フリーランスプログラマのリアルな収入

先日「フリーランスのメリット・デメリット」についての記事を投稿しました。

メリットとしてあげた収入面のリアルな話について書きたいと思います。

まず、私の経歴について簡単にまとめます。

・プログラマ歴:4年

・Android開発:2年ちょっと

・iOS開発:半年ほど

この経歴で実際にどのくらい稼げているのか、について書きます。

会社員時代と比べて収入は増えるのか?

私の場合、年収で考

もっとみる
ありがとうございます!

ARゲームのアプリをリリースしました!

こんにちはこんばんはおはようございます! きょうわくです! 

きょうわくの山本です!

ついに!!

ついに作っていたアプリがリリースできましたー!

アプリストアに自分たちが作ったものが並ぶのみると単純に嬉しいですね!!!ひゃっほうひゃっほう!

で、作ったゲームは Serious Balloon というAR上の気球を、石とか空き缶とか靴とかを投げて撃ち落として点数を稼ぐシンプルなゲームです。

もっとみる

リモートワーカー向けのサービス、プロジェクト「RemO」勝手に始めてみました!2020.06.03

昨日の続きでロゴを作って遊んでます。

別のロゴジェネレーターで作成したロゴのフォントを変えて実験。

フォントでずいぶん印象が変わりますね。

さて、どれにしようかな。

今回使用したロゴジェネレーターはこちら。

もっとみる

エンジニアからプロマネへのジョブチェンジの良し悪し

はじめに

私は、新卒でモバイル向けの開発を主とするIT企業に就職後、エンジニアとして6年ほど業務をこなし、その後プロジェクトマネージャー(プロマネ)にジョブチェンジして約3年が経過しました。

エンジニア時代はiOSアプリ開発をメインとして、AndroidアプリやCMSなどのフロントエンド(JavaScript、Ruby、Perl)、API開発などのバックエンド(PHP、Python)も経験しま

もっとみる

新しくなった「ラムネ」アプリでお題からゆるネタを楽しんでみよう🎉🥳🙌

「ラムネ」アプリを既にお使いの皆さま、
そしてこれから使ってみようと考えている皆さま、
こんにちは!ラムネ編集部のIです。

「ラムネ」が2月にリリースを迎えてから早4ヶ月。。
編集部内では、もっと皆さまが毎日を楽しめるように、"アプリの改善案"について検討と開発をひっそりと続けておりました。

というわけで本日は、みんなのゆるネタ集合アプリ「ラムネ」の大型アップデート(ver.2.0)のお知らせ

もっとみる
ありがとルネ〜😊キブンONになったルネ?
2

アプリデベロッパーコンソール:入門編

■ はじめに
こんにちは!Repro Growth Marketer の稲田宙人(@HirotoInada)です。
このnoteは 連載ASO解説記事 "3 minutes ASO" の7本目の記事になります。

今回は「アプリデベロッパーコンソール」の入門編です。開発者寄りの仕様になっている為、取っ付きにくいイメージがあるデベロッパーコンソールですが、取得できるデータはASOのみならずアプリの成

もっとみる
スキありがとうございます!シェアしてくれるともっと喜びます!
2

オモカゲ開発14日目:初期設定画面の実装

顔がポイントカードになるアプリ、オモカゲを開発中のthere2です。
14日目は、主にお店向けの初期設定画面の実装、お客様向けの画面からお店向けの画面に遷移する際にパスコードを入力する実装を行いました。

本日はGitHubのIssueが3つもクローズできたのでなかなか気分が良いです。

初期設定画面

設定項目は5件ほどでたいして難しい画面ではないのですが、入力項目のチェックや設定値の保存など実

もっとみる

一次選考なんとか通過!

みなさん、こんにちは。

ハイキングフレンズは2020年3月にCrewwの「社会を変える挑戦をしよう!」に応募し立ち上がりました。ハイキングに行きたい人と案内する人をマッチングさせるアプリ・サービス開発をするプロジェクトで(詳しくはhttps://studio.creww.me/projects/6/)、年内に事業化・売却を目指しています。

5月末がプロジェクト開始後の初めての進捗審査でした。

もっとみる
これからも温かく見守っていてくださいネ
1

リモートワーカー向けのサービス、プロジェクト「RemO」勝手に始めてみました!2020.06.02

コードとの格闘につかれたので、違うことをやってみました。

正式名称「RemO」のロゴ作成!

楽しーーーー!!!!

どうですかこれ。

どっちの色にしようかなあ?

スクショ取り忘れちゃいました。

落ち着いたほうは「Modern Office」

もういっこのほうは「New Planet」

どっちにしようかなあ。Modern Officeかな?そのままだし。

このカラーパレットも気になり

もっとみる

プロジェクト進行を円滑に進めるためのスケジュール作成について

はじめに

私は、受託開発がメインのIT企業でプロジェクトマネージャーやっています。
開発手法はガチガチのウォータフォールからスクラムを取り入れたアジャイル開発まで多岐に渡りますが、今回はスケジュールを作成するにあたり、個人的に気をつけていることを書いていこうと思います。
(スケジュールは作成するよりも管理することの方が重要ですが、そこはおいおい気が向いたら書こうかなと思います。)

スケジュール

もっとみる