは、エンゲージメントプラットフォームを提供している、Repro株式会社CMOの中澤です(自己紹介はこちら→)。 あとWeb担当者フォーラ

          続・ロイヤル顧客育成の真実

          変わってしまう世界の中で、マーケターはいま何をするべきなのか。

          アフターコロナについて書きました。あえて時事ネタは書かないと決めていたのですが、本日緊急事態宣言が解除された事もあり、この数ヶ月で世界が大きく変わってしまった事、不可逆的な変化が消費者に起こったであろう事に対し、いま感じている事を時記録しておきたいと思い、約1ヶ月ぶりにNoteを投稿させて頂きます。 自粛生活が覚醒させた人々の意識この緊急事態宣言により、官邸や知事などから繰り返し発信されたのが、「不要不急」というワードです。どうしても今は避けられない事、どうしても今すぐ必要

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          【転職の儀式】Reproとボクと、時々、オサム

          皆さんこんにちは、いつもNoteをお読み頂きありがとうございます。実はこの度、5年間勤めたIDOM(中古車のガリバー)を退職し、カスタマーエンゲージプラットフォームを国内で提供する「Repro(株)」に取締役CMOとしてジョインしましたので、「転職の儀式」として、その理由と野望について書きたいと思います。 最初にお知らせ今回の転職。アジェンダーノートさんで素敵な取材記事を書いて貰いました。テレワークで過去最高の体重を記録している、デブ真っ盛りの僕の写真とセットで読みたい!と

          【転職の儀式】Reproとボクと、時々、オサム