着せかえのテストはこんなふう

こんにちは、クリエイティブ室テーマパートのK.Aです。テーマパートでは以前”ALPACA"という自動化ツールを部内開発したnoteを投稿しました。

ALPACAは今でも絶賛活躍中ですが、その工程はテーマ制作全体の1/3くらいまで。今回はALPACA作業後の確認(テスト)工程について、実際にどのようなことを行っているかを一部紹介したいと思います。

着せかえテストをするとき考えること

どのような

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
13

Adaptive Icon まとめ (デザイナー向け)

Adaptive Iconとは、Android 8.0(API レベル 26)から利用できるアイコンです。
今までAndroidはアイコンの形が自由に設定できたのですが、
Android 8.0からは全て同じ形に統一するデザインになり、まとまりができました。

形が統一されたという点でiOSと同じようになりましたが、Adaptive Iconは
・円、正方形、角丸正方形など何種類かカスタマイズ可能

もっとみる

BEM (CSS) から考えるSketchデータの美しい構造化

今日はSketchなどのデザインデータにおけるシンボル (デザインパーツ) の命名規則について考えます。エンジニア目線で、CSS発展の歴史上とても重要なコーディングルールであるBEMを参考にしながら、デザイナーでも意識できる簡単な構造化方法の心がけを考えます。

BEMとは

Webサイトを構築する際、エンジニアはHTMLとCSSを使ってマークアップ・スタイリングを行います。ですがCSSはその設計

もっとみる

徹底的に「現場」と「人間」にこだわったときにだけ生まれるもの。 @前編:セリーヌ・ムージュノさん

今日は、福祉とデザイン(そしてものづくり!)の共通項について。来月の2月1日のイベントにきてもらうゲストスピーカーであるセリーヌ・ムージュノさんの想いや活動も踏まえて、一緒に紹介します。         (Photo: Sidharth Bhatia) 

先日こちらの記事で、セリーヌさんが教職をとっているロンドンの学校について紹介しましたが、

“なんで長年福祉の世界で居場所作りや仕事づくりのア

もっとみる

#20 配属面談前に自分の将来像を整理した話

明日は研究は一旦休憩して、内定先の研修に行ってきます。

その際に配属面談もあるので、自分の将来像を整理しておこうと思います。

将来像

人を楽しませられる人間になる

ざっくりとした将来像はこれです。

具体的には多くの人々を笑顔にするtoCサービスを企画開発できるようになりたい。

そのために社会人一年目に必要なことは2つだと考えています。
①人が興味をもつものを知る(マーケティング)
どう

もっとみる
ありがとうざいます!投稿の励みになります!
5

良い悪いが比べてわかる!「ユーザー視点のナビゲーションデザイン編」

WEBを使う側が直感的に迷わず操作できるか?というインタフェース性能の良い悪いを実在の著名サイトを例にその理由から学ぶシリーズ第1弾!
著名サイトで表現されているデザインやインタフェースは参考事例として注目を集めますが、実際にサイトを利用するユーザーの立場でそのユーザビリティ性能を分析していくと、実はユーザーにとっては使いにくい理由が、数多く浮かび上がってきます!

実在する著名サイトのWEBデザ

もっとみる
ありがとうございます!次の記事も期待していて下さい!

ユーザーは画面を見ていない...? / アプリの可視範囲

こんにちはPOP(@y_hiranai)です。趣味はお酒とゲームとUI/UX研究です。

UIデザイナーあるあるだと思いますが、自社サービスをSNSでエゴサしていると「こんな機能あったんだ!いつからあるんだろう。すごく便利!」みたいな投稿に出会うことがあると思います。

そんな時いつも思う・・・・

いやいや最初からあるし!むしろホーム画面のど真ん中にあるのに今まで気づかなかったの?ヘッダーにも固

もっとみる

デザインからアプリのコードを生成してくれるBuilderXを使ってみた。

デザインからアプリのコードを生成してくれるサービスを見つけました。

「そんな夢のようなサービスが・・・?」
「ちゃんと使えるの?精度はどうなの?」

ということで実際に開発で使ってみたお話です。

1.導入に至るまで

私は会社でデザイナーとして働いているのですが、プライベートではエンジニアと二人でアプリの開発をしています。ちなみにコードは1ミリとも書けないです。(学生の時に課題でサイトを作る時

もっとみる
励みになります!ありがとうございます😊
56

Webサイトデザイン比較 -物件探し編-

Intro

こんにちは。かみおもりきです。普段はBtoBプロダクトのProduct Manager 兼 BtoCアプリ(App)のGrowth担当として働いています。
Product Managerとして成長する為に、今年からデザインの勉強をはじめたいと思っています。昨年はPdMとしての基礎と学ぶと共にマーケティング・エンジニアリング分野の勉強をしていましたが、デザイン分野の理解が乏しかった為、

もっとみる

わかりやすいデザインとは?

UX DAYS TOKYOのわかりやすいデザインについてに当たったので、せっかくなのでレポートを。

UX days tokyo
「わかりやすいデザインとは?」
デザインをする際、クリエイターの自己満足になってしまうのは良いデザインとは言えません。 リサーチや研究を基に、ユーザーにとって「わかりやすいデザイン」にする必要があります。
アジェンダ
なぜ、このUIはダメなのか?
なぜ、このデザ

もっとみる
めっちゃ嬉しい:D
6