見出し画像

【1級合格】色彩検定の色名勉強アプリを個人開発した話

こんにちは🐱
色彩検定の色名問題のお勉強、頑張っていますか?
少し面倒くさいですよね。わかります。
そんな方にオススメしたいアプリがあります。

🎨色名対策アプリ「iroben」


◾️iOSアプリ

◾️Androidアプリ

🤔irobenって何?

色彩検定1級、2級、3級の
色名問題の対策ができるアプリです。

私が色彩検定の受験生時代に
「暗記カード作るの手間」と
思ったことがキッカケで、
個人勉強用に作ったプログラムが元になっています。

このプログラムを使い
私自身、1級〜3級の色名が絡む問題は
全問正解しております。

ですので、
きっと皆様のお役にも立つかと思います🙇‍♀️

念の為私の成績を載せておきます。
・2022年の夏 3級:195点
・2022年の夏 2級:197点(上位100位以内)
・2023年の冬 1級:1次183点/2次183点

🥸なぜ作ったのか?

先述にもある通り、
当時の私は暗記カードを作る作業を
「なるべく避けて通りたい」と考えていました。

そして、プログラムで自作問題を作ったほうが
早くて効率的な気がした…というのもあります。

これがアプリ「iroben」の誕生の始まりです。

ただ、この時作ったアプリは
自分の環境だけでしか動かしておらず、
当時は誰かに見せる予定も、
使ってもらう予定もありませんでした。

しかし、周りの人から
「こういうのあると、助かる人多いと思うんだよね」と言ってもらえたことを機に、
製品化を決意しました。

🌷アプリ「iroben」の強み

①こだわりが詰まった練習問題
飽きずに何度でも挑戦できるように…
確実に満点を狙えるチカラをつけてもらえるように…
と、こだわって問題を設計しております。

選択肢の組み合わせは複数あり、
出現タイミングも回ごとに異なるため
「当てずっぽ」「解答の予測」が困難です。

それ故に「難しい」と感じられる方も
いらっしゃいます。
しかしこの問題がスムーズに解けたなら
本番では大丈夫!

②色でお絵描き!
勉強の息抜きに落書きをして、
気分転換をしてもらいたいという理由で
作った機能です。

色彩検定に登場する色は特殊なものが多いため
描いて覚えたい派の方は寂しい思いをしたのではないでしょうか。

一筆の落書き程度でも
意外と記憶の定着に役立つものです。
そのため、「今日は勉強したくない(でも罪悪感!)」な日の救済措置としても活躍します。


③無料、広告なし、新規登録不要!
無料で広告がないため
収益0円の赤字ですが・・・(自費開発)

いつか挑戦したいと思っていた個人開発が出来て、
いろんな人から「助かってます」の声をいただけて、とても嬉しいです。

逆に私が救われています。


結びに


「暗記問題だし、後回しでも大丈夫でしょう」と思われがちな色名問題。
しかし、これが地味に時間を費やします。

少しでも受験生の皆様が負担なく勉強に打ち込めますように。

是非皆様のお役に立てれば幸いです。

ここまでお読みくださり、誠にありがとうございました🐈


◾️iOSアプリ

◾️Androidアプリ

#色彩検定 #勉強方法 #慣用色 #色名対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?