中澤伸也(デジタルマーケター)

(株)IDOMにてデジタルマーケティングの責任者としてDXを推進中。10年近い店舗での接客経験、16年のマーケティング経験、経営管理の責任者としての経験を持ち、ソフマップでのEC立ち上げ(日経ECグランプリ受賞)。GDOでマーケティング責任者をへて、IDOMにジョイン。

デジタルマーケティング グロースハック入門 Part1

今回からは、デジタルマーケティング初心者の方、または、部下の育成に悩むマネージャーの方向けに、グロースハックの基本的な「メソッド」について書いていきたいと思いま...

LTVを高めるたった一つの方法 最終回

LTVのお話、最終回です。これまで色々書いてきましたが、やはりマーケターも本質的価値にアプローチする事が大事と思っています。そしてその一歩として「マーケティング・...

LTVを高めるたった一つの方法 Part5

LTVのお話5回目は、具体的に顧客にとっての「取引コスト」をいかに引き下げるか、という点について考えてみたいと思います。例によって、独断と偏見に満ちた内容のため、も...

LTVを高めるたった一つの方法 Part4

今回は、ECをモデルとした場合に、LTVを向上させる為に、どのような戦術を取っていく必要があるのか、その優先度も含め、毎度ながら独断と偏見に基づいて考えていきたいと...

LTVを高めるたった一つの方法 Part3

LTVのお話、第3回目です。今回はPart2の続きとなり、「LTVを軸にした予算編成・管理会計」の実践手法として「CEM」について解説します。経営活動とマーケティング活動をリ...

LTVを高めるたった一つの方法 Part2

LTVのお話第2回目です。前回のPart1ではLTV構成要素のうち、顧客からの収益面、主には顧客維持率をどう上げるかを中心に論じましたが、今回はLTVを経営活動とどう連動させ...