面白かった「Webサービス・ツール」系記事まとめ(2020年7月2週目)

こんにちは、かじさん@旅するWebマスター(@kaji_webmaster)です。

2020年7月2週目の、個人的に面白かった「Webサービス・ツール」の系記事をまとめました。

1.Web会議「Microsoft Teams」にバーチャルルームに集まれる「Togetherモード」

これは面白いですね。ちょっと何か怖い気もしますが、試みとしては面白いと思います。

Microsoft Team

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スキありがとうございます!🙇‍♂️
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お家Unity進捗(13日目)

花澤香菜さん、小野賢章さんご結婚おめでとうございます!

【やったこと】
・プレイヤーデータをゲームマネージャーから分離
・敵の新しいデータを作成

敵の種類は増えたが、攻撃パターンは増えてない

【次にやりたいこと】
・フレーバーテキストにバフ/デバフを反映
・敵ごとの攻撃パターンを管理
・複数敵の対応

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個人ゲーム開発者ができる範囲の販促と小技 〜twitter編〜

個人でゲームを開発・配信しています。ゲームを作ったことがある皆さんならお分かりでしょう、完成させるだけでも大変なのに、インフルエンサーでもない者が販促まですることが、どれほどの修羅道であるかを……。

私はもともと広告関係の仕事に就いていました。辞めて久しいですが、独立後はイベント主催を生業とした時期もあり、年月だけで言えばゲーム制作歴よりも長いため多少のノウハウはある……はずなのですが、いざ自作

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控えめに言って天使
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お家Unity進捗(12日目)

【やったこと】
・敵データをゲームマネージャーから分離

カードデータと同様スクリプタブルオブジェクトにしてゲームマネージャーから分離
これで別な敵のパターンも作り始められる?

【次にやりたいこと】
・フレーバーテキストにバフ/デバフを反映
・プレイヤーステータスをゲームマネージャーから分離
・敵パターン作成

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月次の個人開発レポートとg4ふりかえり 【2020年06月】

アップデート(9回 v3.0.3 -> v3.5.2)

[v3.0.3] 06/01

✅ 画面レイアウトを少し改善
✅ セキュリティアップデートを行いました
🛠 Railsのバージョンアップ(6.0.3)
🛠 多数のGemをアップデート
🛠 react-script-tsからreact-scriptへ移行
🛠 多数のnpmパッケージのアップデート

[v3.1.0] 06/02

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お家Unity進捗(11日目)

水樹奈々さん結婚おめでとうございます!めでたい!

【やったこと】
・敵ステータスバフ/デバフ処理追加(プレイヤーの攻撃タイプ追加)
・カードのフレーバーテキストを表示
・追加ドロー処理追加

処理自体は既存のものを使いまわせたので楽にできた。

【次にやりたいこと】
・フレーバーテキストにバフ/デバフを反映

フレーバーテキストがデータに直入れしてるので、変数で値変更するのがいろいろめんどい……

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全てを暴くSubversionの機能「Blame」を使おう!

今回は以前紹介したSubversionでのUnity管理で伝え忘れていた機能を紹介します。
その名も「Blame(咎める)」。
名前だけ聞くと恐ろしいですが、実はチーム開発では本当に恐ろしい機能になりかねません。
なので恐ろしいことになる前にぜひ知っておいてくださいね。

続きはこちらです。
https://tedenglish.site/subversion-blame/

「パクリ断罪の石」を投げ返される日を恐れる

随分昔に見たトーク番組で、とある著名な作曲家さんが「この映画音楽のメインパートが完成したとき、奥さんとか周りの人に、ねえこの音楽聞いたことない? って聞かせまくった」「自分が他人の曲を無意識にパクっていないか、いつも気にしている」とおっしゃっていました。

考えてみれば、どんなに仕事のできる作曲家であっても「世界中の音楽をすべて記憶しており、そのいずれも自分は絶対にパクってない」と言い切れる人なん

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お目が高い!
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超面倒くさがりの私が、彼氏と食費を共有で管理するために家計簿のLINEbotを作ってみた

どうもなつです。

彼氏と同棲を始めて約1年。
彼氏が出してくれている食費、

どれくらい出してくれてるのかも知らないのがとても申し訳なくなってきたので、管理することに決定。

真っ先に思い浮かぶのは家計簿アプリを入れることですが、
超面倒くさがりの私は、

①家計簿アプリを入れても、
3日坊主どころか1日でやめちゃうのが目に見えている(存在すら忘れる)
②彼氏(iPhone)と私(Android

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励みになります!ありがとう!
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お家Unity進捗(10日目)

金・土・日はゲーム三昧ですた。

【やったこと】
・プレイヤー側ステータスバフ/デバフアイコン表示のバグ修正
・敵の攻撃予告表示

【次にやりたいこと】
・プレイヤーが攻撃デバフ食らったときにカードの攻撃表示を修正
・敵側ステータスバフ/デバフ処理

敵のデータもそろそろ分離したいな……(ゲームマネージャー内で全部やってる)

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