もうちょっといい箱の名称はないものか → ×

税務署などでは、夜間や休日など営業時間外に提出書類を受け付けてくれるポストのようなものがあります。もちろん提出内容に不備があれば、連絡先に電話がかかってくるなどして再提出になってしまうのですが、郵送しか受け付けてくれない場合でも郵便料金がわからず、郵送が億劫になることがあります。

そんな時、現地まで行く手段があれば直接このポストに投函するという訳です。この「時間外文書収受箱」の存在自体は便利なも

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
1

note初投稿

はじめまして。
ゆかといいます。

現在オーストラリアのクイーンズランド工科大学でUXデザイナーをしてます。

日本生まれ、香港育ちで、大学生からオーストラリアに住んでます。もうかれこれオーストラリア生活は14年目になります。

日本に住んだ事ない、日本語にも自信がないまま、日本人としてのアイデンティティーが薄れている事を20代後半からすごく考える事が多くなりました。

それでやっと決心しました!

もっとみる

チャットという名のビッグデータ~AIが導くメッセージの方程式~

日経電子版の記事【チャット内容から書き手の「気持ち」分析 AI活用で】は、AIアシスタントを搭載したチャットアプリ(メッセージングアプリ)という新しく興味深いサービスに関する好リポートだと思います。

 確かに、チャットアプリが普及し、コミュニケーションの頻度が増大してくると、そのメッセージに含まれる感情や情報が正確に伝わっているか、という事が大きな問題になってきます。

▶メッセージ=感情+情報

もっとみる
スキありがとうございます!
8

伝播

昨日、「毎日noteにアウトプットしていく」と決めたけど、
人が得するようなことは何も出てこなくて、
朝から困りに困っているアニメ演出家 高橋です。

何で毎日やるって言ってしまったのか。

さて。。

熱意は本当に人の心を動かすんだなぁ、、と言う話。

先日、ある会社のデジタル作画チームが来社されて、
そのチームで行われているデジタル作画のフローを紹介いただきました。

細かいことは言えないので

もっとみる
ありがとうございます!めっちゃ励みになります!
1

UXと資本効率のコンフリクションを身をもって体験してきた

ちょっと個人的な事情で、これまでお付き合いのなかった銀行で銀行口座を新しく作ることになりました。Webやアプリ経由でも作れるのですが開設に1週間以上かかるとのことで、こちらも急いでいたのと期日が見えないまま待ち続けるほどスケジュールに余裕がなかったので、今回は窓口での口座開設を選びました。

一応、Webサイトで必要な書類などを念のためにチェックして行くことにしましたが、サイト上には「即日発行可」

もっとみる
ありがとうございます!よければSNSでもシェアをお願いします!
6

みんなでUXデザインをするために〜大切な7つのこと〜

UXデザインをやりたいけど...できない!
そんなこと、ないですか?

スキルや経験ではなく、環境のおはなしです。
文化がないと、なかなか進めづらいと思います。
たとえば、
工数かかるけど、ほんとに売上あがるの?
そんなことより早くリリースしたい!
ユーザのことは、ちゃんと知ってるよ!

そういうこと、私にはありました。
そんな経験から、私が大切だと感じた7つのことを紹介します。

この記事は、U

もっとみる

コールセンター① 鉄道会社への落し物問い合わせでされた、変な質問

コールセンターというものに良い思いをしたことが殆どないのは、きっと私に限った話ではないと思う。つながらないわ、つながってからの話は遅いわ、挙げ句の果てに結局リアル店舗にいかないと手続きできないわ…等等挙げていくとキリがない。コンサル業をしていて、殆どのto C大企業がコールセンターのデジタル化は多かれ少なかれ進めているという話をどこへ行っても聞くが、とてもじゃないが良いCXが届いてるとは思えない。

もっとみる

情報量の多い料理店から考えるインストラクションのUX

「当店のご利用は初めてですか?」
着席するや否や、そのように尋ねられると少し身構えてしまう。

お店独自のシステム。伝え方に工夫が欲しかった話。

少し洒落ていたり、話題になっている飲食店では、そのお店独自のシステムが作られている場合がある。 入店直後にシステム説明が始まるわけだが、もう少し情報量を調整したらいいのに、と思うことがあった。

席に着くと、店員さんはメニューの束を手にやってきて、選択

もっとみる
ありがとうございます!
4

UXデザインでイノベーションを起こせる(起こせない)理由

UXデザインがイノベーション実現の方法論として語られる時がある。これは半分正しく、半分間違いである。以下に解説する。

UXデザインとは

UXデザインとは、まずユーザーに提供したい体験を定めその手段として製品やサービスを設計するものづくりの方法論である。サービス業での実践を前提としたUXデザインを特にサービスデザインと呼ぶことがある。

前述の通り、UXデザインはイノベーションを目的とした活動で

もっとみる

「楽しんでもらうためのユーザー導線設計」アンケート質問に対して考察してみました!

皆さん、こんにちは。西田です。

”みんなの求めるものづくりが、日本から生まれる時代へ。”という理想を掲げて始まったコミュニティ「ものづくりUXLab」も、2019年8月に発足してから早5か月が経ちました。

イベントも、前回の「楽しんでもらうためのユーザー導線設計」(イベントレポ:https://game.creators-guild.com/g4c/event-seminar-20200127

もっとみる