🗂️ Design Materials
-#デザイン思考 #ツールキット:クライアントのコンテキストと…

革新的なソリューションに到達するための実用的で反復可能なアプローチをとるための「ビジネスを設計するために必要なすべてのツールキット集」 今回はクライアントのコンテキストとニーズを調査したい時に使えるツールキットをご紹介したいと思います。 1. ホット・エアー・バルーン新しいブランドデ…

UI以前の問題について

その飯屋はテーブルの上の縦型の筒に割り箸を入れ、客がそこから取り出す方式だった。食事がやってきて私が割り箸を取り出そうとしたとき、ある問題に気がついた。割り箸が一杯に入っていて、摩擦でなかなか取り出せないのだ。 なんとか取り出して食事をとっている間、店員の青年は別の筒に割り箸を充…

【仕事】ゲーム開発という行為の誤解を解くため、業務形態を細分化して説明します その…

ゲーム開発って具体的には何をどういうことをする仕事なの?ということを書いています。 どうも世間から、「『生きるのに役に立たない遊びを作ってる』のだから、お前さんも『そんな仕事ぶり』なんでしょ?」的なことを思われているような気がして。(それに近いことを言われることも多々) いや、実…

Webデザイン模写~ECサイト「Esty」~

こんにちは。 社会人3年目。新規事業でECに携わり、LPを制作しています。 今回のWebデザイン模写は、社内のデザイン部署に所属するデザイナーから教えて頂いた、商品を魅力的に見せているECサイトです。 Estyとは?「より人間的なビジネスのあり方を」 Etsy は、ユニークでクリエイティブな商品が集…

【AIは簡単】協力してAIを賢くする 『ダブルハーベスト』CHAPTER1#4

こんにちは。シンラボ共同代表の草場です。 いよいよAIの実装に向けて動いていきましょう。最適な本、『ダブルハーベスト 勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザイン』を見ていきます。 是非ご購入ください!! 目次は以下です。 【Prologue】勝敗を分ける「何重にも稼ぐ仕組み」──ハーベス…

Daily UI #4日目 Calculator

4日目 Calculator 4日目のお題は「電卓」でした。 いろいろな電卓を眺めてみると、「÷、×、+、-」の並びが一般的なようですね。 Point使用場面は、スーパーの買い物時を想定しています。 買い物時ということで、よく使うスマホの電卓アプリを主に参考にしています。 領域配分 いろいろな電卓を…

体験価値って

「顧客は体験に価値を見出し、それに対価を払う」 ってよく見聞きするようになった。 これ逆に、その文言で購買意欲を促進させてる気がする。 というか、本質はそこなんだっていうことを端的に言葉とか文章にすることによって、無駄遣いなのかな?とかこれって価値あるのかな?って無意識に思ってた…

🗂️ Design Materials
-#デザイン思考 #ツールキット・ユーザーのコンテキストと課題…

革新的なソリューションに到達するための実用的で反復可能なアプローチをとるための「ビジネスを設計するために必要なすべてのツールキット集」 今回はユーザーのコンテキストと課題を考慮したい時に使えるツールキットをご紹介したいと思います。 1. 共感マッピング共感マップの目的は、ユーザーのさ…

他者貢献

おはようございます🤗 今日は身体が硬かったので、朝会終了後から今まで1時間ウォーキングをしてきました🚶‍♂️ かなり、頭も身体もスッキリしています。 やはり太陽の光を浴びて身体を動かすということはとても大切なんですね。 人間ってすごい🙂 さて昨夜は、朝会のメンバーで隔週で行っているア…

食べ物を持ってゴミ箱に近寄る → ×

片手にこれから食べるハンバーガーやサンドイッチを持って、もう一方の手に捨てる予定のラップや包装紙を持ってゴミ箱に近寄ることはお勧めできません。 混乱していたり、ストレスを抱えていたりすると、脳のエラーでついうっかりこれから食べる食品をゴミ箱に捨ててしまうことがあるからです。安全の…