「Can」より「For」の個人開発

人気のある個人開発サービスを眺めていると気付くのが、「〜できるアプリ」ではなく「〜の人のためのアプリ」となっていることです。 例えば、シンプルなアラートアプリがあるとして、「スムーズ機能があります!大音量が鳴ります。豊富なアラーム音があります。」みたいな宣伝文句は「〜できるアプリ…

APEXの戦績を分析したい!(ダメージ読み取り編)

APEXの戦績を記録していきたいなあと思い立って、えぺれこというサービスを作りました。 が、これは2時間に1回RPの推移を追うだけで細かな戦績は見れないわけです。 もっと細かい戦績取得したいな~と思いつつ、そんなサービス無いしな~と嘆きつつ...。 じゃあ、自分で作ってみるか? ということで…

Howlus開発日誌:フォロー機能をリリースします 🎉

フォロー機能を含むHowlus 0.10.11をリリースします。 審査が通り次第順次リリースされます。 TL;DR - ユーザーフォロー機能を追加 - Apple Musicからの投稿で、アートワークに白枠がつく問題を改善 1. フォロー機能これからはフォローしたユーザーの投稿だけが、タイムラインに表示されるようになり…

作りたいものをイメージ化するとどんどん欲が溢れ出す 個人開発日記#8

YoutubeでSwiftUIのチュートリアルをラジオがわりに流しています。それでコードが書けるぐらい理解するのではなくて、SwiftUIのできることの目次を作る感じです。目次ができたら、必要な時にそれを調べればいいですしね。 そして必要なものは何かを洗い出すためにも、作りたいアプリをイメージ化して…

エラーも楽しむ!学生時代に考えた個人ゲーム制作過程をインタビュー

こんにちは! TechCommit運営メンバーのmochiです。 個人アプリ開発者インタビューということで、 今回は大学時代に考案した『Set Parameter Battle』をゲーム化したみんまるさんにお話を伺いました。 未経験から始め、自分の想いをプログラミングで形にし、エラーが出た際に楽しみながら開発された…

短編カフェ自動ルビ振り機能開発編4 閲覧ページの整え

こんにちは。 データを送ってルビ振りができるようになったのでかえってきた結果を小説投稿サイト用の形式に整えていきます。 ルビ振りカ所の設定まずはルビ振りされた箇所が分かるようにテーブルにまとめます。チェックボックスを付けて、ふりがなを変更できるようにinputにします。 let word = ru…

NotionAPIで、削除したはずのRelationデータが取得できてしまう問題と…

ハマったので再現方法と解決方法をメモします。 再現方法まず、test1、test2データベースを作ります。 test1の「Related to test2」プロパティはtest2へのRelationになっています。 この状態でtest1を「Query a database」APIで取得すると、a-1,b-2が取得できます。 これは想定通りの挙動です。 次…

Howlus開発日誌:フォロー機能がようやくできそう

現在、新たにリリース予定の”ユーザーフォロー機能”を仕上げています。 リリースされると、フォローしたユーザーの投稿だけがタイムラインに表示されるようになります。 実は結構前から作ろうとはしていたものの、技術的な壁にぶつかり、放置してました。 3ヶ月前か…頑張った、自分 👏 普段の本…

To Doリストアプリを作った話

こんにちは、アプリ開発をしている安藤ひつじです。今回は僕が個人開発しているiOSアプリ『Real TODO』のコンセプトについて書きたいと思います。 Real TODOとはReal TODOとは、僕がiOS向けに開発しているTo Doリストアプリです。To Doリストアプリは、iOSアプリとしてもWebアプリとしても世の中…

「ここほれ!チョコボ」と個人開発

RPGの傑作ファイナルファンタジー9のミニゲームに「ここほれ!チョコボ」があります。 「ここほれ!チョコボ」は、チョコボという鳥に乗って、地面に埋まったお宝を掘り当てるゲームです。 チョコボが地面を掘ったときお宝が近いと、チョコボが「クェェッ!!?」と反応します。このチョコボの叫び方…