母のとあるきっかけで、ログイン画面のUI/UXを考えてみた話

先日、隣町の母の実家に顔を出しました。

母は、還暦を超えて「高齢者」の括りに入る目前って感じなのですが、

コロナ禍以前から、ネットスーパーやアマゾンなどで一歩も外を出ずに買い物をし、タブレットで漫画を読み、最新の家電や便利アイテムをなぜか持ってたりする、現代っ子おばあちゃんなんですよね。

息子としては、ITをうまく使いこないている事は安心ですが、ある意味メール系の詐欺に引っかからないかちょっ

もっとみる

プロのデザイナーによるデザインレビューサービス「PLUS REVIEW」プラスレビュー

こんにちは!
デザイナー/アートディレクターのアロード(@arowd_info)です。

2年間続けてきたデザインレビューサービスである「ワンコインレビュー」ですが、この度3年目に突入するにあたり「PLUS REVIEW」としてリニューアルすることになりました。

これまでに受けたデザインレビューは250件程あり、月内では20件近くご利用いただいたのですが、個人の方だけでなく企業様にも使っていただ

もっとみる
ヴァラー・ドヘリス…
2

UI/UXデザイン系美大生の就活体験談〜就活秘伝の書〜

お久しぶりです!みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?私は4月からTakramでのインターンが始まり、毎日バタバタだったのでGWは日々の疲れからずっと寝ていました…。

今回の記事は、就活のご報告と振り返り用に就活体験談について書き残していきたいなと思っております。私自身が就活していてUI/UXデザイン、サービスデザイン系の求人がすごく増えていて、「自分に合う会社ってどこだろう?」って悩んでいまし

もっとみる
cảm ơn bạn!!(ベトナム語でありがとう)
55

UIデザインでよく見る構図について

皆さん、こんにちは!Design Switchです✋。前回の記事では、UIデザインテイストについてご紹介しました。まだ前の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ。

UIを作成する時、どのようなレイアウトにすれば良いか悩んでしまう時があります。ユーザに提供したいコンテンツ、提供者視点で大きく見せたい情報、使いやすさを考慮した情報の見せ方、それぞれの観点を踏まえた上で総合的にバランスを取りながら構図

もっとみる

リモートでも開発スピードを緩めないための体制

こんにちは、スペースマーケットデザイン部です。

やや久しぶりの投稿になってしまいましたが、マガジンの方ではデザイン部メンバーがそれぞれ記事を更新しています。ぜひご覧ください!

今回は弊社デザイナー・エンジニアによるプロジェクトの進め方・体制についてご紹介します。

出社は週1回程度
去年始めごろまでは水曜日だけリモート、週4回は西新宿にあるオフィスへ出社の体制でした。
しかし現在、スペースマー

もっとみる

スマートスピーカーという音声合成が主役の機械

音声合成の使われ方は色々ありますが、昔からあったのは「人間の代わり」。

最近普及が伸びてるスマートスピーカーは「機械の存在で言葉を使う」の形。

大きな変化を感じてます。

聴く側から見るとかなりの違いになるのですが、深掘りしてみます。

人間の代わり、に求められることこれまで人間が行なっていた業務を音声合成が代行する、という代行形。

聴く側から見てみると、相手は「人間」です。

上流には組織

もっとみる
スキ!って好き!ありがとうございます!
4

会計ソフトのデザインをしました

こんにちは。デザイナーをやっています。nakattyanです。

個人ではStockey(スクショ管理アプリ)を作ったり、Oneplate(お取り寄せグルメ口コミアプリ)を作ったりしてます。(これは最近リリースしたばかりなので近々詳しく書きたいと思います)

先日、株式会社freeeという会社を退社しました。今日はfreeeでやったことを簡単に振り返りを込めて書きたいと思います。
約2年間モバイル

もっとみる
ありがとうございます!!
154

地図演出のスピードを調整中です

異世界配信者なりきり系RPG『●LIVE IN DUNGEON』を製作中です!

・地図演出のスピードを調整中です地図の名前を入れたり登場タイミングを変えたりして、わりと地図をじっくり見せる演出にシフトしつつあるので、アニメーションもゆっくりに変えてみました!

演出の方向性の統一感は出てきたと思います。

「次のステージへ」の場所がちょっと悩みどころです。下に出すと窮屈なんですが、ちょっと上にあ

もっとみる

ユーザーインターフェースについて

僕は普段デジタルプロダクトの開発などをしていて、ユーザーインターフェースとかUIとか呼ばれているものを作ったりもしています。
デザイナーがUIをデザインして、それをエンジニアが実装したりしています。

僕らがUIと言う場合、「僕らがユーザーに提供する画面」を指すことが多いです。
たとえば、noteのこの記事のページのUI。ヘッダーにはロゴとアバターがあって、その下には記事のタイトルがあって本文が始

もっとみる

Excel-VBAフォームをデザインする方へ【Ver.2.0】

前回記事の続きです。カレンダーフォームを追加しました。

カレンダーマークをクリックすると、別窓が開きます。
中のコードはまだ殴り書きです。これから綺麗に整えますが、とりあえずVer.2.0として投稿します。

もっとこうして欲しい、バグが見つかった、ご感想等、コメントしていただけると嬉しいです。twitterもよろしくね。

気に入ってくれた方は、サポート頂けると更にやる気アップとクオリティアッ

もっとみる